- ベストアンサー
クラッチワイヤーの交換
スズキのハスラー50(TS50)に乗っています。 最近、ワイヤーの伸びが気になってきた為、交換しようと思います。(調整は限界かも) 新品の純正品を手に入れるのは難しい為、社外品を付け様と思うのですが、ネット上で検索しても、適合する物が見付かりません。 ちなみに純正品は全長106cm位です。 この場合、近い長さ物を付けてしまって良いのでしょうか? それともバイク屋に行って、交換して貰う方が賢明でしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- DJEBEL250XC
- ベストアンサー率45% (55/121)
- negi008
- ベストアンサー率62% (5/8)
- goncici
- ベストアンサー率26% (283/1054)
関連するQ&A
- クラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。
クラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。 クラッチペダルが重く、クラッチペダルを踏むとギィギィと音がする、またクラッチをつなぐ時に違和感を感じるのでクラッチワイヤーを交換しようと思います。 宜しければクラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。交換した際のクラッチの調整の仕方もお願いします。またクラッチワイヤーを交換するならこの部品も交換する方がよいというものがあれば知りたいと思います。 クラッチワイヤーは純正しかないのでしょうか?おすすめのメーカーなどがあればお聞かせ下さい。 わからないことが多すぎて質問が増えてしまいました・・できましたら宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- XL200R 互換性のあるはクラッチワイヤーはありますか?
お世話になります。 XL200Rのクラッチワイヤーが切れてしまいましたので、質問させて頂きます。 以前、XL200Rのブレーキパットを交換したのですが、その際は、社外品で新品を取り付けました。クラッチワイヤーも消耗品ですので、できれば新品で取り付けたいと考えています。 社外品や他のバイクの流用で取り付けれる物はありますか?それともネットオークション等で中古を買うしか無いのでしょうか? XL200Rオーナーの方や旧車に乗っていられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- クラッチの滑り?
2stのスズキTS50(ハスラー50)に関してです。 去年の11月頃に譲り受けたもので、最近になって走行テストを行いました。(去年の8月末まで乗っていたらしい) N~1速は順調にギアチェンジが出来るのですが、2速、3速に上げてもスピードが出ません。(15km位)アクセルを煽れば回転数は上がります。 クラッチワイヤの張りは、サービスマニュアル通りに行い、遊びも調整しました。 エアクリを外し、直キャブ状態で走っても改善されません。 キャブのセッティングはノーマル状態ですが、プラグが少々黒いです。 私が原因として考えられるのは、キャブの不調・クラッチの滑り・プラグ・ギヤオイル・マフラーの詰まり。 キャブに関しては2ヶ月位前に掃除。その後、週に2回位でエンジンの暖気を数分を行っていました。 プラグに関しても、同時期に新品に交換しました。 ギアオイルに関しては、譲り受けた物の為、いつ交換したかは不明です。 マフラーに関しては、排気はちゃんと出ているようです。 クラッチに関しては、MTバイクを運転するのは初めての為、クラッチの滑りか判断できません。ただし、症状から判断すると一番可能性が高いかもしれません。 ネットで調べると、ギアオイルを交換したら直ったとの書き込みが有ったのですが、もし直らなかったら、オイルが無駄になってしまうのではと思い、躊躇しています。クラッチカバーを開ける場合も同様です。 近所にスズキ専門店が無いのですが、バイク屋に見てもらったほうが懸命ですか?(専門店は隣町) もし、見てもらったらいくら位費用がかかるでしょうか? 以上の点ですがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ワイヤーケーブルのメンテ~スリーブ交換
クラッチケーブルやスロットルケーブルのアウター(被覆のパイプ)とインナーワイヤーの間には、ナイロンやテフロンのスリーブが入れてあるのが一般的だと思います。 そのナイロンチューブを理化学用品通販サイトから購入して交換しようかと考えております。 純正品はスリーブの末端部に“ラッパ形状”といいますか“ツバ付け”と言うべきなのか分かりませんが、ズッコケ止め加工が施してあります。(おそらくインナーと連動して動かないようにする為) ワイヤーの造り方を検索しますと、カット方法やタイコ付けの方法についてはご解説なさっているサイトやブログには行き着くのですが、スリーブについて解説されているところが見つかりません。 つきましては、スリーブ交換なさった方がいらっしゃいましたら、その末端部の加工をどのようにされたのかをお聞かせ願えませんでしょうか。 純正品は当時の四倍の価格になっており高価すぎますし、社外品はロングケーブルばかりで純正長は販売されていません。どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ハスラー50ピストンリング交換慣らし
ハスラー50水冷に乗っています。 ピストンリングを純正新品に交換したのですが何千回転ぐらいの慣らしをどれぐらいやっていけば良いかわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- クラッチケーブルについて
先日、この場でクラッチケーブルの質問をさせていただき、その際のアドバイスで、今般、新品に交換しようとして考えている者です。 折角の交換なので、アールズやグッドリッチなどの製品をと思い、インターネットでいろいろと調べてみたのですが、マイナー車種(FZS1000、2001年式)のせいか、社外品では機種専用対応のものは見つけることはできませんでした。唯一、千葉県柏市のあるお店で受注生産で対応というものがあっただけです。ブレーキホースと違い、ワイヤー形式のクラッチケーブルでは、社外品と純正の違いにあまり差が無いとは想像できますが、社外品のクラッチケーブルを使用されている方の操作感のご意見賜ればと思い質問させていただきました。自分では、クラッチ操作が軽くなることが交換目的の第一順位です。宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- キャタライザー交換について
純正のモノと社外品を換えると、どんな効果があるのでしょうか? だいたいが社外品は、レース専用とか車検不適合とか書いています。 ということは、清浄化作用が満足に無いってことですね。 車検適合なものは作るのが難しいのか、適合ものなら取り付ける意味があまりないのか。 レース専用を購入してつけてる人は、レースの度にサーキットで交換してるんですか? 素人的には、すごくめんどくさいように思います。 プロは10分くらいで交換できるのかな。
- ベストアンサー
- 輸入車
- ミッションオイル(ギヤオイル)について
2stのスズキTS50(ハスラー50)に乗っています。 先日、クラッチの滑りに関して質問しました。 症状からすると、ミッションオイル交換で直る可能性がある為、交換作業を行いました。 ところが、抜いたミッションオイルは、緑がかっている様な黒色をしていました。 黒なら普通ですが、緑がかっているのは、交換していなかったからでしょうか? もしくは、冷却水の漏れで混ざった可能性がありますか? ネットにて同様の症状のバイクを見つけましたが、原因については解りませんでした。 (ちなみのそのバイクは7年もののギヤオイルでした。) 新品のミッションオイルで緑色というのはありますか? (譲り受けた物の為、入れたオイルが分からない為) 以上の点ですがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ホィール交換できますか
最近、車を購入しました。 新品のタイヤをつけています。 ホィールが純正なんです。 ホィールを社外品にしたいのですが、新品のタイヤがもったいなくて。 つけている新品のタイヤのままホィールを社外品に交換できますか? たぶん、17~18インチです。
- ベストアンサー
- 国産車
- シフトワイヤーの交換方法を教えて下さい
普通の自転車の外装6段で、シマノのRevoShiftと書かれています。 グリップシフト部分を分解したのですが、ワイヤーが巻き付いている部分が分解できず、外せません。 無理やりなら外せそうですが、プラスチックの部品を壊しそうです。 さらに、金属の細いワイヤー本体が通っている所が、シフト本体と一体で分解できず、タイコがある為ワイヤーを外せないと思います。 ワイヤーを切断して外しても、今度は取り付けができないと思います。 ワイヤー交換できない物もあるのでしょうか。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
回答有難うございます。 古いバイクなので、新品の純正品の入手は難しいと思います。(20年ぐらい前) ネットで調べると、「部品を発注する度に販売店から部品がもうないかもしれませんよ」と言われた話も有ります。 まあ、代理店に電話してみれば判る事ですが・・・