• ベストアンサー

shade8 数値入力で図形を作成したい

宜しくお願いします。 shade8proを勉強しています。早速なのですが 数値入力で図形を描くにはどのようにすればよいのでしょうか。また、既に存在する図形の数値を見たり、変更したりすることは可能でしょうか。 1. 数値入力で図形を描きたい(例:topに500x500mmの四角) 2. 数値入力で図形を編集したい(例:一辺が500mmの立方体のx値のみを789mmにする、など) 宜しくお願い致します。 MacOSX tiger / Shade8 professional

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

Shadeの数値入力は、ポイントひとつずつx、y、zを指定する必要があり、あまり使い勝手がいいとはいいがたく(たとえば、矩形の二辺の長さを指定するなどといったことはできません)あまり使用したことがないのですが・・。 また、こちらの環境はWin、Shade7ですが、基本的にかわりはないと思います。 まず、メニューバーの下にコントロールバーが表示されているのを確認。(デフォルトで出ているはずです)。 出ていなければ、メニューバー>表示>コントロールバーにチェックを入れる。 コントロールバー二行目中心付近に「数値入力」がありませんか? これをクリックすると、数値入力ウィンドウが出てきます。 まず、右2つ「開いた線形状」「閉じた線形状」のどちらかをクリック、次に「入力」をクリック、次に数値を変更、また「入力」をクリックの順で作業を行います。 いったん入力した座標の数値をあとで編集するばあいは、この「数値入力」ではなく、ツール>移動>数値入力を使用してください。 ご質問2の例でいえば、動かしたいポイントを選択状態にして、ツール>移動>数値入力、画面上をクリック(その位置からということになります)、入力画面がでるので、「直線移動」「X」に289を入力します。

undefined
質問者

お礼

有り難うございました。なれる迄はちょっと戸惑いそうですね。自分に合った作図方法も探しながら勉強を進めてみます。