• 締切済み

34歳男性の平均年収は?

はじめまして。 この度主人が転職する事になり、 課長・年収600万になります。 周りに年収を聞いた事がなく、 いいのか悪いのか本当に分かりません。 この質問程タブーな事ってないですよね・・・。 (タブーな事聞いてスミマセン・・。) 34歳位の男性だと、 役職・年収はどれ位ですか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Interest
回答No.2

業種や会社の規模によっても違いそうですね。 総務省統計局(http://www.stat.go.jp/)の家計調査(http://www.stat.go.jp/data/soutan/1.htm) を見てみますと、平成16年(2004年)、勤労者世帯、世帯主の年齢階級 30~39、1ヶ月あたりの世帯主平均収入は \397,110 となっています。年収で言えばザックリ480万円。あくまで平均です。 役職者は(職種にもよると思いますが)もっともらっているものと思います。 私はまだ30前ですが、過去何年かの源泉徴収票をみると420万~490万円くらいの幅があります。ほとんど残業なしです。(うぁ、毎年減ってることに気づいた!) となりの給与明細(http://kyuuyo.sinsinmaru.com/)で、30代、男性、課長で調べてみたところ、540万、600万、900万とありました。(900万というのは製薬会社の営業さんのようです。)

fukku0157
質問者

お礼

やはり、年齢等に関係なく会社の規模や、キャリアで年収は様々ですね。ありがとうございました。

• kohagura
回答No.1

今は年齢と年収は無関係でしょう。 34歳でその年収だったらいい方じゃないですか?

fukku0157
質問者

お礼

そうですね。今は年齢等に関係なく、スキルやキャリアで年収が決まるみたいですね。ありがとうございました。