• 締切済み

34歳男性の平均年収は?

はじめまして。 この度主人が転職する事になり、 課長・年収600万になります。 周りに年収を聞いた事がなく、 いいのか悪いのか本当に分かりません。 この質問程タブーな事ってないですよね・・・。 (タブーな事聞いてスミマセン・・。) 34歳位の男性だと、 役職・年収はどれ位ですか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

業種や会社の規模によっても違いそうですね。 総務省統計局(http://www.stat.go.jp/)の家計調査(http://www.stat.go.jp/data/soutan/1.htm) を見てみますと、平成16年(2004年)、勤労者世帯、世帯主の年齢階級 30~39、1ヶ月あたりの世帯主平均収入は \397,110 となっています。年収で言えばザックリ480万円。あくまで平均です。 役職者は(職種にもよると思いますが)もっともらっているものと思います。 私はまだ30前ですが、過去何年かの源泉徴収票をみると420万~490万円くらいの幅があります。ほとんど残業なしです。(うぁ、毎年減ってることに気づいた!) となりの給与明細(http://kyuuyo.sinsinmaru.com/)で、30代、男性、課長で調べてみたところ、540万、600万、900万とありました。(900万というのは製薬会社の営業さんのようです。)

fukku0157
質問者

お礼

やはり、年齢等に関係なく会社の規模や、キャリアで年収は様々ですね。ありがとうございました。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

今は年齢と年収は無関係でしょう。 34歳でその年収だったらいい方じゃないですか?

fukku0157
質問者

お礼

そうですね。今は年齢等に関係なく、スキルやキャリアで年収が決まるみたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平均年収??

    こんばんは。皆さんにお知恵を拝借したく書き込みを致しました。 さて、私は28歳(大卒、男)です。この度転職を考えていまして、 とある専門商社に興味を持っています。 担当の方に伺ったところ、30代半ばで600万程度の年収という事でした。私には、これが業界内で高いのか安いのか判断がつきません。 そこで、質問です。専門商社の年収は平均的にどれ程なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大卒で中小企業 係長~課長クラスの年収

    現在自分の好きな事をやって(自営)年収350~400万程です。 年齢は29です。 しかし年収の上昇があまり望めない事と年収の変動幅が激しい事に 将来不安を感じ始めています。 思い切って転職しようかとも(かなり厳しいとは思いますが)悩んでいます。 たとえ転職できても役職につくのは無理っぽいですかね。。。 ちなみに大卒で中小の企業に勤めている場合、30代後半くらいでは 年収はどれほどになるのでしょうか? 600万程度でしょうか? 役職によってだとは思いますが、係長~課長クラスという事でお願いします。 今の事業で稼ぐ目標値にしたいと思っています。

  • この年収は低いのか?

    この年収は低いのか悩んでおります。 インターネットのサイトでは本当なのか信憑性を欠きます。 ちなみにサラリーマンのみ限定回答です。 28歳 男性 既婚、子供2人 会社員、役職無し 高卒 勤続3年目 地方在住 税込年収 550万円 その他収入50万円 今までは何も考えずに転職したので、どうなのかわかりません。 転職した方が良いのかどうか…

  • 38歳SEの年収

    当方首都圏在住。主人は都内中小企業に勤めるSEです。 当初契約社員で採用され、正社員に登用されてからは、勤続7年ほどです。 正社員登用当初600万円台だった年収も、今年は800万円台になっていました(税引き前)。 新卒時は地方で働いており、転職して現職場に参りましたので、現在の800万円という金額はとても高額に感じますが、幼稚園と小学校低学年のいる家族には、首都圏でそれほどぜいたくな暮らしができる金額でもないと思います。ちなみに家賃・駐車場含めて14万円ちょっと支払っております。 実際、当方が財布をにぎり倹約に努めておりますので、主人は「働けど働けどわが暮らし楽にならず」と愚痴をこぼしております。 主人は毎日激務で毎日深夜11時すぎの帰宅で、仕事ぶりもそれなりに評価されて今の金額をいただいていると思うのですが、役職は一切ついておりません。 知り合い同士、主人の収入や役職について話したことがないので、まわりの状況はわからないのですが、40歳も近くなると、一般的に課長さんなどという人がいてもおかしくないですよね。 主人の上司にも40歳くらいで課長をしている人がいました。 役職もなく800万円ももらえるなんてすごいなあと思う一方(心の中でスーパーヒラリーマンと呼んでいます)、なんで係長にすらなれないんだと思うこともあります。 主人の会社は特に業績がよいとも思われない中小企業ですので、同じ会社のみなさんが同じような給料だとはどうしても思えません。だとすると主人の頑張りに対する対価なのかとも思うのですが、それならば昇進がないのも不思議です。 デリケートな話で相談する相手もおりませんので、みなさんのご意見をお聞かせください。 ここ数年もんもんとしております。

  • 平均年収について

    平均年収の統計は本当なのでしょうか? 景気が上昇との事ですが、以前私の周りは 不景気続行、ボーナス無し、10年間給与UP無し です。不思議で仕方がない、統計ですが 皆様はどのようにお感じでしょうか?

  • 42歳大卒男性の平均年収について教えて下さい

    先日、ある男性からプロポーズをされました。 彼は42歳・大卒・年収320万円(転職歴アリ)です。 職業は営業系ではなく、いわゆるブルーカラーの土木系の方です。 私の女友達は「42歳でその年収はお先真っ暗。報奨制の営業職じゃないし 職業柄、不況の煽りで今後下がることはあっても上がることは無い」と反対されました。 別の友人は「この不況の時代に『正社員』で働いている事さえありがたいと思いなさい。 足りない分は奥さんが働いて賄えば良い」と言います。 (ちなみにこの友人の旦那様は只今失業中で実質、奥さんたる友人が働いて 生活費を工面しているそうです) この年齢の方でこの年収は低すぎるのでしょうか?

  • 平均年収って本当にそんなに高いのでしょうか。

    私は30前の男で、転職活動をしているものです。 30才の男性の平均年収は約450万だと言われています。現在、転職先を探して職安へ行っていますが、ほとんどの職種や業種で年収300万以下か前後という大幅に平均を下回る会社ばかりです。月給も大抵20万以下で賞与もないところが多いです。私の知り合いも年収300万前後や200万代できつい仕事(力仕事・交代勤務・過度な残業)をしていたりそれで家庭を持っている人も数人います。本当に平均年収はこんなに高いのでしょうか!?私は信じられません…。でも実際、就職関係のリクルート系の掲示板を見ていると同年代で管理職でもないのに400万や500万やそれ以上稼いでる人たちがたくさんいて、逆に年収300万なんて信じられないと言います。地域格差かとも思いますが私の住んでいるところはそんなに田舎ではなく一応府民で、市内に在住しております。 これは聞いた話なのですが、職安にある中小企業の求人は平均年収の集計に入れていないと聞きました。これは本当でしょうか。 http://www.j-tgs.com/value/salary/

  • 平均年収いくら位ですか?

    主人は、40才勤続18年で、大卒大手建設会社に勤務しているのですが、夏冬ボーナス合わせて、手取り580万位だと年収いくら位ですか?結婚以来一度も給料明細を見た事がないのですが、40代サラリーマンの平均はどれくらいですか?手取りと年収は違うと聞いたので、580万位だとどれくらいなのかな?と思ったので、わかる方、教えて下さい。

  • 34歳営業職の年収

    初めまして、現在電子部品メーカーにて海外営業しております。ここ数年給料もほとんど上がらず、転職市場で言われる35歳を目前とし転職を考えております。 現在基本給 約23万 その他手当 8万(残業は別で8万位) 賞与 年間120万で年収は600万程度です。 年収的にはそこそこなのですが、もうすぐ管理職となり、その際は役職手当が3万ほどつきますが、基本給変わらずで残業手当てがなくなり、年収は下がります。10歳上の課長でも年収はたいして変わりません。 因みに、業界経験は10年で英語と中国語はビジネスレベルです。 この様な状況で先々もう少し収入を増やしたいと考えていますが、現実の転職市場は如何なものでしょうか? この歳では異業種へ行くことは難しいと思いますので、同業種での転職を考えております。 皆様のご意見を伺えれば幸いです。

  • 年収・・責めてはいけないと分かっているけど・・・

    年収・・責めてはいけないと分かっているけど・・・ 主人の年収が低いです。。。 年齢35歳で年収300万です。 以前勤めていた会社が倒産し、現在の会社へ転職したものの、年収激減。 あてにしていたボーナスもカットで、現在ギリギリ年収300万ちょいです。 生活が厳しくなったため、妻(私)は去年から派遣で働き始めましたが、子供の病気などで休む事もあったりで大変ですが、年収200万ちょいです。 子供は保育園・小学校の二人です。 ぜんそく・ハウスダストがあるので、古い賃貸住まい(絨毯敷き)から脱出して、フローリングの環境の良いところ(できればマンションOR一戸建て)を購入したのですが、都内在住の為か、二人の年収を合わせてもなかなか手が届く物件が無く困っています。 そんな焦りもあり、分かっているけどもう少し主人の年収が良かったらと、つい責めてしまいます。 転職する気はある様ですが、このご時世でなかなか面接までたどり着ける企業も無い様です。 そんなワケで年収300万がかれこれ2年ほどになります。 私が男だったら、職種も問わず給料の良い会社に就職でもして家族を養おうと思うのですが。。 主人が現在の会社を選んだ理由は不純です。 ・憧れの商社だったから ・憧れの丸の内勤務だったから ・スーツが着れるから(以前は私服勤務だった為) そんな理由で就職したって、何も良い事ありませんよね。 それを知っているから、つい責めてしまいます。 なんでもっと慎重に転職しなかったのか? なんでもっと給料の良いところにしなかったのか? いつになったら転職するのか? のんびりした本人を見るとイラっとしてしまいます。 こんな私にどなたか助言をお願いいたします。