• ベストアンサー

BSデジタル放送について

【BSデジタル放送が映ったり映らなかったりするときがあり、電波の強さが18や19になったりする】という質問を以前し、【この場合アンテナがずれていると考えられる】、という回答をいただいたのですが、質問を締め切ってしまった後、電波の強さが0になったりしていることが判明し、端子が緩んでいる可能性があることがわかったのですが、この端子はどのように直せばよいのでしょうか!? 説明が下手な質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

ホームセンターか電気屋さんでF型接栓(2個260円位)をアンテナ側から順次取りえて見ましょう. 同軸コードに規格が書いてあります.(5C,4C,3C) BSでしたら,アンテナレベルは50以上は出ていないといけません.(地上デジタルで40以上)

sarapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電気屋さんにF型接栓というのが売っているのですね!うちのBSは50以下なので、これを取り付けないとダメそうですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• tsline
回答No.1

端子はどこの端子でしょうか?? アンテナの根元の「F型接栓」でしょうか? 受信機器側の「F型接栓」でしょうか?

sarapan
質問者

補足

回答ありがとうございました!! 以前質問した時に、【端子が緩んでいるのではないか】という回答をいただいたので、自分でもどこの端子が緩んでいるのかがわからないのです…申し訳ありません。二つとも自分で直せるのでしょうか!?