-PR-
解決済み

デジタル放送のアンテナって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11501
  • 閲覧数68
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (43/51)

もうすぐデジタル放送が始まりますよね。
デジタル放送のアンテナって今のBS用のアンテナでよいと聞きましたが...
でも確かデジタル放送って双方向ですよね。こちらが情報を発信するときはどうなるの?BSアンテナから電波が発信されていくのかな?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

デジタルTVでは同時に多数の情報を送ってきます。
第一段階としては、ユーザーは送ってきた複数の画像のどの画面を映すかと言う選択が行える予定になっています。
例えば、メイン画像に出てくる人の経歴とか、料理番組のレシピとかが同時に送られて来ていればそれらの選択が可能となる訳です。

第二段階として、上り回線(個人宅→放送局?)を併設し、アンケートや視聴者参加番組、ショッピング等が可能な環境が考えられています。この場合、電話回線とか将来的に導入されるであろう家庭との光ファイバー接続等が候補に上っています。その頃にはダイアルアップによるインターネット接続が古いものとなり、常時接続が当たり前の時代になっているかも知れません。

第三段階として、セットトップボックスと言う総合端末の
様な物が導入され、TVもインターネットも家庭電化製品のコントロール(外部からの)もそのボックスを通しての対応が考えられています。 しかも、そのボックスの中に大容量のHDDを入れ、TV番組であれば数十時間分ものデータを蓄積し、放映された番組を蓄積する事により自分の好きな時間に番組を見ることができるかも知れません。(現在のビデオデッキがHDD化し機能が追加されたと考えても良いかも知れません。)
お礼コメント
thethe80

お礼率 84% (43/51)

回答ありがとうございます。

とりあえずの上り回線は電話回線で将来的には光ファイバーの各戸接続になるということですね。
各戸接続ということは、インターネットのプロバイダが無くなるということですよね。ということは通信費が無料になる日も近い?!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (2/20)

デジタル放送楽しみですね。アンテナはBS用のままでいいみたいですよ、ただBSデジタルチュ-ナ-が必要です。接続は簡単らしいですよ。もしWOWOWの契約をされているなら、プログラムガイドの11月号に詳しい説明が載っているので参考にしてください。 ...続きを読む
デジタル放送楽しみですね。アンテナはBS用のままでいいみたいですよ、ただBSデジタルチュ-ナ-が必要です。接続は簡単らしいですよ。もしWOWOWの契約をされているなら、プログラムガイドの11月号に詳しい説明が載っているので参考にしてください。
お礼コメント
thethe80

お礼率 84% (43/51)

回答ありがとーございます。

あ、いや、そのー...
こちらが発信した情報はどういう仕組みでテレビ局に伝わっていくのかなーって言うことが知りたかったんですけど。
説明不足ですいません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

こんばんは。 えー、双方向の時の戻りはどうなっているかというとですね、電話回線を利用するようになります。 デジタルチューナーや、デジタルチューナー内蔵テレビなどの背面に、電話回線用のモジュラー端子が付いています。そこと、家の壁にあるモジュラー端子を接続すればOKです。もちろん電話機などにも接続しなければならないので、分配器などを使って分けなければなりません。 ...続きを読む
こんばんは。
えー、双方向の時の戻りはどうなっているかというとですね、電話回線を利用するようになります。

デジタルチューナーや、デジタルチューナー内蔵テレビなどの背面に、電話回線用のモジュラー端子が付いています。そこと、家の壁にあるモジュラー端子を接続すればOKです。もちろん電話機などにも接続しなければならないので、分配器などを使って分けなければなりません。
補足コメント
thethe80

お礼率 84% (43/51)

回答ありがとーございます。

もうちょっとだけ教えてください。
TAをつけるって事ですよね。
家にはTAがないんですけど、デジタル放送を見ている間は電話は使えないってことですか?
それと、こんなことは無いと思うんですけど...
電話回線を使用するってことは、インターネットみたいにプロバイダーみたいのがいて、そこを経由してテレビ局につながる...なんてことはないですよね?
投稿日時 - 2000-10-26 20:56:43
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 興味があったので調べてみましたが、双方向サービスの充実は、まだまだこれから・・・という段階。現在のサービスは電話回線を使っているようですが・・・。 参考 http://www.nicos.co.jp/whats/news/2000_31.html http://village.infoweb.ne.jp/~peropon/cs2.htm http://www.zdnet.co.j ...続きを読む
 興味があったので調べてみましたが、双方向サービスの充実は、まだまだこれから・・・という段階。現在のサービスは電話回線を使っているようですが・・・。

参考

http://www.nicos.co.jp/whats/news/2000_31.html

http://village.infoweb.ne.jp/~peropon/cs2.htm

http://www.zdnet.co.jp/pcweek/news/0004/19/00041908.html

http://www.melco.co.jp/service/ctv/k_1027.htm
「電話回線(モジュラー)端子搭載」 双方向サービス、有料サービスに必要な応答用の電話回線端子を搭載なんて説明も・・・。

http://www.asahi.com/tech/ec/20000619a.html

 技術的なことは素人なのでサッパリ(^^;
お礼コメント
thethe80

お礼率 84% (43/51)

たくさんのURL紹介してくださってありがとーございます。

やはり電話回線でせつぞくですね。2番目のURLをみると、フリーダイヤルでつながるとありますので、電話料金とか気にしなくていいみたいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

3~4年以上前の古いアンテナはデジタル対応になっていないので、映らない場合があります 位相関係の規格がシビアにされておりません また、経年変化のため位相ドリフトが大きくなっている事も考えられます(アナログでは位相障害が目立ちません)  共同受信の時は、ブースターが入っています 3~4年前の設置当時は、4波、現在6波、12月の本放送より8波になり、混変調の可能性が出ます その時にはブースターの ...続きを読む
3~4年以上前の古いアンテナはデジタル対応になっていないので、映らない場合があります
位相関係の規格がシビアにされておりません
また、経年変化のため位相ドリフトが大きくなっている事も考えられます(アナログでは位相障害が目立ちません)

 共同受信の時は、ブースターが入っています
3~4年前の設置当時は、4波、現在6波、12月の本放送より8波になり、混変調の可能性が出ます
その時にはブースターの調整も必要かもしれません

いろいろ書きましたが、今お使いのアンテナで不具合が有った時には、交換と言う事です
お礼コメント
thethe80

お礼率 84% (43/51)

回答ありがとうございまーす。

そのー、私、文章能力がないので趣旨がうまく伝えられなかったようです。すいません。
双方向の場合の自分から発信した情報は、どのようにしてテレビ局に伝わっていくかが知りたかったんですけど...
家のアンテナは今年新築のマンションの集合アンテナなので大丈夫そうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ