• ベストアンサー

気分の問題だけですか?私が、神経質すぎるのでしょうか。

布用、食器類用、漂白洗剤の違いを教えてください。 家族が、布用の漂白洗剤を食器類用に、使うので、困っています。 油っぽい雑巾や布巾も、洗濯機が汚れるから、取れないからと、 食物用と同じ鍋で、煮ています。 私の歯ブラシを使うとか、洗剤やシャンプーのふたをあけっぱなしとか、 数きりないのですが。 気分の問題だけですか?私が、神経質すぎるのでしょうか。 1人暮らしが長く、勝手きままに暮らしているので、 旅先など、防犯や費用も考えて、合い部屋するのですが、短い期間や、 相手が自分より支払いが多いとか、先輩とかで、自分が遠慮したり、 負担が少ないといいのですが、 長い期間や割り勘、自分より不慣れ、不潔や、足でまといだと、 いらだってしまうので、私側にも、問題があると思います。 私が、説明しても、なかなか理解してもらえなく、 ぼけてるのでは、なく、頑固な性格なので、なかなか、伝わりません。 台所や洗濯機を利用しないように心がけては、いますが、 そうすると、実家に寄る用事もなく、交流もないのです。 同居してる方、嫁姑関係、お盆や正月など帰省される方 バックパッカーで、合い部屋利用の多い方、 他人と部屋をシェアしてる方など、 どのような距離で、相手と付き合っていますか? ご自分の体験や、本、サイトなどの紹介、お聞かせ、願えるとありがたいです。 漫画やテレビでは、嫁姑問題など、たまに見ますが、 あれほど、ひどくないわぁと思うものばかりです。 相手を変えるのは難しいので、 私は、こうして、攻略した、こう考えるようにした、 と自分側が治せるものが、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyami2
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

nakanakanakaさん、こんにちは。 まず、回答ではないんです、ごめんなさい。 >油っぽい雑巾や布巾も、洗濯機が汚れるから、取れないからと、 >食物用と同じ鍋で、煮ています。 布巾は私も食器用の漂白剤を使います。 雑巾は別ですね。(笑) 洗濯物とは別に雑巾だけ洗います。 食器用と同じお鍋などは使わないですよ。台布巾でも。 >私の歯ブラシを使うとか、洗剤やシャンプーのふたをあけっぱなしとか、 これは人にもよるのかも知れませんが私もかなり気になります。 というよりはっきり言って嫌です。 ご家族の方と話してわかってもらうことはできないんですね? nakanakanakaさんも神経質かも知れませんが、ご家族の方も少し無頓着 な気がします。 私は既婚ですが、双方の実家に泊まる時もできれば洗濯機を使うのは 遠慮してます。神経質を自覚していますが、自分の実家でも正直言って ちょっと嫌です。双方ともにけっこう無頓着なので。 三泊くらいなら荷物になるのを覚悟で替えを持参します。 あまり我を張るのも何なので、好意で何度もすすめられたら洗濯も させてもらいますが、本当は家に帰ったらそのまままたすぐ洗濯します。 でも自宅で一日に何度も洗濯したりするほど神経質ではないです。 よその台所もかなり気になります。というのはそこでの食べ物で実は よくお腹をこわすので…。気からきているのもあるのでしょうが、仕方 ないです。ちょっと怖いと思ったら「お腹の調子が悪いので」と。 私はひとり暮らしの経験はありませんが、実家を出て自分でいろいろ するうちに、たとえ身内といえどちょっとずさん…と思うことがあった ので、これはもう仕方ないです。 ただそれをそのまま口にしたりはしませんが。 ご旅行先などで気になる場合は、我慢できないのでしたら相部屋や 割り勘などはいっそしない方が良いかも知れないですね。 私は「鍵かけたっけ」「ガスの元栓は閉めた?」と、ちょっと神経症の 気があるのを自覚していましたので、時にはあえて「大丈夫大丈夫」と 心がけている部分もありました。 ここで洗ってまた洗い直せばいいや、とか、食べても大丈夫、とか。 以前はもっともっと神経質だったので、自分でもしんどかったし、今は そのころよりは気分的に楽です。 代償は腹痛だったり嫌悪感だったりしますが、誰とも関わりなく過ごす のは無理なので、前向きに、前向きに、と。 nakanakanakaさん、全然アドバイスでも何でもないですが、ごめんなさいね。

nakanakanaka
質問者

お礼

全然アドバイスでも何でもない いえいえ、書いていただくだけで、ありがたいです。 両極端なのは、嫁姑漫画やフジテレビの帯の番組、おもいっきりテレビなどで、 目にしますが、普通の感覚が知りたくて、 あっと、思うようなヒントを戴けると、ありがたいなぁと思っています。 いっそしない。話してわかってもらうことはできないんですね。 そうなんですよ。私の物の言い方では、無理で、彼女たちを、じゃふんと従順にさせる、この人の話なら聞いてくれるという、仲介者がいれば、いいんですけど、 あまりに、相手がヒステリックですと、私のほうが、悪いのかなと、 自分の気持ちが、情緒不安定になって、その後に、影響してしまうので、 いきなり、頭からバケツの水をかぶる感じというか、 気持ちを立て直すにも、時間がかかるし、 知らず、知らずにストレスになってる気がします。

関連するQ&A

  • 料理に使う『さらし』(布巾)はどうやって洗いますか?

    料理に使う『さらし』(布巾)はどうやって洗いますか? 洗濯機で洗剤を使って洗ったものを料理で使うなんて抵抗あります。 かといって食器洗い洗剤はあり得ない。 漂白剤? 私を産んだ女は、私にモノを教えるという事をプライドが邪魔して出来ない人なんです。 めんどくせ女で。

  • 台ぶきんや、料理時に手を拭くタオルを洗うときに

    バスタオルをどんな頻度で洗うかはよく聞きますが・・・ ●食器用ふきん ●台ぶきん ●料理時に手を拭くタオル ●洗面所の水はねを吹くタオル? これらは、どんな頻度で、どんな洗い方で洗いますか? 私は ●食器用ふきん →週1か週2、洗濯機で ●台ぶきん →食事ごと、洗剤で手洗いして台所で干している ●料理時に手を拭くタオル →食事ごと、洗濯機で ●洗面所の水はねを吹くタオル? →今のところ適当…、洗濯機で 今はざっくりこんな感じです。 洗濯機で洗うときは、タオルっぽいものはまとめて洗っています。 自分でもすみわけがよくわかりません・・・。これを機に整理してみようかと思います。 手洗いで、つけ置きや漂白剤などで洗っている方は 何枚かまとめて洗っているのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • ワイシャツのしみ抜きについての質問です。普通は洗濯用のしみ抜き剤をつけ

    ワイシャツのしみ抜きについての質問です。普通は洗濯用のしみ抜き剤をつけておいて洗濯機に入れるようなことだと思いますが、食器や布巾などの台所用の漂白剤でも同じような効果は得られるのでしょうか。どなたか知ってる方、おしえてください。お願いします。

  • キッチンハイターで漂白した後は…

    キッチンハイターで漂白した後は… いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか? 布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?! 塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。 私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。 布巾も洗濯してから使います。 皆さんはどうしてますか?

  • 布巾の処理

    台所用布巾(台拭きや、食器拭き用の布巾)の毎日の処理を、どうなさっていますか? 我が家の方法は2つあります。 食器用洗剤を薄めた液に漬けておき(30分~1晩)濯ぎをする 若しくは ハイター(塩素系漂白剤)を薄めた液に漬けおき、濯ぎをする 正直、どちらも意味があるのだろうか? もっと合理的な方法があるのではなかろうか? と思っています。 そもそも、洗い終わった食器を拭いただけの布巾が、漬けおきだの洗濯だのが 必要なほどの汚れがあるのだろうか? 洗剤液につける意味があるのか? いったい、これでどんな汚れや雑菌を落としているというのか? ハイター(塩素系漂白剤)? そんなものが必要なほど、布巾は雑菌バイキンだらけなのか。 だとして、ちょっとやそっとのそれが、なんだというのか。 とはいえ、いくつもの濡れた食器を拭いて だんだんと湿って、濡れて、夜まで置いておいた布巾は なんとはなく・・・なんだか、バッチイ 気がします。 匂いもするし 一度、お湯だけで洗ってみました。 干してからも、生臭い匂いがしていました。 不潔な感じ。 それいらい、洗剤液で洗ったり(漬けたり)、ハイターで漬けたり 結局、どういう方法が一番いいのか、わかりません。 そもそも、なんのために布巾を洗うのかもわかりません。 目に見えての汚れは、ないんですよね 服とは違い、皮脂汚れとかでもない。 触れたのは、洗い終わった清潔な食器類 (台拭きは別ですが) 布巾を洗ったり、漬けたりするのは、なんのためですか? また、どういう方法が合理的なんでしょうか。

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • ふきんの洗濯。みんなの頻度は?

    私の家のふきんの洗濯は2日に1回程度漂白剤で殺菌(除菌)しています。 食洗機があり、食器等はそこで乾かすのでフキンを使うのはまな板位です。 なので毎日漂白しないのですが、これってどうなんでしょう? 因みに台ふきんは毎日フキン石鹸で洗い乾燥させてます。(時々漂白)

  • 蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか?

    蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか? 妊娠12週目です。今までたまに、衣類とは別ですが、布巾を洗濯機で洗い、食器を拭いていました。洗剤も普通の衣類用合成洗剤を使っていました。洗剤は水で流すとすぐ落ちて、綺麗になると信じていましたが、妊娠してから、色々と天然素材など調べていて初めてかなり危険なことをしていたと知りました。蛍光増白剤が食品衛生法で使用が禁止されていたり、小児用衣類でも合成洗剤で洗わないよう注意書きがあったりと、世の中的には危険だと認識されていることも全く知りませんでした。蛍光増白剤はなかなか落ちず、布巾から食器へ、食器から食物へ移り経口摂取するとも書いていました。これからは布巾を新しく取り替えて、食器もよくすすぎ直して、なるべく食器を拭かないようにしようと思います。 しかし、もう妊娠12週となってしまいましたが、お腹の胎児にアレルギーや何か影響ってあるのでしょうか。同じように蛍光増白剤も入っている洗剤で布巾を洗濯し、食器も拭いていても、元気なお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?子供に何か障害が残ったり、アレルギー体質になりやすかったりするかと思うと、不安で、後悔の念でいっぱいです。どなかた詳しい方教えて下さい。

  • 食器布巾の洗濯方法

    食器拭きの布巾をどうやって洗濯してますか? 私は食器布巾のみで、まとめて洗ってます(食器を拭くので、他の洗濯ものとは一緒にしたくない) しかし、洗濯機の中に薄い布巾を3~4枚ずつ洗うのは、なんだかいつも勿体無い気がしてしまって… 手洗いでは、汚れが十分に落ちない気もしますし… みなさんはどうしてるのでしょうか。

  • 洗濯したら逆に汚れが目立つようになりました

    栗の渋皮煮を作りました。 鬼皮を剥くたび指をふき、茹でこぼすたび台をふいていたら、台フキンがほんわり茶色くなりました。 漂白した方がいいかなとは思ったのですが、結局そのまま洗濯してしまいました。 すると、ほんわり茶色かった台フキンが赤黒く染まりました。 なぜでしょう? ちなみに洗剤は粉末洗剤なのでアルカリ性、柔軟剤使用しています。

専門家に質問してみよう