• 締切済み

トランペットを回転させる

ディズニーランドのパレードとか,ニューオリンズ系のバンドで,トランペットを手でくるくる回転させるパフォーマンスをよくやっていると思います. あれって,どうやってやればいいんですか? 回す方法や,練習法なんかが分かる方がいれば教えてほしいです.

みんなの回答

• p-sukent
回答No.4

こんばんは、初めまして! 遊びでしょっちゅうクルクル回しています^^; やり方ですが、 重心(回転の中心)になるのは左手の薬指が普段収まっている、第3抜差管の○トリガーです。 右手の人差し指を第1・第2ピストンの間(下の図の●部分)  ━┳━ ━┳━    ┃ ●  ┃    ┃    ┃ に入れ、右手を下に動かし、糸を巻き取るように回します。 前の方の回答にもありましたが、くれぐれもマウスピースや抜差し管が飛ばないよう、しっかりと確認をしてから回してください。

• edf
回答No.3

回転させる前にマウスピースとか管とかしっかりはまってるか確認してくださいね。 練習するならマウスピースは外して置いた方が無難かもしれないです。

• aya-pi-
回答No.2

#1です。 そうですね、親指をかけるところに軸を持ってくると最初はやりやすいですよ。(他の楽器でも) それと慣れれば重心を自然にとれて、両方の手で回す事も可能になります。

• aya-pi-
回答No.1

どうやってと言われれば難しいですね。鉛筆を手の親指あたりでクルッと回すようなもので、コツです。

lamelame
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも、どこを中心にして回転させているのですか? 右手?左手? 右手の親指の指をかけるところなんでしょうか?