• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカートのサイズ

モノによって、例え9号でも小さかったり大きかったりしますよね。 因みに私は大体9号サイズですが、稀に7号も着ます。 最近また7号を買いました。試着の際のシルエットも綺麗だったしウエストも大丈夫だったのですが…、今日数時間履いて帰宅してみると、ちょうど下腹のあたりに横シワがはいっているではありませんか~。 これって7号では小さかったって事でしょうか…。今思えば、試着の際にウエストは若干いつもよりキツイ感じもしました。 でも試着しただけでは横シワが入るかどうかなんて、そこまで読めませんし、皆さんどうやってサイズを決めていますか? 一目ぼれしたスカートだったので、最後の1点(7号しかなかった…)でも買ってしまいました…。

noname#17983
noname#17983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは そうですね、確かに少し小さかったのかもしれません・・・。 でも、ぴったりが綺麗に見えるシルエットもありますし、一概にサイズが あっていないとはいえないと思います。 もし、サイズが気になるのであれば、試着の際、椅子に座らせて貰うと ある程度は予想が立ちます。 椅子に座った姿勢ですと、どうしてもおなかの部分に付加がかかりますから・・・。 後は、体に馴染むまでは着こなすのが一番かもしれません。 素材等よくわからないので、なんとも言えませんが・・・。 しわになりにくい素材ですと、座った時点でお腹の部分にはしわが できてしまいます。 自分が普段そのスカートを履いたときに取る姿勢がどの姿勢が多いかを 考えて決めるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

試着で椅子に座るとは思いつきませんでした!確かに今日始めて椅子に座った時に「立っている時は気にならなかったのに、座るといつも履いているもの(9号)よりは、きついな」と思ったのです…。 因みに素材は毛とシルクとコットンが3割ずつ位です。ツイードっぽいというか…。 あまり目立つと恥ずかしいので、万一の為に(?)シワ取りスプレーも買っておこうかと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • chiychiy

こんにちは お礼をありがとうございます。 シルクですか~、置いたら置いたままの形にしわになりますね(^_^;) 最近は光沢感と素材の高級感を出すためシルクって結構使われてるんですよね。 でも、素材のしわでしたら、自分が気にするほど他人は気にしてないと思います。 素敵には着こなしてくださいね!

質問者からのお礼

そのスカート、触った時に「あれ、何かいい感じ」と思ったらシルクが3割入ってたのです。シルク100%はあまり好きではないのですが、少し入っているものは好きで…素材に惹かれて買ったのも理由のひとつです。 ちょっとしゃがんで作業をしていたら、確かにそのままの形のシワも出来てしまいました! なるべく座る時も気をつけて履いていこうと思います。 再度のお返事有難うございました♪