• ベストアンサー

VBで、tableの列を動的に増やす方法ってありますか?

pchelp-sandboxの回答

• ベストアンサー
回答No.1

VBでtable(一覧形式の表示)とくれば、グリッドコントロールを用いて表示するのが一般的です。 グリッドコントロールは、汎用的なMSFlexGrid、DBと親和性のあるDataGrid、リッチなサードパーティ製Gridなどがあります。当たり前ですが、行・列とも可変対応です。 データを表示するだけならMSFlexGridで十分ですが、セルの値を編集させるとなると少々手間になります。 もう一つ、標準コントロールを動的に生成して、グリッドを自前で作る手法があります。スクロール機能も実装するとなると、開発者がビギナーだと荷が重くなってきます。 ここらの情報は「動的 生成 コントロール VB」辺りをキーワードに検索して見てください。どこでもゴロゴロ出てくると思います。 どれにするかは、表に求められている機能と、費用および開発者のスキルと相談して決めることになります。

takokko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「DataGrid 動的」で調べてみようと思います。 また、初歩的なお話なのですが、 ひとつの画面で、複数のボタンを用意し、そのボタンを押して、 列数が違う表を表示したいと考えております。 その際にも、DataGridを利用して、取得したデータの列数に あわせてその時々で表を動的生成することは、可能なものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。