• 締切済み

ライブドアの強制捜査と証人喚問と宮崎被告の判決と1.17(震災日)が重なった不思議・・

今日はヒューザー社長の証人喚問日ですが、きのうの夜のライブドアの取って付けたような強制捜査。さらに宮崎被告の判決と阪神大震災のあった日が見事にかさなっています(´・ω・`) ひとつだけならいざ知らず、こんなに話題のある事柄が偶然同じ日に重なるのは何か人為的な力(圧力)を感じてなりません。おかげでヒューザーのニュースが霞んでしまっています。このあたりみなさんいかがお考えでしょう???ご意見お待ちしておりますm(__)m

みんなの回答

回答No.8

宮崎勤と阪神大震災は大きな出来事でしたが、ヒューザーやライブドアなんかの事件はなんてことないでしょ。 人が死ぬわけじゃなし。 考え過ぎですよ^^/

wanwanchaachan
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございました。    ただライブドアの件はおいといても    ヒューザーの事件はもし地震がきてれば    多数の人が死ぬ可能性があったと思いますが・・    

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.7

似たようなのはありますよ。 9.11テロの時のどさくさで狂牛病のニュースは霞んだし、大きな事件や有名人の逮捕などの裏でこっそり重要な法案が勝手に通過したり。 見張ってなくてはいけません。 2年位前選挙のある直前にジェンキンスさんだったかの帰国もありました。

wanwanchaachan
質問者

お礼

  なるほどそうでしたか。   そういうことをできる連中がいるっていうのと   それにまるで気づかない国民って言うのが   個人的にはとても怖く   日本の人たちは無邪気すぎると思います。   ご回答どうもありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.6

もちろん、「ユ●ヤの陰謀」です(笑)。 #こんな回答でいいのかと小一時間(ry。

wanwanchaachan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.5

今回の例とは違うと考えてもらってかまいませんが、ひとつ大きな事件やニュースがあった日には、別の人間が自分からなにかの発表をすることがよくあります。 1989年、昭和天皇が1月7日に崩御されて元号が「平成」に変わったとき、同じ日に自分のニュースが出ないのを狙って急遽離婚発表した有名人もいました。 他にはプロ野球の阪急、南海がそれぞれオリックス、ダイエーに身売りした1988年に、球団売却を伝えるニュースが出た日に別の球団の某有名選手引退を発表して新聞の1面には載らないよう狙った球団もありました。 スポーツ・芸能人でなくても毎月ある新聞休刊日になにかを発表する例も多いので、いずれ表に出るニュースならできるだけ他のニュースに隠れて目立たない日にしたいというのは昔からあります。

wanwanchaachan
質問者

お礼

なるほど   自分がもしその立場ならそうしたいですよね~   特に今回は大事件ですし。   ご回答どうもありがとうございました。

noname#15445
noname#15445
回答No.4

おととしのスマトラ沖の超巨大地震による犠牲者は22万人以上。 そのときはクリスマスシーズンで 世界各国の人がリゾート地でワイワイにぎわっていた... こういうことですよね?

wanwanchaachan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

  • Saburo-03
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

間もなく証人喚問始まりますが、これで仮に自民が逆境に立たされるようなことがあったとして、やはり情報や印象はかなり分散されてしまうでしょうね。 見えない力が働いていると考えるのも無理はないと思いますよ。 私もひょっとしたら、なんて思います。 でも実証なんて出来ないから、思う・ここに書きこむくらいしか出来ませんけど。

wanwanchaachan
質問者

お礼

  ご回答どうもありがとうございます。   おっしゃるとおりなんです。   実際ニュースではライブドアのニュースが半分以  上を占めてしまいましたから。   もしこの件に違和感を持つ人たちの考えがあたっていたら   17日に証人喚問を持ってきた連中の手法は   なかなか見事だったと思います。   

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

一年365日、どの日もなにかの○周年記念日でしょうし、社会は常に動いているものなので、なにかのスケジュールは入っていると思います。 きょう17日は「湾岸戦争開戦記念日」であり、坂本龍一・山口百恵の誕生日でもあります。 これとて、こだわった目で見たらなんかの因縁?と受け取る人もいるのかもしれません。坂本さんはそう思うかどうかは知りませんが。 人間の感覚は、自分に感心のあることに出会うとなにかと結びつけて考えたくなるのではないでしょうか。 阪神淡路大震災の前日は、私がパチンコで過去最高勝利を記録した日です。多少不謹慎なようですけど、そんなもんです。

参考URL:
http://hukumusume.com/366/kinenbi/
wanwanchaachan
質問者

お礼

  ご回答どうもありがとうございます。   確かに過去を振り返れば   何かあった日は見つかるとは思います。   ただ今回は誕生日等ではなく   すべてタイムリーな話題性のある大きな事件が集中しすぎていると思うのです。普通強制捜査なんて夜おそくからするでしょうか?さらに2時間前には行われることがマスコミに漏れていたなんて・・  普通ではありえないと思うのです。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

単なる偶然だと思います。 人為的な圧力とはどういうものですか?

wanwanchaachan
質問者

お礼

  ご回答どうもありがとうございました。 偶然・・確かにその見方もありますよね。 私の感じる人為的圧力というのは ヒューザーらの偽装事件に関わってる政治家が その権力で少しでも国民・マスコミの関心を分散させようと阪神大震災のあったこの日に、ライブドアの強制捜査・宮崎判決・証人喚問をを集中させたのでは?ということです。      

関連するQ&A

  • ライブドアの強制捜査と宮崎 勤被告の最高裁判決…

    小嶋社長の証人喚問から注目をそらすための 政治的な意図が感じるんですけど、 私の勘違いですかね?みなさんはどう思いますか?

  • 永田寿康議員の発言

    本日1月17日の小嶋社長の証人喚問をみている(というか聞いている)とどの議員だったか忘れましたが、質問の最後に「民主党の永田久康議員が阪神大震災の被災者が火をつけたと発言している。許しがたい。」 といっていました。 ほかごとをしながら聞いていたので前後の発言を聞き逃しましたが、この永田議員の発言は本当なのでしょうか?もし本当ならいついったのでしょうか?民主党としてはどのような対応をとっているのでしょうか? 教えてください。

  • 11日の証人喚問について

    11日の証人喚問ってNHKとかでテレビ中継されるんでしょうか? ライブでは見れないのでビデオ撮っておきたいんですが。。。

  • ライブドアの強制捜査

    のことなのですが、捜査の当日午後6時半、「奇襲捜査!!」って夜のニュースとかでいっているのですが、その日の6時半以前に YAHOOニュースで(3時とか4時だと思います)「ライブドア強制捜査」 って 載っていたような きがするのですが、ということです。 としたら 6時半以前 に いろいろ 証拠等々が 隠蔽されてる ということも ある と おもうのですが。僕の見間違いなのかとおもいまして。

  • ライブドアの強制捜査

    今回の捜査で 「捜査官は歌舞伎町にあるメールサーバーのハードディスクを入手」した。 という報道が何度も流れました。 単純な質問ですが、HDをはずしたサーバー動きません。 じゃー、どうやって今動いているのですか?? あと、そういう捜査って民間からヘッドハンティングしたIT経験者なのでしょうか?それとも一般公募の捜査官なのでしょうか? もちろん推測できる範囲で結構です。

  • 小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で追及する必要ないと思うのですが…

    大学生の男です。 つい先日東京地検特捜部が小沢幹事長の資金管理団体と事務所に強制捜査に入り、マスコミの追及も野党の批判も激しくなってきましたが、この前谷垣総裁と大島幹事長がマスコミの取材に対して 「この件(献金問題)は国会が始まったら証人喚問して厳しく追及します」と言ってました。 国会の各議院には証人喚問する権限が憲法によって認められていますから、追及しようと思えば出来ますが、 正直今この時期に証人喚問なんてやる必要あるのかな?って思います。 確かに献金問題は非常に許しがたいことですが、そもそもこういう巨悪を捕まえるために、 司法界のエリート集団の検察から選抜された超エリート集団の"特捜部"がある訳です。 (特に東京地検の)特捜部は主に賄賂や献金問題など大きい事件を扱っているから、こういう事件に関してはプロ中のプロです。 だから全部特捜部に任せればいいと思いますし、失礼ながら国会議員の先生方が検察の真似事をしても意味ないと思います。 第一今は普天間の問題やJALの問題、年金や医療の社会保障問題のなど大きい課題だけでも山ほどあるし、 90兆円以上にも膨れ上がってしまった今年度予算案も審議しなければならないのに、証人喚問してる暇なんてないと思うんですよ。 (寝る時間までも削って証人喚問するならいいんですけど、国会議員の先生方はそこまではしないでしょうし…) だから献金問題はプロである東京地検特捜部に任して、国会議員の先生方は上記に書いたことに専念した方がいいと思います。 (というか専念してもらわないと困ります。) つまり今この時期に、小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で証人喚問してまで追及する必要ないと思うのですが… (やるならせめて今年度予算を通してからにして欲しいものです。) 皆さんは証人喚問する必要はあると思いますか? あと最近マスコミや野党が小沢さんに幹事長を辞めるように言ってますよね。 小沢さんの肩をもつ訳では決してないんですけど、あれっておかしくないですか? 小沢幹事長は多分献金をもらっていそうですが、それはあくまでこちら側の推測であって、日本は推定無罪の原則を取り入れているし、有罪判決が出るまでは小沢幹事長は無罪なんだから、今辞める理由は特にないと思うんですよ。 だから実際に献金もらっててもおの剛腕幹事長が辞めはずないと思うし、騒ぐだけ無駄だと思ってしまいます。 誰でも推定無罪の原則なんて知ってると思いますし、何でも騒げばいいってことでもないのに、どうしてここまで幹事長辞任を求める声が多いのでしょうか?

  • 民事 損害賠償訴訟での資料提出について

    損害賠償訴訟で原告本人尋問、被告証人尋問が終わりました。 原告の陳述書は、以前、二度提出しています。 次回は、判決が出る予定です。 判決は2ヶ月程度先になるのですが、これから裁判所に対して、原告の追加陳述書(三回目)の提出と、原告の新たな証拠の提出をすることは可能ですか? 追加陳述書といっても、特定の事柄に対して追加の説明をするものでA4一枚程度の内容です。 また出来るのであれば、原告が弁護士に申し出れば、拒否されること無く提出してもらえるのでしょうか。

  • 民事事件 和解進行について

    和解の進行について、教えてください。 民事事件の被告です。 証人尋問が終わり次回2月に和解に進行します。 3月に判決日が決まっていますが、1回目の和解交渉で話し合いが 付かなかった場合はどの様になってしまうのでしょうか? 和解交渉は1回限りで終結してしまい次回判決となってしまうのでしょうか?和解の期間はないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ライブドアに対する強制捜査のタイミングについて教えてください

    ライブドアの株価の下落が、強制捜査の次の日に報じられて感じたのですが、通常の会社に対する強制捜査の場合、ほとんどが週末に行われている印象があります。 どうしてライブドアの強制捜査は、平日に行われたのでしょうか? なにか、IT関連企業ならではの事情などがあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 19人強姦、無期判決 性犯罪の仮釈放後犯行 大阪地

    19人強姦、無期判決 性犯罪の仮釈放後犯行 大阪地裁 若い女性19人を強姦(ごうかん)したなどとして、強盗強姦罪などに問われた無職中西康浩被告(50)=住所不定=の裁判員裁判の判決が27日、大阪地裁であった。登石(といし)郁朗裁判長は「性犯罪で服役して仮釈放された約20日後から犯行を重ねた」と述べ、求刑通り無期懲役を言い渡した。  判決によると、中西被告は2006年4月~12年9月、飲食店や衣料品店で働く10~20代の女性や女子中学生に電話をかけて「暴力団からあなたに復讐(ふくしゅう)するよう頼まれた」「身に覚えがなくても実行する」などと脅迫。「助かりたければ従え」と言い、19人を計141回にわたって襲い、計162万円を奪った。  判決は「被告は(名札を見るなどして)被害者の情報を入手した」と指摘。被告側は被害の一部弁済などを理由に情状酌量を求めたが、「被害者は尊厳を踏みにじられ、人生を大きく狂わされた」と述べ、被告の行為を批判した。  裁判員を務めた50代の男性会社員は判決後の記者会見で「(証人尋問で出廷した被害女性の3人は)勇気を振り絞って証言していると感じた。裁判に真剣に向き合おうという気持ちを強くした」と語った _____________________________ この事件 どう思いますか? なんでこんな基地外が居るんでしょうか?