• ベストアンサー

ライブドアの強制捜査と宮崎 勤被告の最高裁判決…

小嶋社長の証人喚問から注目をそらすための 政治的な意図が感じるんですけど、 私の勘違いですかね?みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.5

関係ないとか書いていらっしゃる方もいるようですが、 少なくとも意図があったって無くたって、注意がそれるのは明白ですね。そこが重要じゃないですか?

ninin9
質問者

お礼

私の家では毎日新聞を取っているのですが 確かに捜査・判決の記事の方が多く、証人喚問ははその次くらいでした。 もし、捜査と判決が無かったら新聞記事一面が証人喚問オンリーですね。 ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • fightdogs
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.6

まあ偶然だと私も思いますが… 小嶋社長があんまりしゃべんなかったんで、意味はあんましない気がします。 それにしても、大きなニュースが3つ固まりましたね。

ninin9
質問者

お礼

家でTV見ていたのですが、小嶋社長はぼそぼそした声であまりしゃべってませんでした。 それにしても本当にすごい偶然ですよね!! ご回答ありがとうございます。

回答No.4

こういう風に書いてるところ↓もあります。スケープゴートの可能性あるかもね・・・。 ・http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/http://www.diary.ne.jp/user/31174/?

ninin9
質問者

お礼

リンクを2つも貼っていただきありがとうございます!! 昔からスケープゴードという言葉があったのですね。今、初めて知りました。 ご回答ありがとうございます!!

noname#15025
noname#15025
回答No.3

何の関係も無いと思いますけど。 貴方の気にしすぎだと思いますよ なお、過去の質問ぐらい確認してから質問上げてください ライブドア関係、この質問関係、同じ物が多すぎる

ninin9
質問者

お礼

一応、検索してみたのですが出ませんでした。 失礼しました。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

偶然?だと思いますよ。(自分は) 感じ方もあると思いますね。例えば一つ(自分にとって?)重要な印象に残るような事件など話題があったとします。そしたら人間は重大な話題について印象に残りますよね。それとは別にもう一つの事件などがあればその事件も印象に残ると思いませんか?そういう記憶?ではないかと思いますね。 自分なりの考え?だと例えば1月18日に小泉総理大臣がある話題が挙がったとします。来年の1月18日にこういうことあったなと記憶に残りませんよね。しかし特別な日(バレンタインなど)に特別なこととかあれば頭の記憶にバレンタイン(=)特別な日と印象に残りませんか?また自分の誕生日などの記念日にもう一つ重大な事故とかあれば毎年?○月○日に世間ではこういうことがあった日と頭に残ると思いませんか?そういうことだと思いますよ(分からない例えでしたらすみません) ですので今回もたまたまこういう日にこういうことが起こったから今回のようななぜ一緒の日に?となったと思いますね。

ninin9
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます!! ふと単純に”?”と思ったので、質問してしまいました。 浅はかでした。 でも、よく考えればその通りですね!!

  • coo1111
  • ベストアンサー率30% (72/233)
回答No.1

とりあえず昨日同じような内容のアンケートがありました。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1902031
ninin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 何回か検索してみたのですが見つからなかったので質問しました。 ところでOKWaveとエキサイト・ウーマンって同じなんですか?? 一応、自分の力で調べてみます。

関連するQ&A

  • ライブドアの強制捜査と証人喚問と宮崎被告の判決と1.17(震災日)が重なった不思議・・

    今日はヒューザー社長の証人喚問日ですが、きのうの夜のライブドアの取って付けたような強制捜査。さらに宮崎被告の判決と阪神大震災のあった日が見事にかさなっています(´・ω・`) ひとつだけならいざ知らず、こんなに話題のある事柄が偶然同じ日に重なるのは何か人為的な力(圧力)を感じてなりません。おかげでヒューザーのニュースが霞んでしまっています。このあたりみなさんいかがお考えでしょう???ご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 刑事訴追とは???

    今日の証人喚問でヒューザーの小嶋社長が何度も言っていた「刑事訴追を受ける恐れがあるので・・・」というのがありました。刑事訴追とはいったいなんのことでしょうか???

  • ヒューザーの小嶋さんは、まだ逮捕されないの?

    1.17の国会証人喚問のときに、 まともに答えてくれなかった小嶋さん。 僕みたいな素人は、 すぐさま警察に捕まってもらって、 本当のことを言ってほしいのですが、 まだ、逮捕することはできないのでしょうか? 確かに、 証人喚問のときに嘘を言っているので、 逮捕される可能性はあるけど、 耐震偽装問題で、逮捕するには まだ証拠が足りないのでしょうか? 教えてください。

  • 橋下と意見が違う奴は、証人喚問する維新

    朝日新聞の社長が、河野談話の見直しに反対しており、橋下に逆らうため、維新が「何でお前は違う意見を持っているんだ」と、朝日新聞の社長を証人喚問するそうです。 今までに、ただ意見が違うから証人喚問された人っているのでしょうか。政治が2チャンネル化していると思うのは杞憂でしょうか。

  • 永田寿康議員の発言

    本日1月17日の小嶋社長の証人喚問をみている(というか聞いている)とどの議員だったか忘れましたが、質問の最後に「民主党の永田久康議員が阪神大震災の被災者が火をつけたと発言している。許しがたい。」 といっていました。 ほかごとをしながら聞いていたので前後の発言を聞き逃しましたが、この永田議員の発言は本当なのでしょうか?もし本当ならいついったのでしょうか?民主党としてはどのような対応をとっているのでしょうか? 教えてください。

  • 政治倫理審査会と参考人招致の違い

    証人喚問と政治倫理審査会の違いは分かるのですが、政治倫理審査会と参考人招致の違いが分からないです。 『参考人招致』『政治倫理審査会』『証人喚問』を比較して、その違いが分かる人がいましたら教えてください!!

  • 自民党の額賀さんの問題をどう思います~?

    私は証人喚問にさっさと応じる必要性を感じます(政治家としての責務)

  • 森友学園・籠池理事長が証人喚問の利点欠点限界盲点と

    森友学園・籠池理事長が証人喚問の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとっての 森友学園・籠池理事長が証人喚問とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 【書き起こし】財務省から「隠れていて」と指示 森友学園・籠池理事長が証人喚問で証言 BLOGOS編集部 2017年03月23日 10:19 299 facebook92 http://lite.blogos.com/article/215164/

  • 安倍昭恵、今井、谷、みんな一緒に証人喚問しないと

    野党議員が証人喚問証人喚問言っていますが、 安倍昭恵、今井、谷、みんな一緒に証人喚問 しないと意味ないですよね?

  • 今日の証人喚問は?

    昼過ぎから始まった例の「耐震強度偽装事件」の証人喚問に現れたヒューザーの小島社長。 「刑事訴追の恐れあり」を連発で答弁を拒否。 あんな「実のない」証人喚問に貴重な時間を割いているなんて実に情けないことです。 それにしても小島社長の手にはしっかりと「数珠」が握られていました。 どんな心境で「数珠」なんて持って来たのでしょうか?