• ベストアンサー

米国小切手を日本円に変えられる銀行って

米国小切手を日本円に変えられる銀行ってありますか? 調べてみたのですが良くわからなかったのでここで聞きます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

その小切手の種類によります。 受け取れるまでに時間が掛かったり(それも週単位で)、小切手金額に比べて手数料が高くなってしまうこともままありますので、まずはお住まいの近くの大きな銀行へ行き、外貨両替窓口もしくは外為窓口でご相談ください。

その他の回答 (3)

• maitsubu
回答No.4

外国にある口座の小切手を日本で換金する手続きを送金小切手の取立てと呼ぶのですが おそらく、口座を持っていない方の取立てを扱っている銀行は少ないと思います。 なぜなら先に回答してくださった方がおっしゃるように取り立ての手順に日数がかかるからで、取立てるためには小切手を銀行に預けなくてはなりません。 預り証を発行するのも面倒ですし、場合によっては残高不足で取り立て不能でもどってくるかもしれませんし、不安材料が多いのです。 もし、小切手の口座先が大きな銀行 (JPモルガンとかシティとかバンカメとか。。。)でしたら、その銀行に口座を持っている銀行から取り立てるのが早いです。 どういうことかといいますと、 1)あなたが日本の銀行に小切手を持ち込む。 2)日本の銀行がそのドル建ての小切手をその銀行がドル預金を持っているアメリカ(たぶんNY)の銀行へ送り、取立てを依頼する。 3)依頼された銀行が、小切手の口座のある銀行に取り立てる。 4)小切手を受け取った現地の銀行は、小切手が正当なものか確認し、振出人の口座残高を確認。 5)小切手の代わり金(ドル)を3⇒2の形で支払います。 (おそらく2で手数料を差し引かれます) 6)小切手代金を確認した日本の銀行はあなたの口座へその日のレートで円転し入金します。 なので、アメリカで経由する銀行が少ないほど早く処理できるということになるのです。 まずは、口座をお持ちの都市銀行へ行かれることをお勧めします。 古い知識なので、自信なし にしておきました。

• merlionXX
回答No.3

No2です。 銀行名が消えてました。変ですね。 私の場合日本に支店のない「Bank of New York」の小切手でした。

• merlionXX
回答No.2

外国為替取扱い銀行なら換金できるはずですが手数料がかかります。 手数料は米国の何銀行かによって違います。 の換金で何千円か手数料を取られました。