• ベストアンサー
  • 困ってます

コンピュータの初期化ってできますか?

私が今使っているのがwindows98です。私も人(人伝い)から譲り受けたものなのですが、これをまた他の人に譲りたいと思い、コンピュータの初期化(購入した時の状態、履歴やら設定などを白紙に戻す)ってできるものなのか教えてください、またその方法も。私が譲り受けた時はデスクトップの画面とCPUだけでマニュアルやらCD-ROMなんかはもらっていません。質問事項を検索してみたのですが、「リカバリー用CD-ROM(?)」なんてないし、ちょっと不安なのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#1280

『購入したときの状態』って事は真っ新なWindows98の状態って事でしょうか? リカバリー用のCDが無いとなると手段は限られますが・・・(-"-;) もし、HDDの中に「Win98」というフォルダがあれば可能です。 http://www.odysseus.co.jp/~meyer/win98install.htm このような手順でやれば簡単に真っ新なWindows98をインストール出来ますよ。 もし、Win98フォルダが無ければややこしいですね。 一つ一つ自分の情報を探し出して消していくことになります。 これは、使っているソフト等によって変わるので、ココではアドバイス出来ません。m(__)m そうなると、HDDを空っぽにしてWindows無しの状態で渡した方が良いと思います。 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq_main.htm こちらの「FORMATの方法は?」を参考にしてみて下さい。 ご参考までにどうぞ・・m(__)m

質問者からのお礼

簡単に考えていた私が浅はかだったんですね。けっこう大変そうな作業になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • taka113

まず、起動ディスクを作成する必要があります。  起動ディスクをディスクドライブに入れて起動し、キーボードの選択を聞いてきますがお使いのキーボードのタイプを選択し、次に「A:\>」と表示されたら「FORMAT C:」と入力してください。Enterキーを押すと再確認のメッセージが表示され、同意するとフォーマット(初期化)がスタートします。PC-98互換機の場合は最初に「B:\>」と表示され、次に「FORMAT A:」と入力します。しかし、個人情報の消去は初期化だけでは十分ではない可能性があることを留意してください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。起動ディスクって…?ってカンジなんです。そんなものさえも持っていない&理解していない私なのです。すみません、ズブで…。