パソコンのOS初期化方法について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子が悪く、XPをインストールした結果、OS選択画面が表示されてしまった。
  • リカバリCD-ROMを起動させても認識せず、両OSもセーフモード起動ができなくなった。
  • 初心者でもわかる方法でOS初期化を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの初期化について(初心者ですが)

以前からパソコンの調子が悪く、最近友人に借りたXPをインストールしたところ、起動時にOS選択が表示されるようになってしまいました。そこで、リカバリしようと思い、リカバリCD-ROMを起動させたのですが、認識しません。それどころか、両OSをセーフモードでも起動出来なくなってしまいました。また、リカバリはOSまで消えないとの事なので、新しくXPを入れたい自分としてはどうしたものかと困っています。なにぶん初心者なもので、よくわからない文章だと思いますが、どうすればOSも含め初期化出来るのか、もしくは出来ないのかを教えて下さい。どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。 パソコンのOSはMeで、富士通のMFVデスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>最近友人に借りたXPをインストール 正式にライセンスが譲渡されていないのなら、ライセンス違反ですので、速やかに正規のOSを購入して下さい。 XPへの対応やドライバのダウンロードは下記参照 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi http://azby.fmworld.net/support/win/xp/sp2/index.html?supfrom=top_info http://azby.fmworld.net/support/win/xp/sp2/ryuui/index.html ただし、MEで販売されていた機種なら、そのままではメモリ不足だったりして増設する必要があったりしますし、絶対的なスペック不足により快適な速度では使用できない可能性が高いです。

aoiwakaba5
質問者

お礼

知らなかったではすまされないと本当に反省し、先日正規のXPを購入しました。 ご指摘ありがとうございました。 OSだけ入れ替えて済むという問題ではないという事ですね。 アドレスまで載せて頂きありがとうございます! 早速調べさせて頂きます!

その他の回答 (1)

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

まず!XPをインストールしたいのであれば購入してください。 >友人に借りたXPをインストールしたところ 重大なライセンス違反です。 >富士通のMFVデスクトップです。 富士通のサイトで貴方の機種がXPをインストールできるのか確認してください。 必要ならXP用のドライバーソフトもダウンロードして CD-Rなりに保存しておく必要もあるでしょう。

aoiwakaba5
質問者

お礼

ライセンス違反に気づかず深く反省しています…ソフトは友人に返却し、自分でXPを購入しました。 ご指摘ありがとうございました。 ドライバーソフトというのがあるんですね。 はい、一度調べてみます! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 初期化が出来ない

    友人から貰った富士通パソコン、MFVCE22D 2003年夏モデル。付属品欠品有りで新規にCDなど購入。 初期化が上手くいかない。リカバリーCD3枚、順に挿入、次にアプリケーションDVDを挿入で立ち往生。富士通のロゴマーク・セーフモード各種選択画面・ウインドウズ起動画面(ようこそ)迄は行かない。此の三つの画面の繰り返し。 終電車に乗って途中下車してしまい、目的地にも行けず、出発点にも戻れずの感じです。 現在はセーフモード起動不可、その他も。富士通サポートセンターに電話するが決定打は得られず。 NECデスクトップ・東芝ノートパソコン使用中。初期化は初めてではないのですが。初期化に当たっては周辺機器の取り外し、増設メモリー取り外し等々はしています。よろしくご指導ください。

  • セーフモードでしか起動しなくなった

    VAIOデスクトップです。OSはMEです。少し前よりセーフモードでしか起動できなくなったのでCドライブの空き容量を見たら300メガしかなかったので1ギガ程度まで空けましたが、変わらずセーフモード。 なんとか自分で出来る範囲でやりたいのですがこういった場合、何から手をつけたらよいのでしょうか? リカバリーとかというものをやってみては?といわれましたがリカバリーと初期化?再セットアップ?とはそれぞれ別のことなのでしょうか? この程度の情報ですが、セーフモード起動の問題が予想されるものがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Win98ですがリカバリーCDがないのです・・・。

    4年程前に買ったデスクトップのWindows98SEなのですが、このところ調子が悪くついに正常に起動できなくなりました。セーフモードで立ち上がってしまいます。 リカバリーをしたいのですが、CDは、Office2000とアプリカーションCD-ROMというのしかついてこなかったのです。リカバリーはどうやったらいいのでしょうか?

  • パソコンの初期化をしたいのですが。

    パソコンの初期化をしたいのです。 パソコンを起動するとき、 hard errorというような英語が羅列した 青い画面になってしまって、 OSが起動できません。 データはバックアップなどしていないのですが、 初期化すれば直るかな?と思っています。 その青い画面から初期化をする方法が わからないので、 教えてくれませんか? dellのPP01LのXPを使っています。 ちなみにセーフモード?を押しても、 その青い画面に戻ってしまいます。 パソコン初心者なので、 わかりやすく教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • OSが起動できなくなった。

    OSが起動できなくなった。 富士通のCE/B40を使っています。 急にOSが起動しなくなったのですがどうすればいいのでしょうか? とりあえず説明書に書いてあったリカバリを試すべくF12を押して起動メニューを表示させたのですがそこにあるはずのトラブル解決ナビがありませんでした。 その場合バイオスを初期化させると説明書にあったので初期化してみましたが表示されず。 セーフモードで起動しようとしてもどのセーフモードでも起動できません。 現在CMOSクリアを試している所です。 クリアの場所が分からないのですべてのコネクタを外して放置中。 HDDを別PCに繋げたところ認識するので、HDDの故障ではないと思います。 メモリ、CPUはバイオス画面で認識されているので大丈夫だと思います。 リカバリディスクは作ってあるのでブート順をDVDが一番最初にくるようにし試したのですがWindowsが正しくなんちゃらかんちゃら セーフモードで起動しますか? っていう例のあれが出るだけでブートできないみたいです。 他のPCで確認した時Dは残っていますがCの方が何故か消えてました。 このまま再インストールができなかった場合、OSを買ってくれば他のパーツが生きていれば通常通り使えますよね? 他に何か試す事がありましたら教えてください。

  • ノートパソコンがリカバリーできない

    パソコンはFMV-BIBLO NE5/60Dで、OSは、MEです。 パソコンの調子が悪く、セーフモードでは動くのですが、その後再起動させようとすると、とまってしまいます。 再インストールしようと思い、リカバリーCDをいれると、 「次のアプリケーションNo1を入れてenterを押してください」 と、画面に出たので、 指示通りにすると、そのままとまってしまい、動きません。 富士通にも電話で、尋ねたのですが、HDDの交換しかないようなことを言われました。 何とか直る方法はないでしょうか? どうか教えてください。

  • 助けて下さい!リカバリーしたのですが・・・

    日立PRIUS550VSEを使用しています。 WindowsMEをXPにアップグレードして使っていましたが、電源をいれると何度も何度も再起動され、デスクトップまでたどり着けず、日立の電話センターでセーフモードで立ち上げ復旧もしくはリカバリーを薦められました。  結局復旧できずにリカバリーしました。一括インストールCDがWindowsMEですので、今OSはMEです。しかし、デスクトップまで起動できるようになりましたが、またしばらくすると勝手に再起動されてしまいました。 どうしたら良いのでしょう。ワームかなとは思ったのですが、MEにリカバリーしたので大丈夫かなと思ったのですが。宜しくお願いいたします。

  • パソコンが壊れました。

    富士通の FMV LIFEBOOK / FMV-7140MG5 のノートパソコンが壊れました。 起動をしようとすると、以下のような表示が出ます。 ---------------------------------------------- ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 (中略)  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windows を通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒):XX ---------------------------------------------- http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html 上記のアドレスを見て、一通りやれることはやってみました。 セーフモードでは起動しません。 データを取り出すために、ハードディスクを取り出し、USB 接続できる機器を購入し、違うパソコンにつなげてみましたが、ハードディスクを認識してくれません。これは、ハードディスクが壊れてしまったということなのでしょうか?? また、再インストールをしようと、壊れたパソコンに、Windows XP Professional の CD-ROM や、付属のリカバリ CD-ROM を挿入しましたが、CD ドライブは動くのですが、画面は何も進みません。リカバリーは、CD-ROM を挿入して、起動すれば、いいのですよね??リカバリー方法が間違っているのか、方法はあっているがパソコンが壊れているため次に進まないのか、を知りたいです。 もう、どうしようもないのなら、これ以上時間をかけるのは面倒なので、新しいものを買うつもりです。もし直せるなら、その方法を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • OS上書き方法

    WINMEでエクスプローラーが使用できなくなり、セーフモードで立ち上げてもエラー(SHELL32.DLLのエラー等)が、出て起動できません。デスクトップの画面のみでスタートも何も表示されない。過去ログで、OSの上書きを実行すると、現在保存されている、データはそのまま残るとありますが、上書き方法を教えてください。いろいろなデータが入っていて、初期化はしたくありません。ドライブもCドライブのみです。最近調子が悪いのでデータのバックアップをしようと思ってCD-Rを購入したところでした、大変困っていますのでよろしくお願いします。 初期化の方法はCD-ROMとなっています。 使用PC:東芝ダイナブック

  • OSの再インストール

    知人からノートPCを譲りうけましたが、電源を入れると、セーフモードでしか立ち上がりません。 折角なので、OSの再インストールを考えてますが、リカバリーCDがない為途方にくれています。 機種はシャープのメビウス、PC-FJ100R 依然は98SEが入っていたようですが、今はMEです。 セーフモードから起動ディスクは作ることが出来ました。 また、プロダクトキーも調べる事は出来ました。 まだ、行っていませんが、フォーマットして、OSを入れた後に各種ドライバはどうすれば良いでしょうか? よろしければよろしばよろしくお願いします。