• 締切済み

DVDの編集で、録画した映像の一部のボリュームを上げたい

ビデオカメラで録画したものをDVDにおとしました。それをPCで編集するにあたり、一部分の音声をボリュームアップしたいのですが、できるでしょうか。 必要なソフトとやり方を知りたいのですが。 ユーリードのムービーライター(3.0)は持っています。

みんなの回答

noname#113190
回答No.2

VideoStudioでしたら、Ver.8で説明すると、タイムラインの左側にフィルムのマーク・スケールマーク・スピーカーマークがあると思います。 スピーカーマークをクリックすると「オーディオビュー」になりますから、ここから音声の編集をするとよいですよ。 編集したいクリップ(帯)をズームすると音声のラインが見えるので、それを上げ下げすると変わります。 事前に動画クリップを右クリックして「オーディオを分割」にして、音声と動画を分離させたほうがやりやすいかも知れませんが、このあたりは試行錯誤してみてください。 音声にフィルターをかけたり、上部の「オーディオ」タブから、ミキシングパネルを出して弄くることも可能ですから、適時お試しください。

yoshinoawa
質問者

お礼

その後、VideoStudio(持っていたのはVer7でしたが)で編集を試みたところ、もともとの音声のレベルが低すぎたためか、編集後のノイズも大きく、結局うまく行きませんでした。編集の段階でレベルをどの程度あげたらよいか確認する方法がわからず、急ぎの依頼で編集したものですから、いろいろ調べる暇も無く音声レベルは変えないままですませました。又、時間のあるときに勉強してみます。お礼が遅くなりましたが、すぐに回答をいただき、本当にありがとうございました。

回答No.1

MovieWriter3では、音声の平均化(複数の動画の音声ボリュームを均一にする)機能はありますが、一部を取り出して加工は出来なかったと思います。 このソフトは本来はオーサリングソフトで、編集は余り得意ではありません。 別途、VideoStudioなどの編集ソフトを用意してください。 やり方は一般論ですけど、タイムラインに動画トラックと音声トラックが各々並びますから、音声トラックの音を持ち上げたり下げたりして編集していきます。 徐々に小さくするフェードアウトや完全な無音やさまざまなことが可能です。 他社のソフトでも使いやすいものがありますから、本屋でマニュアル本を見て、判りやすいものを買うとよいですよ。 UleadやAdobeも体験版を用意していますから、ぜひお試しください。

yoshinoawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。VideoStudioもありますので、さっそく挑戦してみます。