• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVDビデオの編集

DVDビデオの編集をしています。 ユーリード社のビデオスタジオで編集しているのですが, ビデオの音声がまったく入りません。 映像はきれいに取り込めました。 何が悪いのか,どうしたらいいのかまったく分かりません。 原因が分かる方,回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#161749

日本のDVD-VIDEOに使われている音声は、 リニアPCMとドルビーAC3が標準音声となっていて、 MPEGレイヤー2形式の音声はオプション扱いとなっています、 このため古いDVDプレーヤー(初期型のPS2も)などでは、 MPEGレイヤー2音声の再生ができない場合があり、 互換性のためドルビーAC3で記録させるDVDレコーダーやカメラが多いと思われます(設定でMPEGレイヤー2音声も可能な場合も)、 機種は違うと思いますがキャノンのiVIS DC200の場合音声は、 音声圧縮方法:Dolby Digital 2ch/サンプリング周波数48KHzとなっていますので、 AC3の2チャンネルで記録していますね、 http://cweb.canon.jp/ivis/dc200/spec.html 音声トラックは認識されていないだけで存在はしてるはずだと思いますので、 プラグインを購入すれば認識されると思います、 体験版で試す事はできるようなので、 一度やってみては? http://www.ulead.co.jp/product/videostudio8/plugin.htm ただ価格的(ダウンロード版7140円)にコストパフォーマンスは?ですので、 他のAC3が使える編集ソフトの方が良いかもしれませんね(MpegCraft3DVDが買えちゃう)、 MPEGファイルの編集機能だけに絞ればCanopusのMpegCraft3DVDが使いやすいですし、 DVDからの読み込みやオーサリングならTMPGEncDVDAuthorの方が使いやすいと思います。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft3dvd_index.php http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます!! すっごくよく分かりました★☆ DVDビデオは編集しにくいかと思ってたけど ソフトの相性が悪かったんですね!! すごく勉強になりました。 お勧めの編集ソフトの購入を検討したいとも思います♪ ほんとにほんとにありがとうございました~!!!

• 回答No.1

ユーリード社のビデオスタジオのバージョンが不明ですが、 DVDの音声がドルビーAC3で記録されていると、 ドルビーAC3プラグインを購入しインストールしていなければ、 ユーリード社のビデオスタジオでは音声は無音となります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! さらに質問させてくださいm・・m DVDビデオはすべてドルビーAC3という形で記録されるんですか? ちなみにカメラはCanonです。 あと,ビデオスタジオのバージョンは8なんですが, ドルビーAC3プラグインをインストールすれば, 1回取り込んだ映像にも音声はよみがえりますか? それともインストール後もう一度取り込みなおさなければ 音声は復活しませんか? お返事よろしくお願いします。