パソコンとDVDオーサリングソフトの相性について

このQ&Aのポイント
  • パソコンとDVDオーサリングソフトの相性について教えてください
  • パソコンとDVDオーサリングソフトの相性による問題や制約について教えてください
  • ユーリード社の「ムービーライター4」の相性と使えるパソコンのメーカーについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとDVDオーサリングソフトの相性について教えてください

先日、DVカメラで撮ったテープをDVDに編集したいと思い、ユーリード社の「ムービーライター4」を購入しDVDに編集しました。しかし、DVDは作成できたのですが、今度は、パソコンに内蔵してあるテレビから番組を録画してDVDを作成しようとしたのですが、パソコンの録画機能が働かず、その後、テレビも見られなくなりました。再度、パソコンにテレビのソフトを再インストールして試したのですが録画ができません。ソフトとパソコンの相性みたいのがあるのでしょうか。もしあるとすれば、ユーリード社の「ムービーライター4」が使えるパソコンとはどのメーカーなのでしょうか?ちなみに今使用しているパソコンはソニーのバイオです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パソコンでは、ファイルを開く際に、最初に立ち上がるソフトウェアをあらかじめ指定して、ファイルとソフトを「ヒモ付け」しておくことができます。 例えば、画像ファイルである「JPG」という拡張子は、インターネットエクスプローラー(IE)でも、フォトショップでも、いろんなソフトで画像を見ることができるのですが、例えばIEにヒモ付けしておくと、JPGファイルをダブルクリックしたときに、IEが開いて、それでその画像が映し出されるわけです。 そのヒモ付けは、あなたの手順で結構です。AVIやMPEGの映像を開くソフトウェアを、従来、内蔵チューナーを使ってご覧になっていた、テレビを見るため、あるいは録画をするためのソフトウェアの「exe」ファイルに変更すればよいわけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

相性の問題より前に、MPEG2やAVIなどの映像ファイルが、DVDムービーライターにヒモ付けされてしまったためではないでしょうか。 エクスプローラーを立ち上げ、ツール、ファイルの種類で、MPEG2やAVIなどの映像ファイルを、従来DVDを視聴したり、録画する際に使用しておられたソフトウェアに設定しなおせば、直る・・・ハズです?

tk0118
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。ただ、自分は勉強不足でよく分からないのですが、ヒモ付けされたとはどういうことなのでしょうか?また、エクスプローラーを立ち上げ以降の具体的方法がよく分かりません。ファイルの種類、拡張子MPEGの詳細、変更、ファイルを開くプログラムの選択で、推奨されたプログラムのメディアプレーヤーになっているところをムービーライターに設定すればよいのでしょうか?ほかのプログラムにギガポケットエクスプローラー(パソコンのテレビソフト)というのがありますが、ここはそのままで良いのでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD焼いてパソコンで見れるが、DVDプレーヤで見れない。

     自作ビデオをIOデータのGV-MVP/RX3で取り込んで、ユーリードDVDムービーライター3で編集し、DVDに焼き上げました。ここまでは出来ていると思います。同じパソコン内のソフト、ユーリードDVDプレイヤーで完璧に見ることが出来ています。が、テレビにつないでいるDVDプレーヤーで再生すると、音声は出ていて、画像は確かにかすかに見えるが、白黒で例えばちょうど電波が極端に悪いような画面でザーッとなった感じになっています。ちなみに同じものをビデオCDにしてこのブレーヤーで見ると、画像はもちろん粗くなりますが、何とか鑑賞に堪えられます。  自分の知識をふり絞って考えると、思いつくのは、DVDプレーヤーが古くて再生できないと言うこと(パイオニアのDV-545)。まだ、DVDレコーダーがない時代のものです。あと考えられるのは、どんなことでしょう。ご教授ください。パソコンのスペックは(何を書けばいいかわかりませんが)自作でPen4-2.4GHz、XP-sp2、0.99GBramです。

  • DVD-R→DVD-Rへのダビング(ムービーライター)

    NECの「PCーVL770CD」を使用しているものです。あるTV番組をパソコン内の「スマートビジョン」というソフトで録画し、「ユーリード社」製の「ムービーライターforNECバージョン3」にDVD-Rに焼きました。「スマートビジョン」の元データは削除してしまったので、「ムービーライターforNECバージョン3」にて、「バックアップ用」として「DVD-R→DVD-R」へのダビングをしようとしたのですが、全くうまくいきません。「ユーリード社」のサポートに電話しても全然つながらないので、非常に困っています。何かいい方法はないでしょうか?この文章でわからなければ「捕捉説明」いたします。なお元の「ディスク」は「VIDEO形式」で録画いたしました。

  • DVDオーサリングソフトについて

    お世話になります。DVD作成ソフト(オーサリング)について質問です。いろんなソフトを試してみたのですが、どれもエラー頻発でまともに使えるものがなかなかありません。ADOBEのpremieraelements3、ビデオスタジオ9、ムービーライタ6などです。高価なソフトだとエラーがすくないのでしょうか。自作PCなのですが、相性?。ほとんどの場合、書き込み時にエラーが出ます。お勧めソフトありますか?それともドライブの問題でしょうか。 今回は、書き込みはしないで、DVDフォルダを作ってほかのPCにデータを移して書き込んでいます。 よろしくお願いします。

  • DVDオーサリングソフトでSVCDのメニュー画面を作りたいのですが・・

    DVD MOVIE WRITER(ユーリード社)などのDVDオーサリングソフトで市販DVDのようなメニュー画面を作りたいのですが、メニュー画面にのせることができるファイルは10個までと制限されていることを知りました。しかもひとつあたり20個までしかファイルをいれられません。つまり10×20=200ファイルが数としては限度です。ほとんどが静止画なので制限いっぱいまでいれても合計サイズそのものは70MBぐらいなので、なんとかファイルを無制限に入れられるようにしたいです。それが可能なオーサリングソフトはありませんか。

  • DVDの編集で、録画した映像の一部のボリュームを上げたい

    ビデオカメラで録画したものをDVDにおとしました。それをPCで編集するにあたり、一部分の音声をボリュームアップしたいのですが、できるでしょうか。 必要なソフトとやり方を知りたいのですが。 ユーリードのムービーライター(3.0)は持っています。

  • DVDオーサリングソフトについて

    オーサリングソフトで一番使いやすく、エンコードが早いものはいったい何が良いのでしょうか? 現在、キャプチャボードはピクセラのP4Wです。そして、オーサリングソフトとしてはMyDVD、easy CD&DVD creater6、showbitzがあるのですが、どれが良いのかわかりません。また、DVDビデオを作成するに当たって時間というのは2時間3時間はあたりまえのようにかかるものなのでしょうか? 市販ソフトでユーリード社から出ているものや、サイバーリンク社からでているものなどもあると思うのですがいったいどれrが良いのかわかりません(>.<) 買おうにもどれを買ってよいものか・・・。 助言お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 動画編集ソフトについて

    ユーリードのvideo studio12とMovie writer7では何が違うのでしょうか?動画編集してDVDを作成したいのですがどちらを購入すれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • DVDにオーサリングできません

    デジタルカメラ(パナソニックDMC-FX01)動画をとったんですが、その動画をDVDで見れるようにDVDムービーライター5で編集したんですが画像は見れるのですが音声が雑音になっています。どうすればきちんとできるのでしょうか?教えてください。何か別の編集ソフトがいるのでしょうか?動画のファイルはクイックタイムムービーです。よろしくおねがいします。

  • オーサリングソフト

    Ulead DVD movie writer(NEC4) とはオーサリングソフトですか?ムービーメーカーで作成したビデオアルバムをCD-Rにはやけたのですが、DVDにやけなくて困っています。

  • 自作DVDを編集するソフト

    DVテープからDVDレコーダー(パイオニアDVR-625H)を使って自作のDVDを作成しました。 しかし単にダビングしたのみで面白みの無いDVDになってしまいました。そこでDVD編集ソフトを使って見栄えのよいDVDを作成したいと思います。 操作が簡単である程度の編集が出来るDVD編集ソフトがあれば教えてください。なお撮影したDVテープはありません。

専門家に質問してみよう