パソコンとDVDオーサリングソフトの相性について

このQ&Aのポイント
  • パソコンとDVDオーサリングソフトの相性について教えてください
  • パソコンとDVDオーサリングソフトの相性による問題や制約について教えてください
  • ユーリード社の「ムービーライター4」の相性と使えるパソコンのメーカーについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとDVDオーサリングソフトの相性について教えてください

先日、DVカメラで撮ったテープをDVDに編集したいと思い、ユーリード社の「ムービーライター4」を購入しDVDに編集しました。しかし、DVDは作成できたのですが、今度は、パソコンに内蔵してあるテレビから番組を録画してDVDを作成しようとしたのですが、パソコンの録画機能が働かず、その後、テレビも見られなくなりました。再度、パソコンにテレビのソフトを再インストールして試したのですが録画ができません。ソフトとパソコンの相性みたいのがあるのでしょうか。もしあるとすれば、ユーリード社の「ムービーライター4」が使えるパソコンとはどのメーカーなのでしょうか?ちなみに今使用しているパソコンはソニーのバイオです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンでは、ファイルを開く際に、最初に立ち上がるソフトウェアをあらかじめ指定して、ファイルとソフトを「ヒモ付け」しておくことができます。 例えば、画像ファイルである「JPG」という拡張子は、インターネットエクスプローラー(IE)でも、フォトショップでも、いろんなソフトで画像を見ることができるのですが、例えばIEにヒモ付けしておくと、JPGファイルをダブルクリックしたときに、IEが開いて、それでその画像が映し出されるわけです。 そのヒモ付けは、あなたの手順で結構です。AVIやMPEGの映像を開くソフトウェアを、従来、内蔵チューナーを使ってご覧になっていた、テレビを見るため、あるいは録画をするためのソフトウェアの「exe」ファイルに変更すればよいわけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

相性の問題より前に、MPEG2やAVIなどの映像ファイルが、DVDムービーライターにヒモ付けされてしまったためではないでしょうか。 エクスプローラーを立ち上げ、ツール、ファイルの種類で、MPEG2やAVIなどの映像ファイルを、従来DVDを視聴したり、録画する際に使用しておられたソフトウェアに設定しなおせば、直る・・・ハズです?

tk0118
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。ただ、自分は勉強不足でよく分からないのですが、ヒモ付けされたとはどういうことなのでしょうか?また、エクスプローラーを立ち上げ以降の具体的方法がよく分かりません。ファイルの種類、拡張子MPEGの詳細、変更、ファイルを開くプログラムの選択で、推奨されたプログラムのメディアプレーヤーになっているところをムービーライターに設定すればよいのでしょうか?ほかのプログラムにギガポケットエクスプローラー(パソコンのテレビソフト)というのがありますが、ここはそのままで良いのでしょうか?よろしくお願いします。