• ベストアンサー

皆が盛り上がる話題を振れるようになりたい。

知り合いと集まって一緒に食事してきました。 そのとき、皆は面白いことを話して盛り上がっていたのですが、 自分から出した話題は相手にとって面白いと思えるものだったか 自信がありません。 今回に限らず以前から、いろいろな人と飲みの席に参加しているのですが 自分から話を振るのは勇気がいるし、結局仕事のこととかつまらなさそうな 話題しかできませんでした。 こういった席で、皆を盛り上げれる人って、一体どうやってネタ を仕入れて、どんな風に話すか工夫しているのか 知りたくてたまりません。 ヒントになるようなことでもいいので、 どうか教えていただけませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「場を盛り上げる」って、ひとつの芸術だとわたしは思います。 そのためには、いろんな役割の人が必要です。 面白い話を振る人。当たり前の反応をする人。 話を発展させる人。極端な例を出す人。それを抑える人。 全然聞いてなくて、わけのわからない反応をする人もいればいたで、 おもしろい展開になったりします。 その場の状況をつかんで、どの役割が欠けているのかを見極めて 素早くその役を務められるようになると、「あいつがいると 話がなんだかおもしろい」になります。 人気のある司会者やタレントはそういうことに長けているのだと思います。 話を振る役割をするのに必要なのは、その場の人々の興味の方向を つかむことかも。 年齢・職業・生活環境などから、その場で好感度の高いものや常識とされること、 尊敬される属性・軽蔑される属性・知りたがっていることなどを把握して、 自分の引き出しから適する話題を引っ張りだすことが成功の秘訣かと思います。 そのためには、 その場の人をよく知る(どんなときに受けているか観察する)ことと、 自分の引き出しを増やすことだと思います。 引き出しを増やすのには、行動範囲を広くするのもひとつの手ですが、 自分が既に知っていることの中でも、こんなことって面白い、というのを いろいろ発掘しなおしてみるということもあります。 たとえば歯の磨き方ひとつだって、みんな毎日してることだけど 性格が出るかもしれない。それをうまく、みんなで話題にできるような形で 表現できるかどうか…たとえば。 ・こんな歯磨きのやり方をする人が好き・嫌い ・歯ブラシのメーカーにこだわる人ってどう? ・だれそれはこういう風にしてそうだ・なんとか風歯磨きの方法、 ・こんな歯ブラシを見た、とかあったらいいのに、あったらヤダ、とか… なんて考えてみると、引き出しの中身は増えていくと思います。 自分が面白い、とおもうのがまず最初にあって、その中から その場にあわせたネタを出せるようになったらばっちり。 でも、プロじゃないんですから、いつもヒットを飛ばそうとするよりは 自分の味を大切にして、自分はこれが面白いと思うけど、わかんないやつも いるよなあ、っていう気分だと楽でいいんじゃないかと思います。

DarkMoon
質問者

お礼

ロンドンブーツみたいに面白い話し方が できたらと、いつも思っていたのですが、 向こうはプロですね。 アマチュアはアマチュアなりに、その場に合わせた 面白いネタを出せるように工夫するのがよさそうですね。

その他の回答 (3)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

過去の回答をご存知の方は信じられないと思われるでしょうが、私は引っ込み思案で人前で話すこと自体が苦痛でした。 今では宴会部長です。(病気休職中ですが) まずは、自分からいろいろ話してみて、またいろんな人と会話をしてみることです。 勇気はいりますし、失敗することもあると思います。 でも、繰り返していくうちに読めてきますし、過去のその失敗がネタになります。 ネタの多い人や盛り上げる人は「天然」の人は別として、そうやって技術を習得してるんだなぁと思います。 また、そうやってる人のところには面白い話が噂などで転がってきます。 もちろん、情報収集も必要ですし、できれば「自分はコレだ!」という得意分野があれば、なおのこと良しです。 自信なんてみんな持ってないと思います。 ただ、みんなが「面白がりたい」場でキッカケを与える人が場の中心にいるような気がします。それにはまわりの話を聞き場を読む練習も必要ですが、それもまた実践が一番の練習台だと思います。

DarkMoon
質問者

お礼

引っ込み思案から、宴会部長への華麗なる変身 をなされたんですね。 すごいです。見習いたいです。 がんばって、話題のネタを集めるようにします。

  • paccha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 自分の失敗談なんかを話すと、みんなも「そういうこと自分もあった!」  みたいにのって来てくれたりするので、もりあがったりしますよ。  ドジってしまった時はそれを覚えておくといいかもしれませんよ。  それを話すことによって、じぶんはちょっと恥ずかしいけど、  周りの人に、このひとこういうところもあるんだ、とわかって  もらえるような感じが私はします。

DarkMoon
質問者

お礼

自分の失敗談もけっこう使えるようですね。 他人の・・・じゃないのが重要そうですね。 ありがとうございます。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

常に「これ、ネタになるかもしれない」と考え、覚えておくことが大切だと 思います。披露する前に、気の置けない人の前で話してみて受けるか どうか確認すると、不発に終わることも少ないでしょう。

DarkMoon
質問者

お礼

がんばってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 話題がなさすぎて困ってます。

    最近自分は本当に話題に乏しいなと感じます。友達と会話してて、なんで知らないの~?今流行ってるよ!とか言われることもしばしば… f^_^; もっと話題豊富な人になって会話を楽しみたいです。まず色々なことに興味をもつことが大切だと思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。 みなさんは話のネタを増やすために何かやっていることってありますか? アドバイスなどを頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。

  • 話題になるネタをください

    私は口ベタです。 人と話す時に話題をふれません。 誰かと二人きりになると沈黙することがよくあります。 このままじゃいけないと自己啓発の本を読んだら話題のネタ帳を用意しておくとよいと書かれていました。 一人暮らしの人と話すときは「いつも食事はどうしているの?」とか、遠方から来た人と話すときは「○○とくらべてコッチは寒いですか?」などです。 さっそく試しているのですが、ネタが思いつきません。 どうかネタを提供していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 話題を人に頼る知人

    少し気になることがあるので質問します。 ある知人なのですが、自分から話題を切り出すことをせず、いつも他の人の出した話題にタダ乗りしています。 例えば誰かが車の話を始めたらそれに乗ることは得意なのですが、天気の話をしていたときに「ねえねえみんな、ちょっと聞いて!あたしの車がさー」がないというか。 だからなんだってことはないです。 ただ、場の空気にいつも乗るばかりで自分からネタ振りをしないのを、私はなんだかズルいなーと。 たまには人に頼らず自分からネタこさえて持ってきなよ、とか言ったら、傷つくでしょうか?

  • 会話(話題)をどういう風にふったら良いか分からない

    質問します。 20代の男です。 会話(話題)をどういう風にふったら良いか分かりません。 先日、友人の知り合いが私の事を少し気にいってるという事が分かりました(その子は自分からあまり喋る子ではないようです) 私もその人の事が少し気になっていたので、友人カップルと私とその人 4人で食事に行きました。 そこで友人カップルは私達に気を使って2人きりになる状況を作って くれましたが、会話が思うように弾みません。 私が質問した内容は ・仕事は何しているのか ・普段何して遊んでいるのか くらいです。こちらが質問した事に対して答えてくれますが 相手からこちらへの質問はありません。 この人に限らず、2人きりになった状況で話す内容が 乏しいのか、会話が弾みません。 教えて頂きたいのは ・こういう状況で皆さんは、どういった話をしていますか? ・また、相手が自分から喋らない人を前にした時、どう対処しますか? ・相手に緊張は伝わるといいますが、こういう状況で緊張を ほぐすいい方法があったら教えて頂きたいです。 ・多少の話のネタ等は、やはり普段の会話から仕入れているのか 以上の4点を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 話題について

    私は高2なんですが、今話題がないことと話題が続かないことについて悩んでます。 会話が続かないので学校が楽しくないです。 だから、話が盛り上がってるのを見ると羨ましいです。 私は結構話題を振るほうなんですが、私が質問したことに対して相手がそれに答えている感じばかりで、ネタが尽きてくるし途中で沈黙にします。話題を振るのが下手なんです(>_<) それから、仲良い人でもそれほどの人でも私に話しかけてくれる人があまりいないんです。もちろん、もっと話しかけてほしいので自分から話しかける努力をしていますが、会話が続きません。 話題が尽きないぐらいあればなぁと思います。周りに人が集まってくるような人になりたいし、人を楽しませたいです。 どんな話題でいつも盛り上がっていますか? これを読んで下さった方々は、会話を続けるために心掛けていることとかありますか? 自分を変えたいので、返事お願いします!!

  • ちょっとだけど、こんな話題を出すのは?

    私には現在、気になっている(=好きな)男性がいます。 先日、その気になっている男性と、共通の友人(男性)と私の3人で談笑していた際、 気になっている男性が、かなり軽い内容ではありますが、下ネタに繋がる様な話題を出しました。 元々から、時々、自虐ネタとも言える話題を出す人ではありますが、 軽いとは言え、そんな話題を出すとは思っていなかったので、 少し驚きました。 本当に些細な事だとは思いますが、 数年前に、(別の)好きだった男性と2人で街を歩いていた時に、 ある女優さんのポスターを見て鼻の下を伸ばし、 「男なんてみんなスケベなものですよ」と、 (この男性は結構まじめなタイプだったと思いますが) 急に言われて驚いた経験があります。 この男性にはしっかりフラレ、 私の事女性として見てくれていなかったのかなぁと苦い思い出です。 男性の皆様、女性もいる席で、 軽いとは言え、エッチな想像に繋がる様な話題を出すのは、 その女性を女性と思っていないからでしょうか?

  • 話題についていけない

    お互い26歳です。 時々彼女に誘われて、彼女と彼女の友達数人と私とで遊んだり、ご飯に行ったりするのですが 私以外の人達はみんな彼女の大学の同級生で時間が経つと大抵学生時代の話題になります。 そうなると話についていけない自分は一人浮いた状態になり、 他の人達は盛り上がるという状況が続きます。 彼女は私が話題についていけない事には気にも留めず、みんなと盛り上がります。 もちろん私も話についていこうと思い、必死に話題に食らいついていくのですが 話の内容が身内ネタすぎて全然かみ合わず、喋ったとしてもすぐまた浮いた状況になってしまいます。 最初のうちは置いて行かれないように必死に質問等をしていたのですが、 大抵いつもこんな感じになりますし、彼女はいつも私を完全に放置して一人楽しんでいるので だんだん馬鹿らしくなり、最近は全然喋らずほとんど空気な状態になっています・・ もちろん謝罪などは一切なく、みんなと別れて二人っきりになったらすぐ甘えてきたりで ちょっと都合がよすぎるのではないかと思ってしまいます。 一応付き合ってるので少しでも気にかけてくれて話題を振ってくれればいいのですが それすらないので私のことより自分が楽しむことの方が大切なのかと思ってしまいます・・ 直接言えば済む事かもしれませんが彼女はそれ以外ではとてもいい人なので 自分で気づいてほしいのですが、なんとか彼女に私が話しについていけず、 辛い思いをしてるのを分かってくれるいい考えなどはありませんでしょうか。 もしくは、もっとこうしたほうがいい等アドバイスがありましたらお願いします。

  • 話のネタ・話題

    今年の4月から大学に通うものです。 最近4年間(高校時代3年間と予備校時代1年間)、全く誰とも会話ができませんでした。コミュニケーションができない精神障害になってしまいました。こんな状態になるとは思ってもいませんでした。 自分の通う大学は、知り合いが一人もいません。自分のことを知っている人が誰もいないので、今までの自分を変えるには大きなチャンスだと捉えています。とにかく自分から話しかけようという気持ちが出てきています。でも、4年間のブランクが痛くて「会話ってどんなものだったっけ」という状態です。話しかけようという気持ちがあるに、話のネタ・話題が見つかりません。そこだけが問題なので、話のネタ・話題を教えてください。今まででの苦難を乗り越えようとしています。そういう自分に何かアドバイスをいただくとありがたいです。

  • 気になる人との話題はどうすれば良いでしょうか?

     先月気になる人と席替えで離れてしまいました。 以前は席が近かったため簡単に話すことが出来ました。(休み時間毎に話せるほど仲が良かったです) しかし、席替後は離れてしまったため話すためのハードルが上がってしまったように感じます。 席替え前に話していたことは、小テストの結果や提出物のこと授業のことについてと深い話とは言えないような話題ばかりです。 個人的にはもう少し深い話がしたいと思っています。 例えばどのような話題で話せば良いと思いますか? 急に深い話題で話すと相手を驚かせてしまわないでしょうか?。 席が変わってから話しかけるのに緊張してしまい、勇気があまり出ません。 ※ちなみに相手とは一回一緒に遊びに行くことが出来ています。  人のことを好きになるというのがあまりないのでこの恋愛を成功させたいです。  僕の恋愛成就のためにどのように行動すれば良いかアドバイス等をしてくれると嬉しいです。

  • 飲み会でマナー・話題について

    昨日、主婦仲間で飲み会がありました。年齢に幅があり、 職業も様々です。そのときに疑問に思ったことを質問 させてください。 (1)みんなで話している途中で、「ちょっと失礼」と声をかけて お手洗いに行ったのですが、戻ってくると席の近い人に 「どこに行ってたの?驚いたよ」と言われてしまいました。 お食事の席で、しかも目上の方もいたので、自分なりの配慮の つもりだったのですが、少々面食らってしまいました。 私の行動は非常識だったのでしょうか? (2)血液型の話題になり、一番の年長者が、「●型の人とは 合わないのよ!」と、ズバリ私の血液型のことを言い、 他の方もそれに便乗する形となってしまい、私としては とても後味の悪い出来事でした。 受け流し、適当な相槌で切り抜けました。 この飲み会、参加は任意で、今後私としては距離を置きたいと 思っています。距離を置きたいと思う私の心は狭いと思いますか? 同じような経験をされた方、男女問わず、アドバイスお待ちして います。