• ベストアンサー

ヤフオクの入札者取り消しによる今後の対応方法

頭にきてます。安値からスタートして値段が上がらない為、入札を取り消してオークションを終了する人がいます。 ケミストリーの神戸16日のチケットを1000円からスタートした女性(アバター)です。なかなか良い評価の方です。http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=darknight_crow&filter=-1&u= しかし前にも同じ事をしているようです。 終了30分前に取り消されました。 オークションは入札者が居ながら取り消すのは500円の徴収がありますが、入札者を取り消してから終了するのにお金は掛かりません。まして悪い評価も付けられません。 ヤフオクのシステム上どうすることも出来ないんですよね? 私はケミストリーのファンではありませんが、1000円で見られるならと入札しました。(他でも安く売っていましたが1000円以上だったので入札せず) あと残り30分になりましたので行く準備(会場までの地図を調べたり晩御飯の用意を止めたり)をしたのに急遽予定が変ってしまいました。 他に出品物もないので文句のひとつも言えません。 現状では諦めるほかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256877
noname#256877
回答No.2

まず、ヤフオクの評価ですがあまり気にしないほうがよいです。(評価付のIDが売買されているなんて噂も聞きますし・・・) もし可能であれば、そのときのオークションIDをYahooのスタッフに連絡して指示を仰ぎましょう。それが一番いいと思います。 (たぶん、自己責任という話で終わると思いますが報告することも大事です) #私も、違法出品したものを買わされてしまい、グダグダいい続けたら、向こうのIDが削除されてしまった苦い経験を持っています。こっちが悪い評価を出したら、向こうまで悪い評価をしてきたんです。(--)

pref_osaka
質問者

お礼

大分以前に評価が売ってあったのを見たことがあります。それ以降見かけませんが。 今回は文句も言えないので、ここで書く(残す)事で腹の虫を抑えようかと思います。 折角ですがスタッフに連絡しても無駄だと思います。 積極的に動いてくれたとしても(それさえないと思いますが。)言い訳はいくらでもあるでしょうし。 例えばチケットを紛失してしまったから、とか破れてしまって使えなくなったとか。。。 ありがとうございました。

pref_osaka
質問者

補足

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

この様な行為はモラルに反することであり、感情的にはとても理解できますが、法律やガイドラインに違反しているとまでは言えないでしょう。 オークションにおいて生じる法律上の義務は、もし落札に至った場合は取引をする義務が生じるものに過ぎないので、落札に至っていない以上、責任を追及するのは難しいですね。 評価制度や取消し制度など、ヤフオクにはシステム上の不備がまだまだありますね・・・。

pref_osaka
質問者

お礼

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=rarasakurarara この人です間違いました。 法律には反していないでしょうが、ガイドラインも問題ないんでしょうか?本来は落札金額の3%が出品者の口座より徴収が行なわれます。 これもオークションの利用料金と考えるのではないでしょうか。 昔は何をするのも無料だったんですけど…。 ヤフオクはデザインばかりが変るばかりで、システムや機能の変化が変っていないように思えます。抜け穴が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.6

出品者の自己紹介を見ると男性のようですが・・・ 値段が上がらない理由で取り消す判断で30分前では早いように思います、終了直前によく上がる事が多いので。 質問欄から即決の依頼とかがあったかも知れませんね。(これもルール違反行為なのでよくないですが) ただ、もし取り消し終了してなくても1000円のまま終わる可能性も低かったと思います。 文句言えてもどうにかなる訳ではありません。 すっぱりあきらめて忘れてください。

pref_osaka
質問者

お礼

pref_osaka
質問者

補足

即決の可能性はありますが仰られるとおりルール違反ですよね。また当方の入札額を超えてからの早期終了なら納得できます。それにまだ金額を上乗せできる余裕もありましたし、取り消しの即決は本当かどうかも解らず言い訳にしかなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.5

お怒りはごもっともですが「悪い」評価が1つでもあると入札取消する出品者もいますし、いいがかりでブラックリスト登録されることもありますし、仲間内でブラックリストをメールして知らない間に自分が、そのお仲間の出品には入札できなかったり、そういうのを含めてオークションなんですよね! 「バカやろう!!」と言って今後入札しないようにすることですね。

pref_osaka
質問者

お礼

pref_osaka
質問者

補足

ちなみに当方70くらい評価があるのですが全て良い評価です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

こんにちは。 そうですね。。すごいことする方がいらっしゃるんですね、びっくりしますね。といいますか、「ちょーっとお待ちなさいっ!」って言いたいでしょうね。 うーん、アラートを設定しておいて、その人が出品したら、落札して、そのときに文句を書くとか。。(メンドクサイですかね) そのくらいしか、方法はないですよね。 でも、何回かそういうこと(入札者を取り消してからという自分勝手な行動)をしているとやはり、オークション側としても「オークション」自体に「信頼性」がなくなってきますよね。 なので、今後のために、IDと事情を知らせておいても無駄ではないと思います。 それなりに、何かそういう人たちについての「防衛策」のようなものを立てるきっかけにもなるかもしれないですから。 是非、よろしくお願いします。楽しくオークションをするためにも。 頑張ってみてください。

pref_osaka
質問者

お礼

pref_osaka
質問者

補足

アラートですか…恐ろしい(苦笑)。私は頭が悪い為(笑)3日経っても根強く怒っていることはありません。忘れてます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.3

確かにどうしようもないかもしれませんね。 でも取り消されたのなら、また出品するのでは? スタート金額は高めに設定するかもしれませんが。。。 もし出品したらその時にQ&Aから文句を言うか、落札して住所・氏名等を聞いてから、文句を言う!なんてのはどうでしょう~ って、ここまで来るとあまりにも陰湿でしょうか。。。。(自分で云っておいてすいません<(_ _)>)

pref_osaka
質問者

お礼

今回に至ってはそうではないようです。 再出品されませんので。 この季節ですし女性ですので荷物や上着を置かれるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

pref_osaka
質問者

補足

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ST62
  • ベストアンサー率19% (19/97)
回答No.1

現状では諦めるほかないのでしょうか? 現状ではしょうがないですね。 それに そんなのも含めて オークションであると思いますよ。 こんなのは 500円の徴収がを避ける手段で よくあること です。 いろいろ状況を考慮しながら僕は オークションをしております。

pref_osaka
質問者

お礼

pref_osaka
質問者

補足

よくある事なのは解っていますが、私はそれはオークションとは思いません。 単なる無責任です。安値で売る気がないのなら出さなければ良いではないですか。まだ吊り上げられる方が遥かにましです。 こういった状況の際どうされますか? 保険に他の商品も落札されますか?そんな無駄な事はされないでしょう? コンサートは今日のそれも2時間ほどすれば始まる、というようなものです。良い迷惑です。無責任すぎます。とST62さんに当たっても仕方がないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで初めて入札します。

    ヤフオクで初めて入札します。 出品者の評価に次の様に書いてありました。 出品者と落札者、どちらの言い分が正しいか教えてください。 評価: どちらでもない出品者です。 評価者: funsui_2001(692) パッソセッテ ハリアー LEXUSレクサス純正流用エアロワイパー (終了日時:2010年 6月 15日 0時 06分) コメント : 商品無事到着致しました。表題の商品の金額が落札価格とかけ離れており。困惑した。オークションの基本ルールに反します。こちらへの評価は必要ありません。 (評価日時:2010年 6月 22日 9時 40分) 返答 : 事実と異なる評価コメントをされて困惑しております。 (ご忠告) 次のような行為があった場合、Yahoo!IDを削除する場合があります。 他人に経済的精神的損害を与えるもの/他人の名誉を毀損するもの/いやがらせ/他人を中傷するもの/品性を欠くもの/嫌悪感を与えるもの (評価日時:2010年 6月 22日 9時 52分) 評価のURL→http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=maya_chan_2006

  • 【ヤフオク】オークション終了後の入札者の取り消し

    ヤフオクで入札していたものです。 【落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。】のメールの1分後に【入札が取り消されました。】のメールがきてそのオークションを見ると入札者が全て取り消されていました。 そして出品者が同じ商品を1円から出品→ある程度の値段で終了→数日後に全ての入札者が取り消され、また1円スタートで再出品していました。納得がいく値段になるまで再出品するつもりだと思いますが・・・。 でもこの方は次点候補を繰り上げてないのに悪い評価がついていません。一体どういった操作をしているのでしょうか?

  • 次点入札者辞退でも赤点を付けられる?

    この出品者は、「システムがおかしいとしか言いようがない」、と言っています。 こんなことがあるのでしょうか? 怖くて出品できません。 http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=narihiro212&filter=-1

  • 入札 取り消し?

    今回ある方が100円からの商品の出品を沢山していて、その中の私は3品に入札していたら入札が取り消され、商品は終了をし、再出品で高値から出していました。しかし、その方は、その件で悪い評価も付けられず、質問しても、すみませんでした、皆様の要望にお答えし、まとめて日曜に100円出品します、と言う返事。(しかし、既に100円からスタートさせています)ヤフーに質問しても、調べます、の一言。不慣れで良く分かりませんが、入札者が居ても、オークションを取り消してもその人に悪い評価は付かないのでしょうか?入札者は泣き寝入りでしょうか?ちなみに、私以外17人ほど入札者は居ました。ご回答、宜しくお願い致しますm(__)m

  • ヤフオク入札取り消し

    ヤフオクで入札していた商品を終了2日前に、サイズが間違っていました入札取り消して欲しいのですが、よろしくお願いしますと連絡したのですが、終了までして頂けませんでした。それで非常に悪い評価が付いてしまい連絡掲示板から、【オークション終了前に入札取り消しして頂けなかったのは何故でしょうか。】と連絡して見ると出品者から【終了前の取消方法がわかりませんでした。 どんな理由があったかが判断できませんが誤入札はお断りしています。 そのままにしておくと落札手数料がかかるため取消をさせていただきました。 宜しくお願い致します。】こんな時どの様な対応をしたら良いのでしょうか。似た様な経験がある方オークションに詳しい方よろしくお願いします。

  • 評価の悪い入札者に対する対応

    大体2万円くらいが相場の品を 100円スタートでヤフオクで出品しました。 まだオークション終了まで3日ありますが 最高額入札者が良い評価が約20と悪い評価が約10で 悪い評価はすべてキャンセルでの評価です。 最高額入札者の評価が悪いと印象が悪くなって(吊り上げの可能性がありそう)入札額が上がらない等はあるものなのでしょうか。 皆さんならどう対応しますか。 やはり入札者の取り消しがいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ヤフオクCD詐欺

    どなたかご教授願います。 CDを落札して送金しましたが、それ以来発送もせず、連絡も途絶えてしまいました。 何度連絡してもなしのつぶてです。他にも同様の状況の方が多数いらっしゃるみたいです。 しかも当の本人はオークションは継続して出品しています。 たかが千円程度ですが腹立たしいので何か報復する方法はありませんでしょうか。 それとも事故にあったと考えて泣き寝入りでしょうか。 評価を見ずに入札した自分が悪いのですが、こんな輩を放置してあること自体許せません。 http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=******

  • 落札者都合キャンセルに「ヤフーからの悪い評価」は付かない?

    落札者都合キャンセルに、「ヤフーからの悪い評価」は付かないのですか? http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=sky_air0413&filter=-1&u=

  • オークション

    オークションで下のURLのような人が入札できないようにしたいんですが可能ですか? http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=killerdevil69

  • 入札後の入札取り消しについて

    オークションの初心者です。 昨日Yahoo!オークションで少額取引の物を入札しました。 それで今日になったらYahoo!から入札取り消しのメールが来た。 取り消された商品は http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=d85400693 特におかしな入札はして無いはずなのに何故か分かりません。 心当たりといえば、オークションの取引が少なく過去2回しか落札して無い事とです。(評価はいいです) 初心者でこのような事は始めてなので分かる方教えてください。