• ベストアンサー

スバル フォレスター

みなさん、こんにちは♪ さっそくですが、私はフォレスターを購入予定なのですが、免許を取得して1度も車に乗らずに4年たってしまったのでいきなりあの大きさは無謀なのかと思いみなさんにご教授願いたいと思い質問しました。実際乗られるている方、取り回しとかはやりやすいでしょうか?後方視界は他の車と比べていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nov-d
回答No.2

先代フォレスター(ターボ)に乗っていました。 初めて自分で買った車ということで、大変愛着がありました。 で、運転のしやすさですが、ズバリとても運転しやすい車だと思います。 運転しやすいというのは、  1.車輌感覚がつかみやすい  2.視界が広く、良好  3.コントロールしやすい ということだと思います。 その点でフォレスターは、  1.車体がスクエアで車輌感覚がつかみやすい  2.ドライバーの目線が高い上、グラスエリアが広く視界が良好     後方視界もいい方だと思いますよ。     ただし、プライバシーガラスにすると若干見にくくなるかもしれません。  3.走る、曲がる、止まるがシッカリしており、思うままにコントロールできる     最低地上高が20cmあるため、お腹をこすることもまずありません。 という点で、充分要件を満足すると思います。 車体の大きさについても、大きく見えて実はインプレッサと同じ大きさですので、それほど大きい部類ではありません。 小さい車で慣れるより、やや大きめくらいの車で慣れておいた方が後々のためにもなると思いますよ。

yamatotoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ nov-dさんの回答を見ているとだんだんと自分でも運転できるのではと思ってきました(爆) インプレッサと同じ大きさとは意外でした。 後々のためにもですねっ!

その他の回答 (3)

• kadakun1
回答No.4

インプレッサに乗ってますW。 フォレスターって大きそうに見えますが、案外コンパクトなんですよ。 背が高いので視界も良いです。後方はちと見にくいですがね。 ランドクルーザーとかパジェロとかと違って、高さ以外は乗用車とさほど変わりません。 ペーパードライバーとのことですが、慣れればどれも同じです。軽でも初めは小さくて乗りやすいでしょうが、安全面ではリスクはあります。パワーも比べものになりませんし。 やはり、自分の好きな車に乗るのが一番です。 試乗するときに、「ペーパーなので、初めは助手席に乗りたいのですが」と言えば良いです。 慣れればすぐに運転できますし。 決して安い買い物ではないので、好きな車を選ぶことをお勧めします。

yamatotoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 自分は最初インプレッサを購入予定だったのですが、フォレスターに一目ぼれしてしまいました。 kadakun1さんのお陰でフォレスターを買う踏ん切りがつきました! あとは運転技術かぁ… 

noname#40123
noname#40123
回答No.3

僕としては、一度教習所でペーパードライバー講習を受けてから乗った方がよいと思います。 車体の大きさも、他の2000ccクラスのクルマと比べると、若干短いので、バックでの車庫入れの方の問題はないと思いますが 車体幅が広いので、事前に教習所でのドライバー講習を受けてから、クルマに乗ることを勧めます。 後方の視界については、ステーションワゴン系とセダン系では、見え方に違いがあるので注意した方がよいです。 ステーションワゴン系の方が、バックミラーから後ろを小さく見えるので、気を付けて下さい。

yamatotoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに車うんぬんよりも運転技術が1番問題かもしれませんね。バックでの車庫入れが最も不安です。 講習を早速予約してみます!

noname#123709
noname#123709
回答No.1

人それぞれだと思いますよ。質問者様が実際に色々な車に試乗してご自身で 判断されるのが一番よいと思います。

yamatotoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり自分で乗ってみるのが1番なんですね。 今度の週末にでも行ってみます!