• ベストアンサー

スバル フォレスター

みなさん、こんにちは♪ さっそくですが、私はフォレスターを購入予定なのですが、免許を取得して1度も車に乗らずに4年たってしまったのでいきなりあの大きさは無謀なのかと思いみなさんにご教授願いたいと思い質問しました。実際乗られるている方、取り回しとかはやりやすいでしょうか?後方視界は他の車と比べていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.2

先代フォレスター(ターボ)に乗っていました。 初めて自分で買った車ということで、大変愛着がありました。 で、運転のしやすさですが、ズバリとても運転しやすい車だと思います。 運転しやすいというのは、  1.車輌感覚がつかみやすい  2.視界が広く、良好  3.コントロールしやすい ということだと思います。 その点でフォレスターは、  1.車体がスクエアで車輌感覚がつかみやすい  2.ドライバーの目線が高い上、グラスエリアが広く視界が良好     後方視界もいい方だと思いますよ。     ただし、プライバシーガラスにすると若干見にくくなるかもしれません。  3.走る、曲がる、止まるがシッカリしており、思うままにコントロールできる     最低地上高が20cmあるため、お腹をこすることもまずありません。 という点で、充分要件を満足すると思います。 車体の大きさについても、大きく見えて実はインプレッサと同じ大きさですので、それほど大きい部類ではありません。 小さい車で慣れるより、やや大きめくらいの車で慣れておいた方が後々のためにもなると思いますよ。

yamatotoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ nov-dさんの回答を見ているとだんだんと自分でも運転できるのではと思ってきました(爆) インプレッサと同じ大きさとは意外でした。 後々のためにもですねっ!

その他の回答 (3)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

インプレッサに乗ってますW。 フォレスターって大きそうに見えますが、案外コンパクトなんですよ。 背が高いので視界も良いです。後方はちと見にくいですがね。 ランドクルーザーとかパジェロとかと違って、高さ以外は乗用車とさほど変わりません。 ペーパードライバーとのことですが、慣れればどれも同じです。軽でも初めは小さくて乗りやすいでしょうが、安全面ではリスクはあります。パワーも比べものになりませんし。 やはり、自分の好きな車に乗るのが一番です。 試乗するときに、「ペーパーなので、初めは助手席に乗りたいのですが」と言えば良いです。 慣れればすぐに運転できますし。 決して安い買い物ではないので、好きな車を選ぶことをお勧めします。

yamatotoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 自分は最初インプレッサを購入予定だったのですが、フォレスターに一目ぼれしてしまいました。 kadakun1さんのお陰でフォレスターを買う踏ん切りがつきました! あとは運転技術かぁ… 

noname#40123
noname#40123
回答No.3

僕としては、一度教習所でペーパードライバー講習を受けてから乗った方がよいと思います。 車体の大きさも、他の2000ccクラスのクルマと比べると、若干短いので、バックでの車庫入れの方の問題はないと思いますが 車体幅が広いので、事前に教習所でのドライバー講習を受けてから、クルマに乗ることを勧めます。 後方の視界については、ステーションワゴン系とセダン系では、見え方に違いがあるので注意した方がよいです。 ステーションワゴン系の方が、バックミラーから後ろを小さく見えるので、気を付けて下さい。

yamatotoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに車うんぬんよりも運転技術が1番問題かもしれませんね。バックでの車庫入れが最も不安です。 講習を早速予約してみます!

noname#123709
noname#123709
回答No.1

人それぞれだと思いますよ。質問者様が実際に色々な車に試乗してご自身で 判断されるのが一番よいと思います。

yamatotoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり自分で乗ってみるのが1番なんですね。 今度の週末にでも行ってみます!

関連するQ&A

  • スバルのフォレスター

    現在2台の車を所有してます。 ・トヨタカレン(主人の通勤用) ・マツダデミオ(私の通勤用) 今回主人のカレンを買い換えようと思い、将来子供も産まれると想定して、ある程度大き目の車を探しています。 子供が出来た場合、しばらくの間は、私がその大きい車を乗る予定です。 中古車か新車かまだ迷っていたのですが、昨日何気に中古車を見に行ったら、 平成15年式のフォレスター(ターボではありません)があり、実際走ってみた感じも良く、夫婦共一目惚れをしてしまいました。 ただ気になるのが、後部座席が狭いと言われている通り、実際座ってみましたが少し狭く感じました。 そこでお聞きしたいのですが、実際にチャイルドシートを付けてお子様を乗せている方、使い勝手はどうでしょうか? 参考にさせて頂きたいです。

  • スバル フォレスターの購入について

     以前からスバル車(フォレスター)が欲しくて、欲しくて、こつこつとお金を貯めてやっと買うことができるくらいになりました。  これまでは、STI狙いだったのですが、街乗りにするにはちょっと乗りにくいかなとも思ってきました。 1つランクを落として「cross sports S-EDISTION」にしようか迷ってます。 両方とも試乗をした ところやはり、乗ってて楽しいのはSTIでした。値段も車体価格で40万弱違います。 通勤に毎日往復45キロくらい走るので少しでも実用性があるほうがいいのか。。。  私は頻繁に買いかえるほうではないので、長く乗るつもりです。 だからこそ、一番欲しかったのにしたほうがいいのか、悩んでいます。 皆さんは車の購入時に何を優先し、何を妥協しましたか?   

  • フォレスターについて

    フォレスターのターボ車の購入について考えています。 以前、2013年式?のフォレスターXT(C型)を所有していました。 候補としては、新車のフォレスタースポーツと中古のフォレスターXTです。 皆様ならどちらを買いますか? 動力面、経済面どちらの意見も頂きたいです。 年3000キロ程度しか走らないので燃費無視でお願いします。 安全性はアイサイト2.0でも十分だと思っております。 XT大好きだったのですが、以前と同じ車を5年落ちで買いなおすってありですかねー。 車体価格考えると年20万円落ちなので経済面でも同等かなと思っております。 フォレスタースポーツが280馬力なら迷わなかったんだけどなぁ。

  • フォレスターの燃費

    先週もフォレスターについて質問させていただいた者です。(クルマ初心者) フォレスター2.0L NA MTの購入を検討しています。 先週いただいた回答や、過去ログ、本などを読むと、フォレスターは燃費が良くないという意見が多く見られます。 しかし、カタログ上の10/15モード燃費では13.6km/Lと、 このクラスの車としてはそんなに悪くない数字のように見えます(実際の燃費がこれより悪いことは勿論知っています)。 カタログ上の燃費は良くても、実際の燃費が悪い車というものがあるんでしょうか? 僕は別に飛ばし屋ではく、普段は市街地を普通に走っているだけなので、10km/Lくらいは行くのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

  • フォレスターの鍵

    スバルフォレスターは新車で購入すると鍵はいくつ付いてきますか? というのも、先日、中古で購入したのですがリモコン機能の付いた鍵が1個と、リモコン機能を有していない普通の鍵が1個の計2個が全部ですと言われたのです。 以前、他の車を購入したときにはリモコン機能を有した鍵が2個付いてきて、普通の鍵が1個でした。 フォレスターはそういうものなのでしょうか? カタログを見ても鍵の数までは書いてなくて・・・ フォレスターに乗ってらっしゃる方、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • フォレスターどうでしょうか?

    フォレスター LL Bean Edition 5MTの購入を検討しています。今日、試乗してきたのですが、なかなか良かったです。 漠然とした質問ですが、どんなものでしょうか? 同価格帯で他に比較すべき車(SUVか否か、国産か外車かを問わず)にはどんなものがありますか? フォレスターを検討している理由は... ・よくアウトドアに出かけるので、荷物がたくさん積めて、床面がちょっと高い車がいい。 ・でも、ランクルやパジェロのようなゴッツイ車はいや ・デザインが気にいった(LL Bean Editionを検討しているのは、気にいった色(淡い緑色)がLL Bean Editionにしかないからです) 参考までに... ・特に車好きというわけではない40代の一般人です ・一度買ったら10年くらいは乗るつもりです ・家族3人で使用します(夫婦で運転+小1子供) ・現在は97年に購入したゴルフ3CLI、3ドアMTに乗っています(ゴルフも気に入っていて、まだまだ使えるのですが、子供ができることを想定しないで3ドアを買ってしまったため不便この上ないんです^^;)

  • 新型フォレスターの購入のコツについて

    新型のフォレスターを購入したいのですが、新車を買うのは人生初なのです。3月に買うと安くなるとか、新型だと値下がり率が低いとか、スバルは値下げ率が低い等色々な噂を聞きます。今週末には一度店に行ってこようと思うのですが、出来る限りやすく買うコツをご存知の方、お教え頂けませんか。よろしくお願いします。また、フォレスターの対抗車として挙げられる車には何があるでしょうか(お店で「他にこの車を考えている」という時に)?

  • このフォレスターどう思いますか?また他にいい車ありますか?

    このたび初の車を中古車で購入しようと考えている者です。 いろいろサイトとかで勉強したり調べたりしてるうちに、フォレスターかっこいいなぁと思って、この車を見つけました。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0003714526/index.html この車を見てどう思うか、みなさんの意見を伺いたいのです。 こういうところが良くない、こういうところに気をつけななど、具体的に教えていただけば幸いです。よろしくおねがいします。 また今、 ・5人乗り ・予算80万くらいまで ・修復暦なし ・走行距離もそこまで長くない・・・ ・大阪、広島にて ・できればMT という条件で探しています。他にいい車があればよろしくお願いします!!

  • フォレスター クロススポーツ・・・

    フォレスターのクロススポーツを購入予定です。色のことで旦那と意見が分かれています。私はフォレスターの赤はとってもかっこいいと思っているのですが、旦那曰く、「普通のフォレスターならいいけど、クロススポーツは車高も低くて赤は似合わない!」と言い、シルバーにしたいらしいのです。実際にクロススポーツの赤を見たことがないので、どんなものか迷っています。色は好みの問題もあるとはおもうのですが、参考までにご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • スバルのR1とR2について

    現在は日産のマーチ(現行型)に乗っていますが、セカンドカーなのでもっと小さい車にしょうかとスバルのR1とR2が候補に挙がっています いろいろ調べてみると サイドミラーと後方の視界が悪いと聞きます 時間が出来たら、すぐにでも試乗しようと思っていますが 免許取立ての女性では、R1やR2は運転は無理でしょうか? また、R1とR2 どちらにしょうかとても迷ってます オーナー様のご意見をお聞かせ下さいませm(__)m