• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDの書き込みエラー【Ulead DVD MovieWriter使用】

テレビ番組をDVDに書き込みたいのですが、 何度試みても失敗してしまいます。 「書き込みのエラーが発生しました。コンピュータがビジー状態にあるか、指定した録画速度に対応できるメモリが不足しているかもしれません。」 というメッセージが出るので、メモリも増設しました。 極力ソフトも動かさず、ケーブル類も外し、速度も抑えているのに失敗します。 何処か悪い点がございますでしょうか。 ご教授お願いします。 ソフト:Smart Vision→Ulead DVD MovieWriter4 パソコン:NEC VALUESTAR SR VR300/DD Windows XP 216GB(使用79GB) メモリ:256→512×2

noname#23301

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数354
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

書き込みに使っているDVDの販売元はどこですか? 激安の海外製はエラーを起こしやすいです。 日本製の高いDVDはエラーが起こりにくいです。 あとDVD-Rを買うときに録画用を買って見て 下さい。電気店の店員に言われたのが録画用がHDD にためてある番組を録画する用に作られたDVDで データ用がPCとかのmpgファイルとがを記録する 用に作られたと聞きましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本製の録画用のDVD-Rで試してみたところ、成功しました。 お騒がせしました。有難うございます。

関連するQ&A

  • Ulead DVD MovieWriterって何ですか?

    XPを使っていて、『Ulead DVD MovieWriter』というソフトが入っていたんですが何に使うんですか。

  • Ulead DVD MovieWriter 3.5SEでDVD作成がうまくいきません

    以前こちらで質問したものです。 Ulead DVD MovieWriterの修正バッチを適用したらどうですか?との回答にバッチをあてようとしたところ、PCの種類が違ったため、出来ませんでした テレビ番組をDVD-Rに保存したところ、音声と画像がずれてしまいます。 テレビ番組の時間は1時間程度で容量は問題ないと思うのですが・・・ DVD作成ソフトはUlead DVD MovieWriter 3.5SEを使用して作成しました。 宜しくお願い致します。 PCのデフォルトソフトはUlead DVD MovieWriter 3でしたがサイトの方で 3.5にUPするバッチが出ていましたのでそれを適用しました。 PCはSHARP PC-TX26Gです。 宜しくお願い致します。

  • Ulead DVD MovieWriter 4のエラーについて

    Ulead DVD MovieWriter4でDVDへ書き込みする際に以下の様なエラーが出ます。 ●変換時に問題が発生(4703)    ↓ OKをクリック ●予期せぬエラー Report ID:0x8004125f(4703) UleadのHPを見てアップデートプログラムを実行てみたり、よくある質問を参考に試してみたり 過去ログを参考に、駐在ソフトを解除・競合しそうなソフトをアンインストール・メディアを日本製の物にする等、色々試みたのですが 依然としてエラーが出るので困っています。 子供の卒業式のDVDを作成しているので、このままDVDが作成出来ないと切ないです。 もし、Ulead DVD MovieWriter4 でどうしても無理ならば、他に同様な作業ができるソフトがあったら教えていただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Ulead DVD MovieWriter 4

    パソコン初心者です。用語等まだ不慣れな点が多く説明が悪いとは思いますがよろしくお願い致します。 購入時にインストールされていたUlead DVD MovieWriter 4というソフトを使って、動画(拡張子はaviとなっています。)をDVD-VIDEO形式に変換後、書き込みをしてDVDデッキで見ていました。 最初の5枚は1枚辺り4時間弱位で変換して書き込みもできDVDデッキでの再生も問題ありませんでした。 いろいろ検索してみ変換等、これくらいの時間はかかるものだと思っていたのですが、2,3日位間をあけて他の動画を同じ操作でやってみたのですが、1枚辺り17時間位かかりDVDデッキで再生しても最初の30分くらいまでは再生できるのですがその後、最初に戻ったり映像がおかしくなってしまいます。 デッキは他のDVDを再生するとちゃんと見れます。(最初に書き込みした5枚分のDVD-Rも大丈夫でした。) 2回ほどUlead DVD MovieWriter 4を使ってエラーがでたものと同じものを変換・書き込みしてみましたが、1回目と同じくデッキでの再生をすると同じような症状がでます。 こちらのパソコンになにか問題があるのでしょうか? こちらが使っているパソコンは NEC VALUESTAR VR500/E OS Windows XP Service Pack CPU Celeron(R)3.06GHz メモリ 512 変換中などは他の作業はしておらず、セキュリティーソフト・スクリーンセイバーは切っていました。Cドライブの空きは297Gあります。 DVD-Rは国内メーカーのものを使用していました。 自分でわかる事は書き込んだつもりですが、まだまだ不備があると思います。 これだけでは判断が難しいかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • Ulead DVD MovieWriter4でDVDへ書き込みする際のエラーについて

    Ulead DVD MovieWriter4でDVDへ書き込みする際に以下の様なエラーが出ます。 ●変換時に問題が発生(4703)    ↓ OKをクリック ●予期せぬエラー Report ID:0x8004125f(4703) UleadのHPを見てアップデートプログラムを実行てみたり、よくある質問を参考に試してみたり 過去ログを参考に、駐在ソフトを解除・競合しそうなソフトをアンインストール・メディアを日本製の物にする等、色々試みたのですが 依然としてエラーが出るので困っています。 子供の卒業式のDVDを作成しているので、このままDVDが作成出来ないと切ないです。 どうぞ宜しくお願いします

  • Ulead DVD MovieWriter 2 について

    Ulead DVD MovieWriter 2 LEを使っているのですが、ソフトがDVDドライブを認識してくれません。OSはXPです。windowsの方の書き込みはオフ、オンでも試みましたが、同じでした。 データ容量があまりないので、CDに試しても認識してもらえず、イメージファイルの作成しか出来ません。だれがご存じのかたお願いします。

  • Ulead DVD MovieWriter 2の使用方法

    PCに入っている動画(映画など)をDVDに焼きたいのですが、うまく焼けずに困っています。 Ulead DVD MovieWriter 2のソフトを使ってます。映画など、上下に黒い部分があるものを焼く際、黒い部分がカットされて縦に引き伸ばされてしまいます。 黒い部分がカットされないようにする方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • Ulead DVD MovieWriterの出力機能について。(2)

    以前質問していた内容と質問したいことが違うので、新たに質問させていただきました。 現在、VALUESTAR VL590/Cを使用しております。 その中のソフトに「Ulead DVD MovieWriter for NEC Ver.3」が内蔵してありました。 ファイル⇒aviファイルでオーディオ形式はMPEG Layer-3、ファイルサイズは701 MB (735,744,000 バイト)です。 ↑をUlead DVD MovieWriter for NEC Ver.3を使ってDVDへの書き込みをしたのですが、いざ書き込みが終わり自宅のDVDレコーダーで再生してみると、途中までで終わっていました。PCで見ると最後まで見れます。 ほかに、教えていただいた、VSO DivxToDVDで出力して、Sonic RecordNowで焼いたり、Ulead DVD MovieWriterでイメージファイル作成して、DVD Decrypterで仕上げてみたりしたのですが、DVDレコーダで再生してみると 「このディスクはPAL方式のため、再生できません」と表示され見れなかったり、途中までで終わっていたでした。 ほかに何か方法はありませんでしょうか? 考えられる原因など教えていただけませんか? よろしくお願いします。m(__)m

  • Ulead VideoStudio ⇒ Ulead DVD MovieWriter

    NECパソコンにバンドルソフトとして入っている、Ulead VideoStudio 6.0を使ってビデオの編集をし、Ulead DVD MovieWriterを使ってDVDへの書き出しをしているのですが、どうやってもDVD1枚に収まりません。データ容量が大きすぎて入らないのです。多少の画質低下でもかまいませんので1枚に収める方法が知りたいのです。ところがどこをどうすればよいのかが分かりません。ヘルプをかなり読んだのですが理解できないでいます。編集時点でビデオのカットはかなりやりましたので、その他の解決方法を是非教えてほしいのです。 その他、これら画像編集、DVD製作に関する詳しい説明をしているHPが有りましたらアドレスを教えていただきたいのです。

  • Ulead DVD MovieWriterでDVDをインポートする方法

    Ulead DVD MovieWriterを使ってDVD録画をPCへインポートして、PC上に以前編集していた画像と合わせて、再度DVDを焼きたいと思っています。 Ulead DVD MovieWriterでメディアの追加でDVDマークをクリックすると、DVDタイトルを選択→インポート→DVDのインポートを開始 となって解析されます。その後DVDインポート画面となります。録画されている画像が再生できますが、インポート、インポートを中止のボタンはクリックできない状態です。閉じるのみ押せるのですが、インポートはされません。 どうすれば、PC上にインポートできるのでしょうか? よろしくご教授下さい。 DVDの録画してあるのは、家庭用DVDデッキでVRフォーマットしたRWです。