• ベストアンサー

ファミレスの窓ガラスって、結露しないの?

ファミレスの窓ガラスが、結露してるのを、見かけることが無いように思うのですが、どうですか? 気のせい? それとも特別な仕掛けが? (自宅の結露で困っているので、気になりました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkolikku
回答No.6

ガラスの大きさとコストのバランスからみて、大きな窓は単板が主だと思います。 特別な仕掛けと言えば、窓際で環気を通して熱換気をする空調方式を取っていたりします。全部がそうではないでしょうが。 といっても、自宅の結露防止に役立つ仕掛けではありませんよね・・・ 結露を防止する方法としては、結露する部位の温度を上げることと、前述されている方がいる通り結露する部位廻りの湿度を下げる事です。 前の方法は、露点に達しないまで結露する部位の温度を上げることで、 後の方法は、露点する温度を下げることで結露しにくくします。 結露部位の温度を上げる方法としては、その部位の断熱性を大きくする事です。 ペアガラスにする事や、プラストサッシなどで気密の高い二重サッシにすることが有効です。 逆に言うと結露部位を冷やさない事も同じ意味で、結露部位付近の空気を滞留させない事で結露部位を冷やされにくくできます。 窓下に放射式の暖房器具を置いたり、暖気の吹き出しを設けたりするのが多くないですか?熱効率の観点だけではなく結露にも有効になるんです。冒頭の話もその一環かと思います。 実は、カーテンは、ガラス面がより冷えてしまって、結露になり易くなってしまうんですよ。 湿度を下げる方法としては、湿度が高くならないように水蒸気の発生を防ぐ事・換気を良く行う事・壁や天井に調湿材料を用いる事等です。 前の方がおっしゃっている通り、開放型の燃焼器具は水蒸気を沢山出すので結露の大きな原因となります。 長々とスミマセンでしたが、少しはお役に立てましたか?

mmonn22
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。 おかげでスッキリしました。 一般家庭の結露対策については、よく話題に上がっていましたが、店舗などについては、見かけなかったので、疑問に思っていました。  皆様からの多くのご回答、誠にありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• kensaku
回答No.5

古い店だと結構結露してるところ、ありますよ。 新しい目の店では、空調の設計などに気を使っているということだと思います。

• nik650
回答No.4

俺もファミレスってペアガラスではないと思います。 ちなみに結露しない原因は暖房がエアコンだからで すよ。車もそうですよね。内側の窓が曇ったらエア コンつければとれますよね。 エアコンには除湿の作用もありますから、湿度が無 くなって曇らなくなります。 フャミレスが大きな車と思えば、車でも走りながら 曇っている車ないですよね(^o^)

noname#23803
noname#23803
回答No.3

ペア(複層)ガラスに封入されるのは、主にアルゴンガスです。 乾燥した空気を封入したり、真空の物もあるようです。 あと、エアコンなどの暖房を使っていて、店内の湿度が低いせいもあると思います。 ぜったいに結露しない訳ではなくて、一定の条件下では結露します。 うちはLow-Eペアガラスでも結露する事があります。 結露でお困りのようですが、ポータブルのファンヒーターなどを使うと、 どうしても結露が多くなりがちですが、どんな暖房を使っていますか?

参考URL:
http://www.iimado.jp/keturo.html
  • mio_design
回答No.2

ペアガラスではありませんでした。単板ガラスですね。ただ一般家庭用よりは厚いです。 結露しないのは、水蒸気を発生する元が少ないからだと思います。キッチンはエリアとして囲まれていますし、強力な排気で調理中の水蒸気は排出されます。フロアは湿度も含め空調されていますし、換気も行われています。なので、結露しないのではないでしょうか?

• totem-ITO
回答No.1

ファミレスに限らず結露しないのは ペアガラスが採用されているからではないでしょうか。 2枚硝子で硝子と硝子の間にナントカというガスが充填されています。(ガスの名前が思い出せません スミマセン) 我が家も標準でペアガラスだったのですが 全く結露がなくスゴイなーっと思っております。