• ベストアンサー

WOWOW放送について

先日、パラボラアンテナを設置し衛星放送が受信できるようになりました。WOWOWとは契約をしていないので、「この放送は1週間で見られなくなります。」のメッセージが出ながら、その間放送は映っていたのですが、ちょうど1週間で映らなくなりました。なぜ、アンテナを設置して1週間ということが分かるのでしょうか?アンテナからは信号が送信されているわけではないと思うのですが? ちなみに、テレビは最近購入した「三菱REAL」で電話線はつないでません。誰か教えてください。

• pu505
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

テレビに内蔵されたB-CASカードが管理しています。 WOWOWを視聴可能になった時点からの経過時間をカードが管理しており、1週間経過した時点で視聴出来ないように制御しているのです。 WOWOWに限らず、衛星放送は全てこのB-CASカード内に情報が保存され、管理出来るようになっています。

pu505
質問者

お礼

そうだったんですか。よくわかりました。 ありがとうございました。 でも、そのカードの情報はどこかにアンテナとかから送信されているわけではないですよね?

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

No1で回答した者です。補足します。 >でも、そのカードの情報はどこかにアンテナとかから送信されているわけではないですよね? アンテナは受信のみ可、送信は出来ませんのでご安心下さい。

pu505
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jugger
回答No.2

TVを購入されたときに赤い色をしたICカードが付いていたと思います。 これを B-CASカード と言って、TVに差し込まなければBS放送は映りません。 これがすべてを記憶、管理しています。 このICを差し込んでから、1週間経ってしまったので映らなくなった分けです。 下のサイトで詳しく説明されていますので、よろしければ1度ご覧ください。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/category/list_3a.html
pu505
質問者

補足

B-CASカードを差し込んでから1週間以上ではなく、1ヶ月近く経過してます。 アンテナを立ててから1週間で見られなくなったのです。