• ベストアンサー

複数あるflashをファイルをページの読み込みごとにランダムで再生したい

複数あるflashをファイルをページの読み込みごとにランダムで再生したい

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

ちゃんとした回答を得たい場合は, もっと状況説明をされたほうが良いです。 色んなケースが考えられて回答できない状態に近いです。 だから,「勝手に推測」し,「勝手に決めた条件」で回答します。 ご了承下さい。 -- まず勝手な推測 --- ここは,プログラミング > Flash カテゴリです。 だから,マクロメディアの Flash をお持ちの上で,Flash でのコーディング方法に付いて質問されているのだろうと推測しました。 ついでに,おそらく,Flash 4 以前のバージョンの質問ではないだろう。 つまり Flash5 以降をお持ちであろうと推測しました。 また「ページ」に関してですが, アイフォー の FlashMaker には「ページ」という概念が存在しますが, マクロメディアの Flash には「ページ」という概念がほとんどありません(場合によってはあります)。 しかし FlashMaker では確か外部SWFをおそらく loadMovie できません。 だから,書かれている「ページ」というのはおそらく,HTMLのことだろうと推測しました。 まとめると, 「SWFが貼り付いているHTMLのページを表示したときに, ランダムなSWFを Flash5以上バージョンのスクリプトによって表示したい。」 と言うことと勝手に解釈します。 --- 次に勝手に決めた条件 --- HTML と同階層(同じディレクトリ)に 同じステージの大きさの 「1.swf」,「2.swf」,「3.swf」があるとします。 その HTML に貼り付ける SWF を「1.swf」~「3.swf」と同じステージの大きさで別に作って, そのSWFにランダムに「1.swf」~「3.swf」をロードするスクリプトを書けばいいわけです。 --- では方法 --- 「1.swf」~「3.swf」 と同じステージの大きさのドキュメントを作成し, HTML と同じディレクトリに任意の名前で保存します。 タイムラインの フレーム1 に以下のようなスクリプトを書けば, パブリッシュしたとき,その SWF に「1.swf」~「3.swf」のいずれかが読み込まれます。 ----------------------------------- //1~3の整数の乱数を,変数 ransuu にセット ransuu = Math.floor(Math.random()*3)+1; //ムービー内に ransuu+".swf" をロード this.loadMovie(ransuu+".swf"); ----------------------------------- 外部SWFファイルのファイル名を 「1.swf」~「○.swf」 にして, (Math.random()*3) の部分を (Math.random()*○) にしてくださればそのままコピペで使えます。 以上です。 ===以下は他の方法とそのアドバイスです=========== 「1.swf」~「3.swf」 の SWF ファイルさえあれば, Flash を持っていなくても,ランダムに表示出来ます。 JavaScript でも可能です。 ここ↓を理解してFlash用にアレンジすればできると思います。 「ランダムに画像を表示したい」 http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/closeup/CU20030721A/ また,この質問&回答を,「教えて!goo」からご覧の場合, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1899394 ランダム?に上のバナーのFlashが変わります。 ランダムかどうかはちょっとわかりませんが, PHPやPerlなどサーバーサイドのプログラムでも,Flashのランダム表示は当然可能です。 また,Flash5 以上と限定しましたが, Flash4でも可能です。 スクリプトは以下のようになります。 --------------------------------- Set Variable:"swfname" =Random (3) + 1 & ".swf" Load Movie (swfname, 0) --------------------------------- 上の Flash5 以上のスクリプトと全然ちがうでしょう。 私はFlash3を使ったことがないですが, おそらく Flash3 でも Flash4 と同じスクリプト(アクション)で可能だと思います。 http://www.dgcr.com/backnbr/9804/15_2.html という具合に,色んなケースが考えられて回答しにくいのです。 スイカ割りのようなもので,手当たり次第回答するしかないです。 手当たり次第回答した割には,的を射た回答にはなりません。 状況をちゃんと説明しないと, 無回答に終わるか,回答があっても勝手な推測と勝手な定義で回答されます。 補足するのも面倒になると思いますので, 質問のときに状況を詳しく説明された方が良いです。 また,もし Flash のスクリプトではなくて, JavaScript や 他言語でわからない場合は他のカテゴリの方が良いと思います。 例として,JavaSript で実現したいと仮定するならば, JavaScript カテゴリで質問されて, 何をしたいのか具体的な状況説明と同時に, 「このサイトの画像のように,画像ではなくFlashをランダムに表示させたい。」 とかいう具体例や, 「ここまでスクリプトを書いてみたけどうまくいきません。」 などという方向性を示した方が良い回答が得られると思います。

kimidora
質問者

お礼

そうですね、これからは気をつけます。 ご回答、ありがとうございました。