• ベストアンサー

ポートを開放したことが原因なのでしょうか

弟がポートを開放したらしいのですが、その直後からよくフリーズしたり、速度がすごく遅くなったりします。 Cドライブの容量がすごく大きいのでそっちも原因のひとつなのでしょうか。 ADSL回線を使っていて、ノートパソコンです。 起動してから5分くらい待たなきゃいけないときもあるので困っています。 パソコンにあまり詳しくないのでどなたか教えていただけませんか。ポートを閉じたら早くなるというのであれば、閉じ方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trashkids
回答No.1

ポート解放を行ってもPCの速度が遅くなる事はありません。 まずはウィルスとスパイウェアのチェックを行ってみて下さい。 ウィルススキャン http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n スパイボットの導入方法 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

papichan15
質問者

補足

どっちも大丈夫でした。ありがとうございます! ということはどういうことなんでしょう?? 容量が重過ぎるってことですか?

その他の回答 (2)

• maxheart
回答No.3

ポート開放したならネットに接続する必要のあるアプリをなにか入れたということ。 質問者さんのPCなら自分が入れたおぼえのないアプリがないかまず確認する。 同時に弟を問い詰めてでも何をどういじったか正確に説明させる。 本人も覚えてないとか、はっきり言わないなら即刻PCをクリーンインストールして仕切りなおし。 同時にPCにはしっかりパスワードかけて、今後もう弟には一切PCを使わせないこと。

• cos60
回答No.2

あくまで推測なのであんまり信じないでください バックグラウンドでなにかプログラムが動いているのでは?ポートは関係ない気がしますが、あえてポートと絡めて考えるなら、弟さんに「ポート開放が必要なプログラムって何入れたの?」とでも聞いてみたらどうでしょう。なんか重いプログラム常駐させてるかも知れません(ファイル共有ソフトなど)