• ベストアンサー

Apache設定後の?

Linux(Debian)にApache(1系)だけをインストールしました。 httpd.confの設定も終わり、LAN内のほかのPC(WindowsXP)からはApacheの最初のページは見れるようになっています。 また、どこにHTMLファイルを入れなければならないのかもわかっています。 ところが、ワークグループ内にLinuxのPCが見えないので、どんな手順でそこにファイル入れたらいいのかわかりません。 どうやってHTMLファイルや画像ファイルをコピーするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.1

Linuxでは標準でwindowsとの共有がされていませんので Sambaで共有するか FTPで転送してください。 普通はFTPですかね。

siteyuh
質問者

補足

ありがとうございます。 LinuxにはFTPのサービスみたいなものがあるのですか? FTPのソフト(FFFTP)でやってはみたのですが、接続できないと表示されてしまいます。

その他の回答 (2)

noname#17587
noname#17587
回答No.3

Linuxってデフォルトであがっていなかったんでしたっけ? /etc/inetd.confに下記のように書いてください ftp stream tcp nowait root /usr/libexec/ftpd ftpd もしかすると既に書いてあってコメントアウトしてあるかもしれませんのでコメントをはずしえも良いです

siteyuh
質問者

お礼

最小限のインストールを行ったようで、FTPサーバーが入っていませんでした。 インストールすれば、クライアントPCから見ることができるようになりました。 ありがとうございます。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

通常はFTPなどを用いてサーバに転送するのが一般的ではないでしょうか。ワークグループ内には、Linuxにsambaを入れない限りは見えませんし、Apacheには関係ありません。 サーバ側にftpサーバソフトをインストールしてください。

参考URL:
http://hpfaq.aaacafe.ne.jp/letsftp.html,http://www.intaa.net/~gato/ftpserver/
siteyuh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ftpdを探してインストールしました。

関連するQ&A

  • apacheで ErrorDocument 404が利かない??

    apacheで ErrorDocument 404が利かない?? httpd.confにErrorDocument 404を設定しているのですが、まったく利きません・・・。 たいしたことをやっていないのに、機能しないので、 手順に間違いがあるのか分からなくなってしまいました。 ■環境 OS:WindowsXP apache 2.2.14 ■手順 1.apacheをダウンロードしてインストールする。 2.httpd.confに、以下を記述する。そのほかは何もいじらない。 ErrorDocument 404 /index.html 3.apacheを再起動する。 4.ttp://localhost/にアクセスする。「It works!」を表示することを確認する。 5.ttp://localhost/xxx.htmlにアクセスする(存在しないファイル)。  →index.htmlに返らず、ブラウザデフォルトの「ページが見つかりません」になる。 他にも試しました。 ドキュメントルートにerror.htmlを作成して、 ErrorDocument 404 /error.html にしてみたり。 でも、やっぱり「ページが見つかりません」になります。 ErrorDocument以外に何か設定する箇所はありますか? apacheに詳しい方がいらしたら、教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • Apache2サーバーの構築(Ubuntu で設定するには)

    Apache2サーバーの構築(Ubuntu で設定するには) Windows 系ではIISなどはGUIで設定がでいますが Linuxではできません。  大まかな質問ですみません。 入門書がなくて困っています。   マニュアルを読もうと思ったのですが Linux 初心者が理解できるようなサイト を探して見ましたが みつかりませんでした。 本家のサイト : http://www.apache.jp/manual/ は経験者向けで 部分的なマニュアルのように思えます。 一応、参考にしたいサイト  http://d.hatena.ne.jp/pakepion/20080617/1213709258    http://alk.dip.jp/apache2-default/sv080.html     上記サイトを見ると Linuxの debian系とRhel系では 設定方法が異なること Apache の ver 1.xx 系では httpd.conf で設定していたが ver2.xx 系では  各設定ファイルにより いじくる場所が変わる。 例: apache2.conf は全体の設定 でhttpd.conf の中身は空です。 つまりダミーです。 初心者が理解できる。 Apache2.xx で Rhel系(CentOS,Fedora),Debian系(Ubuntu) などについて詳しく書かれたマニュアルはありますでしょうか? とりあえず シングルドメイン、ルートディレクトリを /var/www ではなく /usr/www にしたい。 cgi、tomcat を動かしたい。 などです。 Linux (LPIC-1 )勉強中です。 

  • apacheの設定について

    私は今までAnHttpdというhttpdを使っていました。これは全く設定がされていない状態から、必要なファイルをダウンロードしてインストールし、ウェッブページを立ち上げるまで数分もかかりませんでした。あまりにも簡単なのであまり学習効果がなく、私はhttpdの仕組みなどよく理解できないままでいます。 今回、大部分のサーバで用いられていると思われるapacheの設定についてお尋ねします。現在、これは問題なく起動しているということを前提としてお尋ねします。OSはLinux,Fedora7です。 やりたいこと:このサーバのあるフォルダに10数個のファイルを置いてそれをダウンロードできるようにしたい。htmlは必要なく、そのフォルダにアクセスしたら、ファイル名が表示されるようにしたい。そのファイル名は日本語です。 httpd.conf等をエディットしてそれが可能なフォルダ指定すればできると思います。どのように設定するのでしょうか。以前、apacheを使ってはいたのですが、私の理解の仕方に合致しないところがあって止めてしまいました。httpd.confの中身は許可、不許可の設定が入れ子状に出てきて結局どっちなんだ?となってしまいました。 以上、よろしくお願いします。

  • Apacheの設定でHTML文が表示される

    VistaにApache2.2とPerl5をインストールしてCGIを使いたいのですが、CGIが起動しません。 「IT Works!」は表示されたのでインストールはうまくいったと思います。 おそらくhttpd.confの設定だと思うのですが、手元にある本がApacheのバージョンも前のものですしXP対応なのではっきりとはわかりません。 HTML文がそのまま表示される事の注意点やhttpd.confの書き換え方がわかるかたどうか教えてください!!! ----------------------------------- c:\Apache2.2\htdocs\tendays(1-1.cgi)←今回表示されないファイルです c:\perl

    • 締切済み
    • CGI
  • Apacheの起動について・・・

    今回初めてLinuxに挑戦してます。 RedHat Linux 7.2をWebサーバのとしてインストールしました。 Apache_1.3.20も一緒にインストールされました。 今回はApache_1.3.27を使用したいので、HPよりダウンロードして、 インストールを行いました。 インストールはなんとか上手くいき起動も可能なのですが、 /sbin/chkconfig --level 35 httpd on のコマンドで自動起動にする対象のApacheは1.3.27のほうにしたいのです。 ※現状では、1.3.20のほうが上がります。 インストール済みのApache設定は、/etc/httpd/conf/ 後からインストールしたApache設定は、/usr/local/apache/conf/ のhttpd.confになるようです。 Linuxの起動時にApache_1.3.27が自動で起動されるように 設定したいのですが、どうにもわかりません。 ネットで検索して、 「自動起動するために起動スクリプトを /etc/init.d または /etc/rc.d/init.d にコピーします」 とまでは解ったのですが、ファイルをそのままコピーしていいのか、どうすればいいのか検討がつきません。 どなたか教えて下さい。

  • apache2:インディックスページの設定

    apache2のhttpd.confに関する質問です。 インディックスページに ・フォルダやファイルのアイコン ・サイズ            を表示したいと考えています。 デフォルトでインディックスページは(ver2.2.3を利用しています) ファイル名だけで、フォルダの場合名前の後ろに/がは行っている だけです。 httpd.confの解説ページを参照したところ http://itbtech.itboost.co.jp/inst/httpd_conf.php インディックスページの設定箇所があるのですが、 ver2.2.3にはどうも見当たりません。 どうも別ファイルhttpd-autindex.confで 定義されているみたいです。 設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスしていただけると助かります。

  • apacheの設定

    Linuxの初心者です。 CentOSを使っていて、apacheの起動スクリプトの作成・実行権限の付与、ユーザの作成などが終わり、実際に起動させようと /etc/init.d/httpd start とやっても、以下のようなエラーメッセージが出ます。 Starting httpd: Syntax error on line 18 of /usr/local/apache/conf/httpd.conf: Cannot load /usr/local/apache/modules/libphp4.so into server: /usr/local/apache/modules/libphp4.so: cannot open shared object file: No such file or directory これの意味していることは何でしょうか? どうしたら解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Apache HTTPサーバーバージョン2.0のインストール後

    自作PCに Red Hat Linux release9 (Shrike) をインストールしています。 自作PCでHTMLを公開したいと思っているのですが 上手くできずに困っています。 『/usr/local/apache2/bin/apachectl -f /usr/local/apache2/conf/httpd.conf』 このコマンドで起動後に、マシンのIPを指定すると ちゃんと 『あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?』 は表示されるのですが htmlファイルが置いてある所『/home』の直下のディレクトリ(http://192.168.0.70/hoge/test.html)を 指定してもファイルが表示されません。 他に何か設定をしなくてはいけないのでしょうか?

  • Apache-Tomcatの連携設定

    Apache-Tomcatの連携をしたいと思いhttpd.conf及びhttpd-proxy.conf に 以下設定を行いました。 ただし、画像へのリクエストはApacheで処理したい思い ProxyPass /test/img ! という一文を加えてあります。この設定でWindowsのサービス一覧の画面からApacheを 再起動したところ 「ローカルコンピューターでApache2.2を開始できませんでした。~」と エラーが出てApacheを起動できませんでした。しかし、上記の一文を除去したところ 起動しました。同様の記述をLinuxにインストールしたApacheには 記述しておりますが想定通り画像のリクエスとはApacheで処理されております。 Windowsではなぜエラーになるのかおわかりになりますでしょうか。 【httpd.conf】 Include conf/extra/httpd-proxy.conf 【httpd-proxy.conf】 <Location /test/>   ProxyPass /test/img !   ProxyPass ajp://localhost:8009/test/ </Location>

    • ベストアンサー
    • Java
  • Apache 設定 test画面

    ホームページにCGIを組み込もうと、Apacheを勉強している初心者です。基本的な質問で恐縮ですが、Apacheの設定ができたようなのですが、ホームページにアクセスすると、Apache2のtest画面が開かれてしまいます。その中の「 To prevent this page from ever being used, follow the instructions in the file /etc/httpd/conf.d/welcome.conf.」 の意味なのですが、「このページが開かれないようにするには、” /etc/httpd/conf.d/welcome.conf.”ファイルの指示に従いなさい」ということだと思うのですが、” /etc/httpd/conf.d/welcome.conf.”はどこにあるのでしょうか? ちなみに利用しているApacheは勉強の都合上、バージョン1.3です。 質問の仕方が間違っているんじゃないかと心配しているほどの初心者です。 どなたかお教え下されば、大変助かります。よろしくお願いいたします。