• ベストアンサー

自信なくなってきたんですけど(長文です)

高校受験についてです。 不安になってウダウダしていてはいけないとも 思いますが、やはり心配なので書かせていただきました 今まで、3年になってから都立志望なので 基礎の問題を中心に毎日頑張ってきました。 あとは、内申も最高得点を取れるようにがんばり 今まででは最高の素点40換算45を取ることができました でも毎日頑張ってきているのにどうも結果が出ません 家で問題を解いたり、過去問を解いたりしているのですが 家では過去問など時間をはかっても点が取れるのですが 模試などになると全然実力が出せないというか いつも点数が低くいまだに第一志望の高校が 合格率平均40~60%です 一応合格圏となっていますが、倍率も高い学校ですし この程度の合格率じゃダメですよね。 何回も模試は受けているし緊張しているわけではないと 思うのですが、やはり実力が足りないのでしょうか? 今日も模試をやりましたが全然思ったようにできません 模試でちゃんと得点できないということは 本番も得点できる可能性は低いって言うことですよね 模試はいい方の結果でも合格率60%~80%くらいです だいたい平均しては合格率50~60%くらいです 模試をやるたびに不安になります 模試の結果は当てにならないみたいなことを言う人も、 合格率がかなり低くても合格したみたいな人も いるみたいですけど、ごくわずかですよね? やはり模試の結果で考えるべきですよね (模試についてはすべて都立模試です) あと合格率がこれくらいでは厳しいですよね…。 あきらめずに努力すれば何とかなると ここでも、学校でもいわれたのでそれを信じて 頑張ってきているのですが、 最近成績があがらず本当に合格できるの不安です これから僕はなにをすればいいのでしょうか? これからも入試ギリギリまで頑張り続ければ 無事、志望校に合格できるでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.6

高1です。 入試ってまだですよね? うわー、僕の方がドキドキだ(何 2月頃ですよね、入試は。せめて入試一週間前はパソコンも携帯も落とした方がいいです。 娯楽系はゼロで気合入れておいたほうがいいかなぁ。 #4の方も仰っていらっしゃいますが、ものすごく情報を持っていらっしゃる方だなぁ、と。 頭いいんですねぇ。それだけの情報をキチンと整理できるのは並大抵の事じゃないです。 でも、お兄ちゃん、受験の仕組みがわかっても受かるわけじゃないから。 そういうのはね、ご両親に任せていいんだよ?そりゃあ、ご両親だって初めての『子供の受験』だろうけど、ご両親にはご両親の大人のスキルアップってのがありますから。 任せていーのよ。 情報が多すぎると、変に頭でっかちになって大変ダヨ。 経験上、なんとなくわかる。 お兄さんは完璧主義なのかなぁ、と思います。 いやいや手ェ、抜いてるッス!っていう人多いんですけど、完璧主義だなぁ、なんて。 几帳面なタイプで結構、心配性だったりするかな? 模擬試験も知らず知らずのうちに緊張してるのかも。 僕がそうだったので。親近感湧いちゃって。ハロー(違 人が大勢いると心がざわざわってしたりしません? もしできるなら学校の休憩時間にちょっとした小テストをしてみるといいです。ざわざわの中でもできるように。 それから、近くに最寄の図書館があったら、そこに自習室があるかどうか確かめてきてください。自習室はすごくしーんとした雰囲気があると思います。そこならテストのシュミレーション、できるんじゃないかなぁ。 それから。 >最近成績があがらず本当に合格できるの不安です 当然です。 この時期になったらもう上がりません。 「今まで全然してこなくて受験一週間前で頑張ったぜ!」っていう場合はもしかしたらあがるかもしれません。 でも、そうじゃなくて「コツコツやってきたのに最近、手ごたえがない」っていうなら、トーゼンです。 そういう時期なんです。 もう完成度に磨きがかかってきた時期なんですよ。 「それでいーのさ、でもやるぜ!」って。手応えないなぁ、と思っても今から一に戻ったって仕方ないです。 だから、今の状態に磨きをかける気持ちで勉強してください。工作で言うなら、今は紙やすりで最後の仕上げやってるところなんです。 すげー地味な作業です。飽きます。でもやっといたら後が奇麗かもよ、って。 何をすればいいでしょうか。 タブン、勉強でしょう。ひたすら地道にやっていくのはものすごく手応えがないし、不安だし。 わかるけど、それっきゃないんだと思えばそんなもんです。 後は運ですよ、って言い切れるまで勉強してみて下さい。 ついでに天神さんに行ってお守り貰ってくるといいかもです。 キッ●カットの受験バージョンを頬張るのもいいです。 ここまで来たんだ、やるっきゃないよ!

silver-you
質問者

お礼

完璧主義者と言うのは友達にも良く言われますね(笑) なんか文章を読むのが楽しかったです 僕の心境もちゃんと理解してくれている回答で とても助かったし参考になりました 今までコツコツ頑張ってきたので、 その結果が十分に発揮できるように本番頑張りたいです もうすぐ推薦なので失敗しないように頑張ります 回答&応援ありがとうございました

その他の回答 (5)

• gwkaakun
回答No.5

いや、自分が避けていたのは、三鷹高校を受けるくらいのsilver-youさんには、自力で打開して欲しいという願望が私にもありました。 私の教え子で実は三鷹高校に落ちた子がいるので、ある意味あなたにそれをリベンジして欲しいなぁという期待というか願望が入っていただけで、私自身はあなたが嫌いとかという感情は特にはありません。第一もし私があなたを嫌いでしたら、見ていられなくはなりませんしね。そのままそれこそスルーするでしょうね。 パソコンをする時間をセーブしているのはよくわかりました。でも個人的にはやはりあと少しですから、我慢なさった方が私は良いと思いますよ。 否定されて中学の間は答えないとあなたはいいましたが、上でもいっている通り、やはり自分としては「一人で苦しんで、自力で悩み・苦しみを突破して欲しい」っと個人的には思っているからです。受験生なら誰しもが苦しみもがくものです。そういう理由でなるべく自分は口を出さないようにと思っていただけ。でもお気を悪くしたかもしれませんがね… そこは言葉が足りなかったなぁっと反省していますm(_ _)m「自力で突破して欲しい」っと思うことは私が教えている子の中ではかなり数が少ないものです。でもあなたならそれをやってのけるであろうと私は期待していますよ。いや、やってのけるのが当たり前であるとそう信じています。 だからこれ以上苦しんでほしくないなぁっというのが自分の偽らざる感想です。手を借りるのもいいですが、時期的にココから先は受験はメンタルとの戦いです。正直、我々は「頑張れ!」ぐらいしか言ってあげられないです…情けないですが… あなたの最近の質問は感覚というかニュアンス的な質問ばかりなので、専門家でも言葉や文字として伝えにくいものばかりなのでねぇ…気持ちはよーくわかりますが、なかなか表現して伝えにくいことが多くて手が出ないというのも実情だったりします。 教育の難しさ・限界をある意味あなたから感じさせられましたよ。人生日々勉強ですよ。こんなオッサンでもいまだに「俺もまだまだ勉強が足りないな」ってあなたの質問を見て思いました。

silver-you
質問者

お礼

何か色々と迷惑をかけてしまっていたようですみません。 生徒さんの中に三鷹受けた人がいたんですか。 僕は塾や家庭教師の仕組みについては良くわからないです でも、その落ちてしまったという子のリベンジも 考えて受験に臨みたいと思います この前の回答を見たときから実際パソコンは あまり使わないようにして使うとしても必要最低限に 使用するように心がけています ケータイもあまり使わなかったので、 お礼をするのが遅れてしまいました。申し訳ありません もう後1週間くらいで都立推薦入試があります もちろん三鷹を受けます。もし推薦で合格できたら なにかしらの形で合格を伝えたいと思います 推薦がダメで一般だったとしても、 また両方無理だったとしても(考えたくはありませんが) gooの質問に乗せて「○○高校に合格したんですけど~」 みたいな感じで報告(質問)もできたらしたいと思います では、また長くなってしまいましたが 回答ありがとうございました

• gwkaakun
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。 いつもこの掲示板に来ているんでよくわかりますが、あなたは本当に書き込みしてますね。迷っているので私は敢えてあなたの書き込みにはあまりチャチャ入れないようにっと思っていましたが、ここまでグチャグチャになっていると、教育者として見過ごせないので、書き込みしました。 あなたは『情報過多』になっていますね。他のレスをみていると、やれ「倍率が…」とか「合格率が…」っというように、インターネットのせいもあるんでしょうが、中学生にしては異常に情報を持ちすぎています。 私的にはまず、あなたは入試が終わるまでパソコンやiモードには触れて欲しくないです。そして『悩んでいる暇がある=勉強する暇が減っている』です。ゆえに、『勉強のテクニックうんぬんよりも、まずは環境面の整備を!』してほしいですね。受験直前期になると最早テクニックよりもメンタル面が重要です。浜田省吾という人が歌で「♪受験日がそこまで来てるのに、何にも手につかず~♪」って歌っていることからもわかるように、いつの時代も同じなんですよ。 じゃあ具体的に「悩みの森からどうやって脱却するか?」っというと、もう自分を意図的に盛り上げてハイテンションにする努力をした方がいいです。例えば私が受験時代にやっていたのは、志望校の早稲田大学に行って「俺は絶対に入るぞ」とかって改めて志望校への熱き思いを確認してきたり、あとは音楽で盛り上がる曲を朝一番に聴いたり、テンションが下がってきたときにジャンジャン口づさみながら聴きながら勉強したりってね。私の場合はロッキーのテーマ曲とか、ハウンドドックのアンビシャスっという曲を聴いたり、合格体験記を読んでみたりっというような感じで自分流のテンションを上げる術をもっていました。 あなたにはあなたにあったテンションを上げる術があると思うので、もう教えてgooなんかに書き込みしてないで、マジで勉強に専念して欲しいですね。 一回近々三鷹高校に行って来ると盛り上がってくると思うよ。三鷹高校の校庭から石ころ拾ってきて、家に飾っとけ。苦しいときはそれを見て勉強すべし! とにかく「下手な考え休むに似たり」なんで、悩んでいる暇があったら勉強してください。そうすれば「俺の力量ならこの程度の高校だったらラクラク受かるから」っと自分に言い聞かせて、強気でハイテンションで勉強してください。 もう、やるっきゃないんです! 以上、silver-youさんの書き込みには、中学生の間は俺はもう一切アドバイスしませんから、今度は高校生になってまた迷ったらここに来てください。俺はいつでもここにいますから。

silver-you
質問者

お礼

お礼と僕の言いたいこと、 伝えたいことについては長くなってしまうので 回答としてここに書き込みます。よければ読んでください

silver-you
質問者

補足

↑間違えました補足です 情報については、 僕は長男で受験は初めてですし 両親も受験に関しては知識がないらしいので 中3前から、受験用語、仕組みなど調べてきました 僕の性格からでしょうか、いろいろ自分で調べて 完璧に自分で理解しないと気がすまないんです 僕はパソコンが得意なので 今最も便利だと僕が考えるインターネットを 有効に使って自分の利益を上げました 自分でしらべ、何でも自分でやるのはいいことだと 先生にも親にも教わったのでそう信じてきています そうやって、自分でやるのにぴったりだったのがココです ここで回答していただいた回答者のみなさんには 本当に感謝しています。ありがとうございます 僕はgooにたくさん書き込んできましたが パソコンは一日何時間もやっていません これは本当です。信じてください せいぜい30分前後だと思います(1日全部で) 掲示板のチェックはすぐにできるし、 ケータイでパソコンのメールを受け取れるように 設定すればわざわざパソコンを開かなくても チェックできるし無駄に時間は消費しません そういうペース配分もしっかり考えてるつもりです あとの全ては勉強に費やしています 冬休みは1日10時間勉強を目標にほとんど ちゃんとやりきりました(親戚の家には行きましたが) 今でも毎日ちゃんとやっています gooにたくさん、たくさん書き込んだのは またすぐに受験をやる妹の受験対策と 僕と同じ心境の人がいないかな?と思ったらからです 綺麗事のように聞こえると思います それも承知です。 でも僕なりに考えてきたつもりです でもここの「教えてgoo」システムから考えると 書き込みは第一に自分のためで、 第二にはその「書き込み」をみた人のためですよね? だからたくさん書き込めば自分のためにも 他の誰かのためにもなると思いました そのたくさんの書き込みのせいで 気を悪くされたのなら申し訳ありません あと、僕は「gwkaakun」さんが僕の書き込みを 敬遠していることにはとっくに気づいていました まあここまでたくさん書き込めば そういう風に思われる、また言われることも 想定の範囲内いでしたが、やはりショックでした この文章も長くなってしまってすみません でも、僕の書き込みを僕のために言ってくれたのだとも 思いますが、否定されて 中学の間は答えないみたいなことを 言われたのに少々ショックを受けたので、 ちゃんと僕が伝えたいことを書きました ただその性で文章がメチャクチャになってしまいました すみません 悪く聞こえるかもしれませんが、 僕はgooの書き込みはやめたくないです 僕が書き込んだものはスルーしてくれて結構です では回答ありがとございました これを見た皆さん こんな長い補足を書いてしまい 本当にすみません また書き込むことがあればよろしくお願いします

• Ama430
回答No.3

長い長い質問の文章が、本当に困っている状況を物語っているのだと思います。 ドライに言えば「受験校を変えるなら今が最後のチャンス」ということです。 自分なりに締め切りを厳しく決めて、どちらにするか決めましょう。ひとつ考えておいてほしいのは、情熱のわかない学校を受験しても実力は発揮できないということです。 他の学校という選択肢を思い浮かべて、「それは考えられない」ということなら、あとは60%を80%や90%に上げることに全力をつくすだけです。 No.1さんが言われるように、直前期はおさらいです。しかし、不安がある現状なら、直前期は3日間と決め、ギリギリまでガツガツやりましょう。 「ここまでやってダメならあきらめもつく」という水準まで、全生活を受験モード一色で、チャレンジしてみましょう。 内容は弱点強化と基礎を100%にすることです。 実力に見合った薄い問題集を何冊もやりましょう。難問は後回しにして、基礎が固まってからの課題にしましょう。 一番大切なことを優先し、二番目に大切なことは未練を持たないことです。時間が限られているのですから。 受験生で不安がない人はちょっと普通ではありません。他人から余裕があるように見えたとしても、たいていは、どこかにプレッシャーをかかえているものです。 それほど、日本の受験制度は世界一過酷と言っても良いと思うのです。 しかし、理不尽なシステムを嘆いていても、自分の夢にはつながりません。今出来ることにベストをつくすことです。 そしてつらいときは、親友に愚痴を言い、親や信頼できる先生に泣きつき、ネットに書き込むことです。 今までの積み重ねが大きいほど、簡単にはあきらめられないはずです。その往生際の悪さが、面接で勇気を与えてくれたり、最後の一瞬まで自分の解答を根気よく見直す粘り強さを与えてくれたりするものです。 「初心」とは、スタート地点で思い描いていた夢や希望です。もう一度初心に帰り、自分らしい選択とは何か、考えてみると良いと思います。

silver-you
質問者

お礼

勉強についてのアドバイスありがとうございます 日本の受験制度は過酷なんですか~ 最後の最後まで粘って行きます 合格目指してあと少しがんばります アドバイスありがとうございました

回答No.2

今、大学1年のものです。 入試が近くなると不安になりますよね。 自分は中高一貫校出身なので、高校受験はしていません。 なので、大学受験をした経験からアドバイスをさせていただきます。 入試は模試の成績がどうであれ、入試で点がとれるかとれないかの勝負です。 今、出来ることは自分が苦手と感じるところを少しでも得意に していくことです。 なるべくそこに時間をかけていきましょう。 今から新しいことはする必要ないと思います。 今までやってきたことを着実にこなしていくことが大切です。 出来なかった所の確認もすると良いかもしれません。 ちなみに私の場合、今の大学はずっとE判定のまま受験しました。 (E判定だと合格可能性が25%以下だったと思います) A判定の大学を含め、10校ほど受けましたが、受かったのはその1校 のみです。 頑張れば合格できるか、と言われると正直、わかりません でも、合格には近づいていくと思います。 だから今は努力をおしまないでください。 勉強も忙しくなったり、不安になったりもすると思いますが 焦らずに質問者さんのペースを保ってやってみてください! あとは体調管理をしっかりとね☆ 健闘をお祈りします。

silver-you
質問者

お礼

そうですか。大学って大変そうですよね 進学校を目指しているのでいつかは大学受験ですね 僕は合格になるべく近づけるように 苦手をなくして勉強をして 体調にも気を付けて頑張っていきます アドバイスありがとうございました

• mokonoko
回答No.1

過去(模試等)の失敗を繰り返さないようにすることです。 今から新しいことに取り組むのは無駄です。 それよりも過去にやってしまった失敗・間違いを繰り返さないようにするべきです。 時間があるなら何を間違えたのかを分析してノート化しましょう。 90点を目標に7割の力しか出せないより 80点を目標に8割の力を出せるようにしましょう。

silver-you
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます 僕は過去問では平均70点以上は取れているので 80点くらいをめざして頑張りたいです