• ベストアンサー

まだ希望はあるでしょうか??

こんにちは。 私は中3の受験生です。 私の第一志望校は千葉西高校です。 偏差値58が合格基準偏差値で、 倍率も高めらしいです; (第二志望校は検見川高校で、 偏差値56が合格基準偏差値で、 こっちの高校の倍率も少し高めです。) そんな私の偏差値は、 8月時点で受けた模試で56でした。 (4月時点では51でした) しかし学校の実力テストは、 9月まで毎日部活があったせいか、 10点も下がっていました; こんな私でもまだ、 志望校に受かる可能性はあるでしょうか?? これからどうすればいいのでしょうか; 本気で勉強しようと思うのですが、 すごく不安です。 アドバイスをください! お願いします!

noname#77126
noname#77126
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

今の時期で、合格圏内にいなくても全然大丈夫と思います。 うちの娘は模試で一度も合格圏に入りませんでしたが合格しました。 倍率も同じくらいのところです。 公立は、過去問を何度も何度もやってください。 きちんと時間を計ってです。 本番の頃、何点取れるかで決めてよいと思います。

noname#77126
質問者

お礼

ありがとうございます! 今は問題をたくさんやろうと思います♪ 少し安心しました!

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

うーん、内申点が低いっすね。特色化の千葉西だと三年間のトータルで110は欲しいです。今は70ジャストですから、中3の内申点は40以上欲しいですね。無理だと特色化はかなり厳しいですよ。 となると、一般入試勝負で行くしか無いですね。一般入試ならまだ大丈夫です。 特色化で受かりたいなら検見川か磯辺か千葉北でしょう。 一般入試で千葉西頑張ってください。特色化は会場の下見と思って気楽に行ってください。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

あなたの中1の三学期、中2の三学期、中3の一学期の通信簿9科を教えてください。 出来れば、Vもぎ一回しか受けてないなら、中3で受けた実力テストの成績を教えて欲しいですね。Vもぎ一回しか受けてないとイマイチデータの信憑性が低いんで。 補足要求します。

noname#77126
質問者

補足

ありがとうございます! 中3の成績は二学期制だからまだわからないです; でも今までより発表など頑張ったつもりです笑 ちなみに中1は34/45 中2は36/45です。 学校の実力テストは325点 塾の模試は320点で偏差値56です; お願いします! 書いていないのですが、 最近千葉南高校が検見川高校よりも気になっています。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

一回のテストであなたの現状がすべて把握されるわけではないです。 その程度であれば、たまたまと思っておけばいいですよ。 あと、受験までまだ数カ月あります。これからいろいろと積み上げていけばいいですよ。 現に、4月から8月で偏差値を5も上げたんですよね。大したものだと思います。 不安に思うのは仕方ないですが、焦ったり、おろおろしても何も得るものはありません。 今は、合格という目標に向かってまい進してください。 まずは、そのテストでダメだった点の復習ですね。 勉強法に関しては、まったくアドバイスできる立場にありません…。 ただ、チャンと睡眠をとってください。睡眠が記憶を固定するという話を聞きました。

noname#77126
質問者

お礼

ありがとうございます! 睡眠をたくさんとって、 頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • この高校の雰囲気・合格目安教えてください

    こんにちは。 今中3で受験真っ盛りです。 千葉西高校が一番行きたいのですが、 千葉南高校と検見川高校も気になっています。 それで質問なんですが、 この3つの高校の合格目安とか、 雰囲気とか教えてください! ちなみに今までの内申は、 中1が34/45 中2が36/45でした。 中3前期はまだ出てないけど、 今までより頑張りました。 あとこの前の総進テストという模試は偏差値56で、 適正校が千葉南と検見川で、 チャレンジ校が千葉西でした; お願いします!

  • 合格できる可能性はあるでしょうか?

    私は千葉西高校を受けるつもりで頑張っています。 千葉西高校に受かるには、 どのくらい点数を取ればいいのでしょうか?? 倍率今年も高そうですが、合格できる可能性はあるでしょうか?; ちなみに私の模試の最高点は350点(偏差値59)で、 部活で県大会に行っており、 内申は3年間で107です。

  • 受験生ですが、間に合うでしょうか?

    こんにちは。 中3の受験生です。 11月の始めに、総進テストがあって、 偏差値58でした。(10月から2上がりました) しかし、第一志望校の千葉西高校は、 合格率60パーセントでした; Vもぎはもう少し偏差値が低いし(53)、 総進テストを信じきっている訳ではないので、 かなり心配です。 2月の半ばに特色化、 2月の終わりに一般があります。 合格する可能性はあるでしょうか; ちなみに3年間の内申は低いです;(106くらい) 第二志望校は千葉南高校です。

  • 最後の追い込みですが…

    私の第一志望校は千葉西高校です。 10月に通知表が返ってきた時は、 3年間で102だったんですが、 その時点では内申を付けるのはまだ終わっておらず、 最終段階で107に上がってることがわかりました。 特色化で受かるのは厳しいでしょうか?; また、一般でこの内申は危ないでしょうか? ちなみに最近の模試では偏差値57で325点でした。 よろしくお願いします。

  • どの高校がいいでしょうか??

    私の一番行きたい高校は千葉西高校で、 第二志望が千葉南と検見川で迷っています; この3つの高校の特徴や校風など、 少しでもわかるかた教えてください。 お願いします!

  • 志望校についてアドバイスをお願いします(千葉)

    中3の娘が今年受験します。 第1志望を千葉西の特化、第2志望を検見川の一般、第3志望を私立(千葉敬愛の一般ともう1校の組合せか千葉経済の併願推薦) と考えておりましたが、先日の三者面談で第1志望は厳しい、第2志望は半々、第3志望の私立は千葉経済を併願推薦でどうかと担任から話がありました。 内申が厳しい(半々)のか、実力が厳しい(半々)のか、細かな話はなく、後がつかえていたこともあり終りをせかされた感じで、こちらからなにが厳しく、半々なのか聞けずに終わってしまいました。 内申は1,2年は各期32~34、3年前期は39で、9月の総進の偏差値は3教科51、5教科52でした。 テスト(模試)では国・数が苦手で英語で助けられている状況です。 また、塾の先生曰く娘の学校は、調査書の内申点はプラスされる中学校のようです。 公立が第1志望なのですが、正直子供の学力でどの高校をどの形態で受験すべきが悩んでおります。 出来れば大学進学を望んでいるので、進学率も気になるところです。 長文になりましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 模試を受ける受験生と偏差値の関係(長文)

    千葉県の県立高校を受験をする娘の母です。 模試を受ける受験生と偏差値の関係について詳しい方のご意見を頂 きたいと思います。 といいますのも、娘は塾などには行っていないので、自分の実力を 知るために6月からまめに模試を受けています。 6月はまだ受験勉強もあまりしていなかったため、模試の結果は今ひ とつでした。 しかし、その後受験勉強に本腰を入れ、10月頃には、第一志望の県 立高校は安全圏に入りました。第二、第三志望の私立高校ももちろ ん安全圏に入ったので、私もちょっとホッとしたのです。 ところが、11月、12月に入って、また少し偏差値が落ち、合格圏ぎ りぎりとなり、しかも私立模試では、県立模試で安全圏だった高校 が努力圏という結果になってしまいました。 その原因を2つ考えました。 1つ目は、単に受験生全体の実力が上がってきたため、娘の偏差値が 下がっている。 2つ目は、11月以降(私立模試も含めて)は模試を受ける受験生が 減っているのですが、(少ない時は多いときの1/3ぐらい)、もしか したら模試を受ける受験生は上位校を目指す受験生が多い。 でも、本当のところはどうなのでしょうか? ちなみに娘の偏差値は、模試を受け始めた頃は60代前半で、10月に は60代後半となりました。11.12月は60代半ばなので、第一志望の県立は微妙なところです。

  • 志望校は厳しいか?

    自分は高校受験を控えている中3です。 志望する大学へ行くために偏差値60程度の高校に行きたいのですが、 予備調査でその高校の倍率が前年は1、13倍だったのに 今年は1,68倍になったので合格できるかどうか不安です。 このまま行くと100人ほどが落ちることになります。 さらに自分はこの前の模試でも合格率が60%ぐらいでした。 過去問をやっても数学が60点ぐらいしか取れません。 この高校に合格するのは難しいでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 希望の高校へ行きたいです!!!

    こんにちは! 私は中学3年です。今のところの志望校は市立千葉なのですが・・・。 偏差値があと4、5くらい足りません; 今一日9時間ぐらい勉強してます。一応市進にも通っています。 やっぱり、高校へ入るためには希望の高校の偏差値よりも3ぐらい高くしておいて受験した方がいいですよね?? もし、今の時点で希望の高校まで偏差値がなかったら、志望校を少し下げるべきなのでしょうか?? アドバイスください!!お願いします。

  • 宮城第一高等学校が志望校です

     宮城第一高等学校普通科を志望校としている中三です。男子で、若干ひけめを感じているところがあるのですが、姉の母校ということもあり志望しています。   今、自分の5教科の偏差値は、良いときは64程度、悪いときで50後半です。大抵、模試では、英語と国語が(偏差値が)60から70ちょっとをさまよっていて、あとの教科は50から60と足を引っ張っています。9月のみや模試ではB判定でした。合格基準偏差値にぎりぎり乗っかった、というところです。  宮一に関することや、宮一生の男子に対する反応、僕程度でも合格の望みがあるのかなど、教えていただければ嬉しいです。