• ベストアンサー

まだ希望はあるでしょうか??

こんにちは。 私は中3の受験生です。 私の第一志望校は千葉西高校です。 偏差値58が合格基準偏差値で、 倍率も高めらしいです; (第二志望校は検見川高校で、 偏差値56が合格基準偏差値で、 こっちの高校の倍率も少し高めです。) そんな私の偏差値は、 8月時点で受けた模試で56でした。 (4月時点では51でした) しかし学校の実力テストは、 9月まで毎日部活があったせいか、 10点も下がっていました; こんな私でもまだ、 志望校に受かる可能性はあるでしょうか?? これからどうすればいいのでしょうか; 本気で勉強しようと思うのですが、 すごく不安です。 アドバイスをください! お願いします!

noname#77126
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomama27
回答No.1

今の時期で、合格圏内にいなくても全然大丈夫と思います。 うちの娘は模試で一度も合格圏に入りませんでしたが合格しました。 倍率も同じくらいのところです。 公立は、過去問を何度も何度もやってください。 きちんと時間を計ってです。 本番の頃、何点取れるかで決めてよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 今は問題をたくさんやろうと思います♪ 少し安心しました!

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

うーん、内申点が低いっすね。特色化の千葉西だと三年間のトータルで110は欲しいです。今は70ジャストですから、中3の内申点は40以上欲しいですね。無理だと特色化はかなり厳しいですよ。 となると、一般入試勝負で行くしか無いですね。一般入試ならまだ大丈夫です。 特色化で受かりたいなら検見川か磯辺か千葉北でしょう。 一般入試で千葉西頑張ってください。特色化は会場の下見と思って気楽に行ってください。

• gwkaakun
回答No.3

あなたの中1の三学期、中2の三学期、中3の一学期の通信簿9科を教えてください。 出来れば、Vもぎ一回しか受けてないなら、中3で受けた実力テストの成績を教えて欲しいですね。Vもぎ一回しか受けてないとイマイチデータの信憑性が低いんで。 補足要求します。

質問者

補足

ありがとうございます! 中3の成績は二学期制だからまだわからないです; でも今までより発表など頑張ったつもりです笑 ちなみに中1は34/45 中2は36/45です。 学校の実力テストは325点 塾の模試は320点で偏差値56です; お願いします! 書いていないのですが、 最近千葉南高校が検見川高校よりも気になっています。

• Hiyuki
回答No.2

一回のテストであなたの現状がすべて把握されるわけではないです。 その程度であれば、たまたまと思っておけばいいですよ。 あと、受験までまだ数カ月あります。これからいろいろと積み上げていけばいいですよ。 現に、4月から8月で偏差値を5も上げたんですよね。大したものだと思います。 不安に思うのは仕方ないですが、焦ったり、おろおろしても何も得るものはありません。 今は、合格という目標に向かってまい進してください。 まずは、そのテストでダメだった点の復習ですね。 勉強法に関しては、まったくアドバイスできる立場にありません…。 ただ、チャンと睡眠をとってください。睡眠が記憶を固定するという話を聞きました。

質問者

お礼

ありがとうございます! 睡眠をたくさんとって、 頑張ろうと思います!