• ベストアンサー

オーバークロックをもとにもどしたい

知人のPC(富士通FMV DESKPOWER 5150DPS)にWINDOWS98SEをインストールするところで,FDISK →FORMATの後,WINDOWSのCDを挿入しました。 ちょうどファイルコピーが始まって,68パーセントまで来たところで何度も停止します。WINDOWS98SEのCDを柔らかい布で拭いて再挿入するように要求されますが,先に進めません。 参考情報でSET UPフォルダのTEXTを読んでみましたが,CPUのクロックアップがされていると,インストールが進まないことがあると書かれていました。 実際クロックアップはされていたとのことで,この機種でクロックアップを元に戻す方法が知りたいと思い質問します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.4

メーカー製PCではBIOSでFSBを変更するとかできるものは無いでしょう。 OCをしてあるとすれば、マザーにジャンパーピンがあってそれを変更してあるのでしょう。 当然どのピンで変更できるのかなんてのはマニュアルにも書いていません。 98SEのCDの中をHDDの空きパーテーションにコピーし、 SEの起動FDで起動し、コピーした中のSETUP.EXEを実行してインストしてみては? 95だったか、98だったかは、インストの途中でCDドライブを見失う?とか、なんだかで、よくこういう方法を取りました。

Xarumage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WINDOWS98のTEXTにも同じ方法が書かれていました。 やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#17587
noname#17587
回答No.3

そもそもCDに傷が付いているのでは? WINDOWS98SEだとCDも古いでしょうし

Xarumage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初は私もそう思って,いろいろ試したのですが,やはりインストール完了できないですね。

• 1991L5
回答No.2

メーカー系パソコンでオーバークロックできるとは思えないのですが… BIOSの初期値をリロードすればいいと思いますけど。

Xarumage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知人が譲ってもらった方はかなり詳しい方だったらしく, ウインドウズの立ち上がる前に,「SPUスピードと ミスマッチ・・」といったメッセージが表示されるほど,クロックアップされているようでした。 BIOSの初期値のリロードはマザーボードのジャンパスイッチ 変更か電池を一時はずしておくことでできるでしょうか。

回答No.1

知らない人が知らない間にOCすることは まずありえません。 個人的にはメモリが壊れてたりしている気がします。

Xarumage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知人も他の方からいただいたPCだそうで,なんとか すっきりウインドウズ98をたちあげたいとのことで ひきうけたのですが・・・。 メモリーも調べてみたいです。