• 締切済み
  • 暇なときにでも

メールはダイヤルアップ、ネットはADSLでの接続

どちら様かよろしくお願いします 富士通FMV-DESKPOWER C7/100 windows me このパソコンでメール(outlookexpress)はダイヤルアップ、ネットはADSLで使用したいのですがどの様に設定すればよろしいのでしょうか? 以前使用していたパソコン、FMV-DESKPOWER C4/66 windows98SE ではメール=ダイヤルアップ、ネット=ADSLの設定が出来たのですが・・・ 他社製LANボード、モデムボードに交換、設定なども調べて実行しましたがどうしても出来ません 良い解決方法ありましたらよろしくお願いします

noname#64565
noname#64565

みんなの回答

• 回答No.4

PPPOE広帯域接続については、通常のダイアルアップ設定と同様にインターネットオプション、接続タブ内に白枠内に作られている筈です。作られていないケースとしては、インターネット接続にルーター等利用していたり、ADSLモデム側にルーター機能が付いている場合ですね。  ルーター利用せずにADSL利用する方法として、フレッツ接続ツールというソフトウェアを利用している場合、インターネットオプション・接続タブ内、白枠内にはADSL接続設定が入らない場合があります。その場合はフレッツ接続ツールのソフト上問題が考えられますので、ルーターの導入した方が良いかも知れません。  ADSLモデムがルーター機能付かどうか、ADSLモデムとPCの接続間に機器が付いている場合は、その機器やADSLモデムも含めて、型式・メーカー等教えていただければ適切な回答があるかと思います。

質問者からのお礼

なるほどー 結構複雑なのですね 教えてくださった通りに設定して見ます もし駄目でしたら改めて質問しますのでその時はよろしくお願いします ありがとうございました

• 回答No.3

そうですか。恐らく環境的にADSL接続とダイアルアップ接続と判別が効かなくなっているのではないかと想定されますので、ADSLもルーターを使わない限りダイアルアップ接続プロセスになるので、ADSLの方はルーター接続にするというニュアンスで、ダイアルアップ広帯域接続項目がある場合は削除する形ですね。  ダイアルアップ接続も作り直しで、作った後、インターネットオプション設定・接続タブ、「ネットワーク接続が存在しない時、ダイアルアップ接続する」を選択する形ですね。

質問者からの補足

再度のご回答ありがとうございます >広帯域接続項目がある場合は削除する形ですね。 調べたのですがこれがどこにあるのかがちょっと解らないので教えていただけませんか? >インターネットオプション設定・接続タブ、「ネットワーク接続が存在しない時、ダイアルアップ接続する」を選択する形ですね。 こちらも何度となく試したのですが駄目です

• 回答No.2
  • To-rii

新たにダイヤルアップ接続を追加しても状況は同じですか? 該当メールアカウントの接続タブで、  「このアカウントには次の接続を使用する」→「追加」  →「プライベートネットワークにダイヤルアップする」 の手順で、ダイヤルアップ用の接続を追加で作成します。 その後、該当メールアカウントでの送受信時に、追加作成した 「ダイヤルアップ接続」のダイアログが出てきませんか?

質問者からの補足

解りやすいご説明ありがとうございます >該当メールアカウントの接続タブで、  「このアカウントには次の接続を使用する」→「追加」  →「プライベートネットワークにダイヤルアップする」 の手順で、ダイヤルアップ用の接続を追加で作成します。 「追加」の後には必ず「新しい接続」が出てしまい 「プライベートネットワークにダイヤルアップする」ができません 2回ほど「新しい接続」を作り直しましたが今までと同じ状況です >その後、該当メールアカウントでの送受信時に、追加作成した 「ダイヤルアップ接続」のダイアログが出てきませんか? こちらは問題ありません ダイヤルアップでメール、ネットも繋がります

• 回答No.1

お尋ねの件ですが、単純にメールソフト側にて、ツール・アカウント内、メール設定・プロパティを開き、接続タブからメール受信時に使う回線を選択可能なはずです。出来ればADSL側はルーターでの接続環境にしておくとOutlook上ではローカルエリア接続を選択すればOK、ダイアルアップの場合はダイアルアップ情報がOutlookのアカウントプロパティ・接続タブにて選択可能なはずです。

質問者からの補足

詳しい解説ありがとうございます >メールソフト側にて、ツール・アカウント内、メール設定・プロパティを開き、接続タブからメール受信時に使う回線を選択可能 こちらは何度となくチャレンジしたのですがどうしても駄目です >ダイアルアップの場合はダイアルアップ情報がOutlookのアカウントプロパティ・接続タブにて選択可能なはずです。 C4/66の時は大丈夫でしたがC7/100ではやはり駄目です >ADSL側はルーターでの接続環境にしておくとOutlook上ではローカルエリア接続を選択すればOK これはインターネット接続ウィザードからやり直しという事でしょうか?