• ベストアンサー

証券会社を変更した場合の税金について・・・

質問させていただきます。 年間トータルで損失が出ている場合、 繰越控除を受けるには「特定口座 源泉徴収あり」の場合も確定申告が必要みたいなのですが 今年から、前年度と違う証券会社で取引した場合は どのような扱いになるのでしょうか。 更に特別な手続きが必要になるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

その場合に繰り越し控除を受けるには、あなたの取引したすべての口座について確定申告すれば大丈夫です。それぞれの証券会社から送られてくる「年間取引報告書」と印鑑を持って税務署に行くだけです。 確定申告に行けば分かりますが、口座の損益を記入する欄はあらかじめ複数用意されています。複数の口座で売買している人も多いからです。

hiroyuking
質問者

お礼

勉強になりました^^ 自分で確定申告をするのが初めてなので色々不安ですが、頑張ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。