• ベストアンサー

コンタクトレンズの裏表

質問ですが、レンズを裏のまま装用した場合でも、ちゃんと見えるのでしょうか? 先日購入したばかりで裏表の判別がまだ微妙なので今も表で装用できてるのか心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.3

はじめまして。 自分はソフトレンズは時々使い捨てを使うだけですが、確かに表裏分かりにくいですよね。 自分の経験上ですが、表裏間違えて装着すれば、一瞬ちゃんと付けられた気がしますが、数回瞬きするとすぐ取れてしまいます。なので、瞬きしても違和感なく装着できているならば、表裏合ってると判断していいのではないでしょうか。 判別のコツですが、レンズの端っこが表裏どっち向いてるかですね。反り返る様に凸面に向いてたら表裏逆って判断するようにしてから間違いが少なくなりました。

nulljapan
質問者

お礼

瞬きをしても取れないので安心かな。 ただ、まだ慣れてないのか違和感ありありなんですよね・・・

その他の回答 (6)

• demon8823
回答No.7

使い捨てレンズを使っていますが、指に乗せて上から見たときにレンズの輪郭が濃くハッキリと太く見えるのが表で、細く見えるのが裏です。ひっくり返して両方見てみると分かりやすいと思います

nulljapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から見たこと無いので、レンズ外した時に見てみます。

• fmz
回答No.6

指に乗せて横から見てきれいなお椀型になってたらそのままつければ表です。 でも、お椀型じゃなく、ちょっと端っこが外側に反り返っている様に見えたら逆側です。 フツーは、間違ってつけると落ちてしまいます。 でも、種類によって裏のままでも落ちないくらい柔らかくてフィットしてしまうものがあるのかもしれないですね。 目は大切なので気を付けてくださいね。

nulljapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏だと付けてから気づくみたいですね。

• loni
回答No.5

できますよ。でも、目には絶対よくないです。 私も最初のころは、裏表がよく分からなかったけど、そのうち慣れてきます。 指の上にのせて、横から見てみると表だったらきれいな円を描いてるけど、裏だったらそうじゃないって感じです・・・。うまく説明できませんが。それから、内側から見て、字がきちんと読める状態だったら表です。あとは、目に入れたときに違和感があれば、裏表逆になってる・・・と思えばいいと思います。

nulljapan
質問者

お礼

>内側から見て、字がきちんと読める状態だったら表です。 これはレンズに書かれてる文字の事でしょうか? 私のレンズは書かれてないタイプなんですよね・・・。 >あとは、目に入れたときに違和感があれば、裏表逆になってる・・・と思えばいいと思います。 今は多分表だと思いますが違和感ありまくりですw 慣れてないせいですね^^;

• KDSHGC-Y
回答No.4

裏のまま装着しても見える事には見えます。かなり違和感がありますが。 ただやはり目に負担がかかりますよ。 裏表の判別ですが、指先にレンズを乗せて横から眺めてみて、綺麗な丸いカーブになっていれば表、 逆に歪んたシルエットで、平面的になっていると裏です。 最初の内は乾燥したりゴロゴロしたりと大変ですが、慣れると天国です。 少々ケアは面倒ですが(笑) 早く慣れると良いですね☆

nulljapan
質問者

お礼

裏だと目に良くないのですね。 判別できようにならないと・・・。 乾燥する度に眼鏡のほうが楽かな~と少し思ったりしますが、慣れれば天国ですかw 早く慣れたいw

• gyopi8080
回答No.2

裏表がわかりにくい、という事でソフトレンズですよね? 多分お店で教えてもらっていると思いますが、裏返しになっていると横から見たときにレンズが洗面器みたいな 形に広がっており、正しい方向だと綺麗な弧を描いてるので判別はつきます。 裏返しでも見える事は見えると思いますが・・・度胸が無いのでためしたことは無いです。 ごめんなさい。

nulljapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の見てる場所が悪いのかな? 判別難しい・・・

noname#15576
noname#15576
回答No.1

裏だと、ボヤけてしまいます。あと、ゴロゴロした不快感があります。

nulljapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり裏だと違和感があるみたいですね。