• ベストアンサー

コンタクトレンズの裏表

質問ですが、レンズを裏のまま装用した場合でも、ちゃんと見えるのでしょうか? 先日購入したばかりで裏表の判別がまだ微妙なので今も表で装用できてるのか心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.3

はじめまして。 自分はソフトレンズは時々使い捨てを使うだけですが、確かに表裏分かりにくいですよね。 自分の経験上ですが、表裏間違えて装着すれば、一瞬ちゃんと付けられた気がしますが、数回瞬きするとすぐ取れてしまいます。なので、瞬きしても違和感なく装着できているならば、表裏合ってると判断していいのではないでしょうか。 判別のコツですが、レンズの端っこが表裏どっち向いてるかですね。反り返る様に凸面に向いてたら表裏逆って判断するようにしてから間違いが少なくなりました。

nulljapan
質問者

お礼

瞬きをしても取れないので安心かな。 ただ、まだ慣れてないのか違和感ありありなんですよね・・・

その他の回答 (6)

  • demon8823
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.7

使い捨てレンズを使っていますが、指に乗せて上から見たときにレンズの輪郭が濃くハッキリと太く見えるのが表で、細く見えるのが裏です。ひっくり返して両方見てみると分かりやすいと思います

nulljapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から見たこと無いので、レンズ外した時に見てみます。

  • fmz
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.6

指に乗せて横から見てきれいなお椀型になってたらそのままつければ表です。 でも、お椀型じゃなく、ちょっと端っこが外側に反り返っている様に見えたら逆側です。 フツーは、間違ってつけると落ちてしまいます。 でも、種類によって裏のままでも落ちないくらい柔らかくてフィットしてしまうものがあるのかもしれないですね。 目は大切なので気を付けてくださいね。

nulljapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏だと付けてから気づくみたいですね。

  • loni
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

できますよ。でも、目には絶対よくないです。 私も最初のころは、裏表がよく分からなかったけど、そのうち慣れてきます。 指の上にのせて、横から見てみると表だったらきれいな円を描いてるけど、裏だったらそうじゃないって感じです・・・。うまく説明できませんが。それから、内側から見て、字がきちんと読める状態だったら表です。あとは、目に入れたときに違和感があれば、裏表逆になってる・・・と思えばいいと思います。

nulljapan
質問者

お礼

>内側から見て、字がきちんと読める状態だったら表です。 これはレンズに書かれてる文字の事でしょうか? 私のレンズは書かれてないタイプなんですよね・・・。 >あとは、目に入れたときに違和感があれば、裏表逆になってる・・・と思えばいいと思います。 今は多分表だと思いますが違和感ありまくりですw 慣れてないせいですね^^;

  • KDSHGC-Y
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.4

裏のまま装着しても見える事には見えます。かなり違和感がありますが。 ただやはり目に負担がかかりますよ。 裏表の判別ですが、指先にレンズを乗せて横から眺めてみて、綺麗な丸いカーブになっていれば表、 逆に歪んたシルエットで、平面的になっていると裏です。 最初の内は乾燥したりゴロゴロしたりと大変ですが、慣れると天国です。 少々ケアは面倒ですが(笑) 早く慣れると良いですね☆

nulljapan
質問者

お礼

裏だと目に良くないのですね。 判別できようにならないと・・・。 乾燥する度に眼鏡のほうが楽かな~と少し思ったりしますが、慣れれば天国ですかw 早く慣れたいw

  • gyopi8080
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

裏表がわかりにくい、という事でソフトレンズですよね? 多分お店で教えてもらっていると思いますが、裏返しになっていると横から見たときにレンズが洗面器みたいな 形に広がっており、正しい方向だと綺麗な弧を描いてるので判別はつきます。 裏返しでも見える事は見えると思いますが・・・度胸が無いのでためしたことは無いです。 ごめんなさい。

nulljapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の見てる場所が悪いのかな? 判別難しい・・・

noname#15576
noname#15576
回答No.1

裏だと、ボヤけてしまいます。あと、ゴロゴロした不快感があります。

nulljapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり裏だと違和感があるみたいですね。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズの裏表

    最近ソフトコンタクトレンズに変えたのですが、いまだに表か裏かの判断がつきません。一番簡単な判別法を教えて下さい。

  • コンタクトレンズの裏表

    先日コンタクトレンズのソフトをつくったのですが、入れるたび、コンタクトレンズの裏表が合っているのかわかりません。 お皿型になっているのが正しいと教えてもらいましたが、見分けるのがややこしいです。ほかの見分け方などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • フォーカスコンタクトの裏表

    以前は、メニコンのソフトSを使っていたのですが、 汚れが取れないため最近、フォーカスデイリーズに変えました。 メニコンのレンズには裏表が分かるように数字が書いてあったのですが、フォーカスデイリーズには何も書いてありません。 裏表間違うと痛いんですよね~ 分かりやすい裏表の判別の仕方ってあります??

  • コンタクトレンズについて

    私は、ソフトレンズを使用しているのですが、表と裏を間違って付けた場合、どうかなるんでしょうか?正直、レンズを着用する際、表と裏がはっきり区別が付かないことがよくありますので、たぶん何回かは表裏を間違っていると思います。

  • 画用紙の裏表の見分け方

    すごく初歩的な質問をさせて下さい。 自分でもいろいろ聞いてきましたが、人によって違うことを言う場合もあって、ここで聞いてみようと思いました。 画用紙の裏表の見分け方なんですが、 (1)裏表はそもそもあるのか (2)あるとすれば、どちらが表でどちらが裏か (3)その理由 を聞きたいのです。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 編み物の裏表はどっち?

    編み物のどちらが表なのか?裏なのか?が判断できずに進みません。 丸い形に出来上がる「ドイリー」のようなものを編んでいます。 多くの目は、長編み・長々編みになります。 四角いもののように1段編んで裏にひっくり返し2段目を編み・・・というものではなく、裏表に返すことなく丸く編んでいくものです。 この場合、編んでいる手前が表になるのでしょうか? (編んでいる向こう側が裏?) 同じものを2枚編み、その2枚を重ねて繋ぎ合わせながら周囲に縁編みをするため裏表を間違うわけにもいかず・・・。 宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズを買うときに。

    こんにちは。 今度新しいコンタクトレンズを買おうかと思ってるのですが、その際今までのコンタクトを装用したままで行っていいでしょうか? メガネも壊れてしまい、裸眼では外出は厳しいものがあります。 それとも先にメガネを買うべきでしょうか? それでも、コンタクトをつけたまま買いに行かなくてはいけませんが・・・。 ご存知の方経験者の方、よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの表と裏

    最近、コンタクトレンズを買ったのですが、裏と表がまだ良く分からないんです。 そこで質問です。どうやって見分けたらよいでしょうか。またつけたまま寝てしまったら、どうなるのでしょうか。教えてください。

  • コンタクトレンズの保証について

    約1年前にメニコンのソフトコンタクトを購入しました。もうすぐレンズの保証期間が終るので破損はしてないけど汚れがたまってると思い、せっかく保証書があるから新しい、フレッシュなレンズに取り替えてもらおうと思い購入した店に行くと「装用できないほどの汚れではないし、今はメーカーがうるさくて少しの汚れでは交換してくれない。」といわれました。そこで質問なのですがメーカーはレンズを取り替えるかどうかを決めるとき、その汚れ具合を厳密な数値か何かで測ってるのでしょうか?また、(セコイけど)自分で故意にレンズを破って持っていったら保証がきいたのかな、と疑問です。

  • 一日にどれぐらいコンタクトレンズをつけますか?

    コンタクトレンズを装用されている方に質問です。 一日にどれぐらいコンタクトレンズを装用しますか? いつ、コンタクトを入れて、また、いつはずしますか? 使っているコンタクトの種類やコンタクト歴によって違うのかなと思います。 私は2weekを使っていて、朝入れて、夜寝る直前までつけています。14歳からコンタクトで、眼鏡は持っていません。