• ベストアンサー

買ってきた物が腐ってた!?

いつも行ってるスーパーで野菜を買い当日のうちに使用しようとしたら腐っていました。しかし、レシートがありません。 こんな場合あなたならどうしますか? ちなみにその店は生鮮食料品の鮮度には自信がありますとHPに書いてありました。ダマされたよ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電話して「買った野菜が傷んでたんですけど」と言います。 大抵は直接家まで出向いて、代替品とお詫びの品を持参するはずです。 レシートは確認していない社員が殆どですねえ。 自分のところで扱っている物は社員なら分かっていますので、レシートが無くても対応してくれるかと。 以上、スーパー側の人間からですが。。。

spcars
質問者

お礼

すばらしい対応ですね。 私の行ったスーパーもそのような対応を取ってくれるように変わることを願います。 とりあえず問題のスーパーにはもう2度と行きませんが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

レシートがなきゃもうだめだって思い込んでいる点がそもそも間違い。NO2の方が言っているように、ちゃんと現物持参でお店の人と「対話」をすれば、まともな対応をしてもれえるはずです。ですから、私なら次に買い物に行った時にタイミング良く「この前買ったアレ、見た目は判んなかったけど、中身が腐ってたわよ!」って言って、次回に何かしらオマケしてもらいますね。これが常識的な地域社会のコミュニティーで人とともに暮らす者のありようだと思います。 相手の落ち度に乗じて、チャンス!とばかりに付け込んで、脅しの一つもかけて一時の利益を得ようなどという発想は、私の知っている日本人とは違う、まるで朝鮮人並の発想だ。

spcars
質問者

お礼

実はこの質問をあげたときにはすでに現物持参で直接お店に行った後なんです。 しかし、お店側は本当はレシートがないと対応できないんだけどね~等と散々愚痴を言ってから返金してくれました。 明らかに客をなめてる感じで上から物を言うような口調だったのでかなり腹が立ちました。 コミュニティーって難しいですね。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

クレームつける絶好のチャンスですね。 イキナリ店長にいきます。 管轄官庁(保健所?)に申し出るといいます。 たぶん、お詫びのお土産もらえると思いますよ。

spcars
質問者

お礼

あのお店は店長に行っても変わんないような気がします。 実は腐っていたのは今回が初めてではないのです。 消費者センターか本社のどちらかに苦情を言ってみようかと思います。