• ベストアンサー

スーパーでの忘れ物(購入品)を売り場に戻すことについて

 カテゴリがあっているのか自信がないのですが・・・・  先日、スーパーに購入した商品を忘れて来てしまいました。忘れたのに気づいて帰宅直後に連絡を入れたところ、「届けられたので、売り場に戻した」との返答でした。レシートを持参すれば、後日でも同じ商品の形で返してくれるとのコトでしたが・・・・・・・  母も、以前他のお店で忘れ物をしたときに同じ対応だったとのコト。母は、売り場を離れてすぐに気づいて戻ったそうですが、張ってあったテープをはがして売り場に戻されていたそうです。  ここで、疑問が・・・・忘れ物が売り場に届けられた直後に、売り場に戻すことに対してです。  私が購入した商品は、野菜でしたので当日売り切れてもまた入荷するでしょうし、それを渡せばすむかもしれません。  母が購入したものも、セール品のティッシュだったので同様です。(値段の差異はともかく)  しかし、鮮度が落ちたことによる見切り品や、取り扱い中止の決定によるバーゲン品だった場合などは、どうなるのでしょうか?  また、洋服などの同じ物が入荷するとは限らない場合は?  売り場に戻すの?それともしばらくは預かってくれるのか?  スーパー勤務などで詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.3

昔デパートに勤務していた経験があります。 食品の場合は鮮度の関係で売り場に戻します。 食品以外の洋服・インテリア・家電・・・。などはお客様の忘れ物としてバックヤード(裏の在庫置き場等)の客注品棚・取り起き棚など、会社によって名称は違いますが、売り場以外の場所に置きました。 食品などは冷凍・冷蔵・など温度管理が大変です。 またお客様の忘れ物の為だけに裏のバックヤードに置くスペースは実質的に無理と思います。 なぜなら肉を忘れたお客様の為にそれ用の冷凍庫・冷蔵庫などを置くわけですから。 野菜売り場も肉売り場に比べれば温度は高いと思いますが、お菓子売り場よりは低いですね。 野菜をバックヤードに置くと温度の関係で萎びてしまう事もあると思います。 私の勤務していた会社は食品だけ戻していました。 特売品・バーゲン品・一点ものなどは、特に注意していました。 また、それらの品は社員でも担当がきちんとミスが無いように心がけていました。 アルバイトや担当外だと1点ものかどうかもわからず戻されてもクレームの原因ですから。 会社によって対応は違いますね。

huyou_77
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。  デパートだと、似たような状況になっても、きちんと確認してから、売り場に返すのですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9735
noname#9735
回答No.2

こんにちは、自分はスーパーでバイトをしている者です。 対応は多分お店によって違う思います。 自分の働いているお店の場合ですが、社員さんと派遣、など人によっても違うことがあります。 バーゲン品や、同じ物がない品物はそのままとっておきます。 基本的に衣料品はある程度の期間は売り物としてではなく、別の場所に保管しておきます。 鮮度が落ちた見切り品等は、その日のうちだと、捨てちゃって、後でとりかえるから~って人と、とりあえずとっておくだけとっておこうって人がいます。 でも、翌日社員さんや朝担当の従業員さんが来ると(うちは21時をすぎると社員さんが帰っちゃうので21時~閉店まではバイトと派遣の人だけになるので)、捨てて、お客様が来ると別のに取り替えたり、返金してるみたいです。

huyou_77
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。  どこも主立った対応は似たような感じなのですね。店員によっても多少変わってくると言うのは、驚きでしたが・・・・・  ありがとうございました。

noname#9299
noname#9299
回答No.1

店にも寄りますし、せいぜい店内で完全な商品に限りますが、新しいものを出せる場合には棚に戻します 特に食品に関しては新しい物をくれたほうが断然印象がいいです >見切り品 見切り品の場合は棚に戻すことはありませんが、廃棄してしまったりなくなってしまった場合は、新しいものを出します(悪いのは忘れたほうなんですが) 普通洋服等はとっておきますが、同等のものをすぐ仕入れれそうな場合には新品もらえたほうが喜ぶので回転率の高いものは棚に戻すこともありえます

huyou_77
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。  どこも対応は似たような感じなのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【スーパーの鮮魚売り場で働いている人に質問です】

    【スーパーの鮮魚売り場で働いている人に質問です】 スーパーの鮮魚売り場に安売り特価品として発泡スチロールに入った魚が売られていますがこれって一個ずつパック詰めされている魚より鮮度は良いってことでしょうか?それとも悪いのが多いのでしょうか? 一般的に発泡スチロール売りされている一箱に魚がいっぱい入っている商品はバラ売り品より鮮度はどうなのか教えてください。

  • スーパーでの忘れ物の取り扱いについて

     過日、70弱店舗を展開する地域密着型スーパーでの事です。 買い物をした後に、500mlのペットボトルをサッカー台に忘れた事に気づきました。 すぐに電話し、取り置きしてもらえば良かったものの、忙しい中忘れてしまい 次に買い物した時にでもと思っていたら2~3週間経ってしまってレシートも紛失してしまいました。  その後サービスカウンターへその旨申し出しました所、レシートは確認出来なかったものの、忘れ物ノートには日付と商品名(ジャスミンテイ500ml)が記載されており、では売り場から同じものを持ってきて下さいと言われましたが同じ商品はもう取り扱いがありませんでした。 カウンターの担当者からは返金も代替え品の話も出なかったので諦めました。    本社の相談室へTELしたところ、その会社では取り置きは1日でその後は売り場へ戻す指導をしているとの事。この事が不思議でなりません。 レジを確認すれば商品は販売された事がわかるかと思います。 一度販売した物を商品棚に戻すというのは小売り店の商法には違反しないものでしょうか?

  • バーゲン対象品について

    7月1日に某百貨店でサマーバーゲンがありますが、 今店頭に出ている商品はセール対象になるのでしょうか? この一ヶ月以内に入荷した商品でも。 実はちょうど今、欲しいスカートがあるのですが、 セール前。。 そのスカートがセール対象品でも、買えるか分からないので バーゲン前の今、買ってしまおうか悩んでいるので ご存知の方、よろしくお願いします! ブランドはアプワイザーリッシェです。

  • 楽天 スーパーセール

    楽天でもうすぐスーパーセールがありますが、それまで購入を待つか、今、購入するか悩んでいます。 欲しい商品が値下がりするかわからないです。 みなさんならどうしますか?

  • スーパーでのクレーム。

    私は、スーパーのサービスカウンターで働いています。 今日、お客様から「レシートには打ってあるのに、商品が袋に入ってない」と電話がありました。 うちのスーパーでは基本的にはセルフで袋に入れてもらいます。 忘れ物などがあるとサービスカウンターに集まってくるので、一通り周りやサッカー台の辺りを確認して 「こちらではお預かりしてないようですね」と言うと 「でも・・云々」と言われたので、「こちらではそのような責任は負いかねます」と言いました。 すると渋々「わかりました」と電話を切られました。 すぐ後に、その旦那さんらしき人から 「お店としてその対応はどうなの?!」というような内容の電話がありました。 店長に電話を代わり、お客様が来店されて商品を渡すと言う形で丸く収まったようです。 私の言葉が足りなかったのも悪かったと思いますが、何か腑に落ちない気分です。 どういう対応をすればよかったのでしょうか??

  • スーパーにお金を忘れました

    昨日スーパーでお会計を済ませ そのまま財布に入れたら良かったのですが 子供が暴れていたので スーパーの袋にお金とレシートをいれ 別の袋に購入品をいれ出てきたのですが お金を入れた袋を忘れてきてしまったようです。 さっき電話をしたのですが忘れ物はなかったようです・・・ 私が悪いのですがこう言う場合 盗った人がいたのなら罪にはならないのでしょうか? 監視カメラなどで人は特定できそうですが もうお金は戻ってこないでしょうか・・・? 金額は7000円くらいです 自分が間抜けすぎて呆れます・・・

  • 楽天スーパーセールは一点しか買えない??

    楽天スーパーセールで、数万円の高額商品を購入したのですが 全体の品数から見ると安い方でした。 それで、別の高額商品を購入しようとしたのですが 決済確定のときに、 ↓このような文面が出て楽天側からキャンセルされ、 以降、オペレーターにも買えないと言われたのですが、 事前告知がほとんど見当たらず、 商品購入のためにパソコンの前に構えていた時間を無駄にしました。 一点しか買えないというのは本当でしょうか? 楽天アカウント一つにつき一つ?でしょうか。 ーーーー 多くのお客様にお楽しみいただけますよう、一部の高額なタイムセール商品の購入はセール期間中お一人様一点に限らせていただいております。 また、タイムセール商品についてお一人様にて複数ご購入された場合、あるいは弊社にて不正購入と判断した場合には、ご注文をキャンセルさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

  • 楽天スーパーセールで購入成功したことがある方に質問

    前回の楽天スーパーセールでも夜中の商品の販売開始時間に起きて注文ボタンを必死で押したのですが「ただいま混雑しています」という表示が現れ元のページに戻ってもう一度ボタンを押している間に誰かに買われてしまっているようです。いったいどうやったら購入することが出来るのでしょうか?実際、どのように購入することができましたか? やはりインターネットの速度がより高速な人が購入出来ているのでしょうか?? コツなどもあわせてご存知であれば出来れば詳しく教えて下さい!

  • 青果売場の環境について教えて下さい

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます(^^) 近所のスーパーで青果売場のパートを募集しており、応募を検討しています。 立ち仕事は慣れていますが、食品やスーパー関係は初めてなので、色々教えて頂けましたら嬉しいです。 同様の質問が既に沢山ありますが、改めて要点を絞って伺わせて頂きますので、よろしくお願い致します。 具体的には… 1:バックヤードの室温はどれくらいか 2:知人で膀胱炎になった人がいるが、そんなに冷えるのか   また、冷えるとしたら何か対策をした方が良いのか 3:残業は発生しやすいか否か と言ったところを詳しく知りたいです。特に当方主婦の♀なので、冷えに関しては一番気になります。 母の知人で食品売場の品出し担当をしている方がいて、冬場は靴にカイロを入れているそうですが、 それでも膀胱炎になったと聞きました。やっぱり女性には厳しいでしょうか? 青果はかなり力仕事と聞きますが、私は以前宅急便の仕分けをやっていましたので、 力仕事は自信があり、大好きです。むしろガッツリ力仕事がしたいです(笑) メリット・デメリット共に、アドバイスや体験談をお聞かせ頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 業務用スチールワゴンを探しています。

    バーゲンセールによく使用されているワゴン(棚) を探しています。商品名がわかりません。 購入出来るお店をご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう