• ベストアンサー

各種クレジットカードの申込みで・・・

今まで複数のクレジットカード会社からカードの申込みを断られた人間が、さらに他のクレジットカードを申し込んだ場合、 カード会社によっては認定される場合がありますか? 聞いた話ではクレジットカード会社は皆消費者の情報を共有していると聞くので、やはりどこで申し込んでも同じ結果になりますか? ちなみに私の親戚の話ですが、オリコカードとJCBから断られているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.3

>例えば○○デパートであれば○○カードとなりますが、 ○○JCBカードが駄目だった場合に○○VISAカードなら審査が通るかもしれない、という解釈でいいのでしょうか? まあ、無理でしょう。同じカード発行会社だとブランドが変わったからといって審査が変わるとは思えません。 オリコとJCBが断ったと言うことなら「親戚はかなり信用状況が悪い」という事ですね。 借金(枠)が収入より多い、未払い・遅延が多いなどですかね? そんな状況ならカードをどんどん申し込んだら信用情報機関に悪い情報(申し込みを断る)が増えていってますます作れなくなるだけだとおもいますけど?

noname#15954
質問者

お礼

実は私の父親なのですが、以前別の親戚の連帯保証人になってしまい酷い目にあった事があるそうです。その数十年後CICの情報開示をした事があるのですが、既にそれらの情報はもう残っていないという報告だったそうです。なので現在は特別信用状況が悪いとも思えないのに不思議です。やはり60代・自営業というのが悪いのでしょうか・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aibaba
回答No.4

#2の補足への回答です。 >○○JCBカードが駄目だった場合に○○VISAカードなら審査が通るかもしれない、という解釈でいいのでしょうか? #3のかたが書かれているように、同じカード発行会社だとブランドが変わったからといって審査はかわりません。 もっとも、○○の部分が同じでも、JCBとVISAで発行会社が異なっている場合があり(前者が○○カード、後者が○○クレジット、など)その場合は通る可能性もないわけではないですが。 申込書をよく見ましょう。 なお、 >そんな状況ならカードをどんどん申し込んだら信用情報機関に悪い情報(申し込みを断る)が増えていって これはまちがい。 信用情報機関に、「断った」という情報は登録されません。 どこどこのカード会社が、誰々さんの情報を取りに来た、という履歴が残ります。 なので、カード会社が申し込みを受けて情報を取りに行くと、その履歴がわかるわけです。 その上で、ほかのカード会社が申し込みを受けたか、信用状態が悪化したかで情報を取りに来ているな、と推測するわけです。

質問者

お礼

度々ご回答をありがとうございます。 私はVISAやマスターやJCBなどの違いで審査が違うのかと勘違いしておりました。カード発行会社というのが同じであれば同じ審査になるのですね。 下の方へのお礼にも書いたのですが以前CICへ問い合わせたところ、大昔の連帯保証人の件はもう載っていなかったという話だったのにいまだにカードが作れず本人は困っているようです。 なんとかしれあげられれば良いのですが・・・。ありがとうございました。

• aibaba
回答No.2

クレジットカード会社は共同の信用情報登録機関に加盟しており、データを共有しておりますので、その方の信用状態がどのようになっているか、どこのカードを持っていて、延滞しているかどうか、などというのはすぐわかります。 ただし、そのデータを見て審査するのはカード会社次第ですので、通してくれる会社があるかもしれません。 期待薄ですが。 なお、カード会社、銀行、消費者金融会社などは、全情報ではないですが一部情報を共有しておりますので、あんまりカードを作りすぎて延滞などしていると、銀行取引に影響が出る恐れもありますのであしからず。

質問者

補足

皆さん早速のご回答をありがとうございます。 補足質問で申し訳ないのですが、例えば○○デパートであれば○○カードとなりますが、 ○○JCBカードが駄目だった場合に○○VISAカードなら審査が通るかもしれない、という解釈でいいのでしょうか?

• maho-maho
回答No.1

情報は共有されていますが、OKを出す基準が会社によって違うので、審査に通る場合はあります。

質問者

お礼

会社によって審査基準が違うのですね。 参考になりました、ありがとうございました!