• ベストアンサー

高校中退→高認→難関私大へ(長文です)

はじめまして。 私は高校をすぐにを中退してしまい、夢を見失って、恥ずかしい限りなのですが、引きこもっていました。 高校に行っていたら3年生の年です。 このままではあまりに情けないと思って夏ごろから中学レベルの復習から始め、この間高卒認定(旧大検)を取得しました。 勉強をするうちに、いつの間にかもっと勉強してみたいと思うようになって、大学に行きたくなりました。 そこでいろいろ調べてみたのですが、政治や経済に興味があり、大学の雰囲気もどこよりも好きな明治大学の政治経済学部に行きたいです。 大変無謀で、分不相応な気もします。 けれど、必死に頑張って絶対合格したいです。 両親も大学に行った方がいいと言ってくれて、春からは予備校に通わせてもらえます。 そこで、これから予備校の授業開始までにどのような勉強をすればいいかアドバイスを頂けたらと思います。 ↓何か参考になればと思って書きます。 センター試験の過去問をもらったので解いてみました。 ・英語 50% ・国語 60% ・現代社会 70% 政経受験なのですが現社をもらったので・・。 高卒認定は80%~100%でした。詰めが甘かったです。 こんな成績で予備校の授業についていけるか不安です。 今やっている勉強は英単語とセンターレベルの解釈、英文法、それに古文単語帳を1冊終わらせたぐらいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします(_ _)))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

センター試験の過去問の点数、高いとは言えませんが決して低いという点数ではないと思いますよ。 本格的な受験勉強を始める前の点数だから、なおさらです。 予備校に入るまでの勉強ですが今やっている勉強に加えて、英語の長文を多めにやっておくとよいと思いますよ。 あとは、現代文や古文の記述問題を多少でも解いておくとよいと 思います。 予備校に通うようになると、予備校の予習復習で大変になってしまうと 思うので、なるべく早めに基礎を終わらせていったほうが良いと 思いますよ! 私大で受験する社会の科目は政経ですか? もし、そうであれば政経の勉強も少しずつやっていくと良いですよ。 授業を受ける前に少しでも知識があると集中の度合いは変わりますし。 あとは、春になったら模試なども受けてみると良いですよ。 自分の弱点もわかりますし。 焦らずに質問者さんなりのペースで合格を目指して言ってください!

hinoko1278
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! 政経も実況中継というのを読み始めてみます。 そして基礎固めをしっかりやりろうと思います。 予備校の模試ですね! 受けたことがないので実はちょっと楽しみにしています。 頑張って合格します。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • owjc568
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

とてもアドバイス出来る立場にいないのですが、あまりに境遇が自分と似ていたので書かせていただきます。 自分は高2の時に高校中退して、去年の夏に高認に合格しました。合格までは良かったんですが、その後あまり勉強をしないで引きこもっています; 人間関係が原因で高校を辞めたので、予備校に行くのもためらっていてヤバイ状況です。 大学に行けたとしても就職では、何故高校を辞めたのかという質問は必ずされるようです。まだ先のことでしょうが、それを乗り越えていってください(自分に言い聞かせているようですが) それでは・・

hinoko1278
質問者

お礼

こんなに同じような経験をされた方がいらっしゃるとは・・。驚きです! 次の一歩を踏み出すのって、結構勇気がいりますよね。 就職の時は聞かれたらしっかり理由を言おうと思います。 それと私は、自分自身の中で「これだけやったんだから」と思えるように、まず大学受験を頑張ろうとも思っています。 owjc568さんも頑張ってください! 回答ありがとうございました。

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

先ず、基本的な事が解っていないので不安になる。 マイナス思考は原点ですね。 “センター試験の過去問をもらったので解いてみました。 ・英語 50% ・国語 60% ・現代社会 70%” と記載していますが、何処に不安材料があるんですか…点数が低いとか勝手に思い込んでませんか…? そんな事、現役で受験している人たちや今年浪人するであろう貴方と予備校で机を並べる事になる人たちにはとてもじゃないが言えないでしょうね。 今年浪人した人たちはそれなりに学校と塾等で努力した結果でも落ちたんです。 ゆっくりと学ぶ事を始めたばかりの貴方が上記の回答率を出した事自体立派な成績なんです。 不安より目標に対する自分の位置をしっかりと見定めて先ずは、予備校の雰囲気になれる事。 きつい事を言うようですが、受験勉強をしてきた人たちでさえ上記の回答率を取れない人が一杯いるんです。 不安よりリラックスです。 あせるより、先ずは流れに乗る努力なんです。 予備校にはカウンセラーがいたりしますが、現在の貴方の状況とセンター試験の解答率を報告したらきっと驚くでしょうね。 100%中で50%以下が無いと言う状況において言える事は、全ての読解力及び理解力・応用力において平均以上の能力を有していると言う事です。 春まではゆっくりと自分のペースで学んで下さい。 予備校は合格させる事が仕事である講師の集まりです。 予備校に行き現実を把握できる環境になってから焦ったり、悔やんだり色んな感情と戦う事が結果になります。 今はそのまま、そのままで良いと思います。 それでは。

hinoko1278
質問者

お礼

低い点数ではないのですか・・。 少し安心しました。 私よりももっと勉強している方達に恥ずかしくないように精進したいです。 あせり、マイナス思考は良くないですよね。 私の悪いところなんです。 ゆっくり、自分のペースで、ですね! こんなに真剣に答えていただけてとても嬉しいです。 流れに乗れるようにがんばってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高卒認定、高校中退そこから難関大学受験

    友達が、高校を中退して、高卒認定試験を受け、難関大学に受かろうとしています。みなさんの周りに実例はあるんでしょうか あと高卒認定試験の難易度ってどのくらいなんですか? あと高卒認定の勉強をしてセンター試験対策や大学受験につながりますか? 大学受験に関して、高校中退に関して、高校卒業程度認定試験に関してなんでもいいから情報ください 他人のことなんで、どうしようかと思いましたが、家に帰りながら考えて、やはり友達のことだけに自分もいろいろ知りたいです。よろしくお願いします 今日はなんか半日授業だったんでいろいろ考えてしまいました・・・・・・

  • 早慶をはじめとする難関私大を目指している

    早慶をはじめとする難関私大を目指している 高校一年の文系の男です。 英単語の勉強で?英単語ターゲット1900?を使っているんですが ネットを見てみるとどうもこの単語帳は評判が悪いです。 (カバーできるのもMARCHレベルだとか…) 個人的には速読英単語を使ってみたいのですが、 単語帳を2冊使うのはナンセンスだとネットに書いてありましたし、 英単語ターゲット1900は塾で配られたものなのでこれをやらなければなりません。 僕はこれからどう英単語を勉強すべきなのでしょう。 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退して高卒認定(旧大検)を受けるべきか(長文)

    初めまして。現高2、新高3の者です。 私は高校受験で楽をする為に、芸術の科がある高校へ入学しました。 その高校の偏差値は丁度60ぐらい、私の校内テストの偏差値は70くらいです。(芸術の為、模試は受けさせてもらえないので全国的には分かりません) 元々芸術に思い入れもなかった私は、文系の難関大に行きたいと思い、残り一年をどう過ごすか悩むようになりました。 親は、浪人をさせてまで大学に行かせる気はないと言うのです。 やるだけ無駄と言われながら死ぬ気で勉強して、公言するのは憚れますが何とか一橋大学を志望しています。 そこで問題になるのが学校の芸術授業でして…美術作品を制作が授業中だけでは間に合わなくて残って制作を続けなければならない事がざらで、これからもっとその時間が増えますし、中退して一日中勉強しつつ高卒認定を受けて大学受験するのはどうかなと思ったのです。 二年通ったので、高卒認定試験の教科は恐らく全部免除です。 しかし一教科以上は受けなければならないらしく英語は受けますが、過去問は満点でしたのでまず不合格という事はないのですが…。 親には大反対されています。 自分で楽をしたいが為に芸術に入っておいて、やはり普通科がいいからそちらに行く。 お前は逃げている、それは単なる甘えだと親に何度も言われました。その通りだと思います。全て私の逃げが招いた状況です。 しかし、どうしても私は芸術より経済又は法の勉強を六大学でしたいのです。 ほぼ浪人決定でとにかく高校卒業するか、高卒認定を受けて一か八か頑張るか…。(周囲に予備校はありませんので、独学です) 高校中退、高卒認定のデメリットは多いのでしょうか? 親は耳を傾けてくれなくて、周囲に相談できる相手もおらず、勉強はしているものの芸術の時間なんかは泣きそうになったり、途方に暮れています…。 皆さんのご意見、よろしければお聞かせ下さい。

  • 高校中退者が国立大学に行けると思いますか?

    現在18歳です。高校は3ヵ月で中退しました。 その後、働きながら通信制高校に通い今に至ります。 バイト以外はほとんど家に引き籠り、読書やゲームをして過ごしていました。 中退後にアルバイトやパートで色んな職業を経験をし、将来の不安を感じました。 当初は単に専門学校と考えていましたが、今は明確な目標ができ、大学進学を考えています。 通信制高校の単位認定のために高卒認定程度試験も取得しました。 一週間ほど前から地元の小さな予備校に通い始めましたが、 学力的には正直高1レベルもしくは中学レベル+αといったところです。 予備校は個別指導型で基本的にはテキストで自習してわからないところを聞いたり、 添削してもらってたりしています。今のところは毎日8~10時間ほど勉強できています。 しかし、自分なりに私は勉強ができる方がでもないと思っていますし、不安です。 先生は「時間との勝負だけど頑張ればできる」とおっしゃってくれますが、 今の学力から現実的にどれくらい可能性があると思いますか?とても気になります。 志望校は地方国立の工学部です。偏差値は48、ボーダーはセンター7割前後です。 真面目に厳しくお願いします。

  • 難関私大の政治経済受験対策。

    政治経済で受験をする者です。 早稲田などを受験したいと考えていますが、ここの政治経済は高校のレベルを超えているので、そのような問題の対策に困っています。 何かよい資料集や問題集、勉強の仕方などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 高校中退で大学受験

    私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は1つの選択肢として高卒認定をとり、大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智もしくはマーチあたりに行きたいと 考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 でも何から始めていいかわからなくて・・・。 勉強の仕方も全然わからないし、基礎も全然できていません。 こんな私はどんな予備校・塾に通えばいいんでしょうか?? 高卒認定コース・浪人生コースなどいろいろあると思うんですが わかりません。 ご回答お願い致します。

  • 高校中退について

    高校を中退しましたが、高卒認定を取り 大学に入学し、大学を無事に卒業しました。 なので、大卒です。 しかし、高校中退は、その後の転職活動で 必ずなぜ高校辞めたか聞かれますか?

  • 高校中退から大学進学

    私は高1の3月に高校を中退しました。 理由は、規則が厳しく特待生で授業料免除を受けていたのですが、成績が下がったため特待をきられたことが大きな理由です。 1年間の単位はなんとか取得し、中退することができました。 それから半年くらいはアルバイトをして生活してきましたが、やっぱり勉強したいという思いが強く、大学に進学したいと考えています。 そこで高卒認定を取りたいと思うのですが、いくつか質問があります。 まず高卒認定に合格しさえすれば、大学受験の資格がもらえるのですか? 高校卒業に必要な単位は80前後くらいですが、足りない単位はどうやって補うんですか?(体育など) そして高認を取り同級生と同じ時期に大学に入学することは可能ですか? 馬鹿みたいな質問だったらごめんなさい。 どなたか分かる方おしえていただきたいです。お願いします

  • 高校中退からの予備校について

    僕は高校を1年生の10月に中退し、通信高校に通っています。しかし、最近大学に行きたいと思うようになってきました。 高校では実質4ヶ月ほどしか授業に出ていず、通信高校でもほとんど勉強しなかったので、今の学力は高1で3,4ヶ月勉強した程です。そこで、高校を中退した人を対象とした授業なども行っている予備校(河合塾COSMO)に通って、偏差値60から66までの大学に進学したいのですが、そのような予備校は石川県にあるでしょうか。

  • 高校中退して美大を目指したいけど悩んでいる

    将来画家になり、路上パフォーマンスで絵を描いたりもしたいと考えています。 現在高校一年生です。高校を中退したいと思った理由は、家庭的な理由で自分が行きたかった高校とは違う高校に通うことになり高校に行こうと思えない点と経済的な理由です。 今後の進路は自分なりに考えていて大まかに「高等学校卒業程度認定試験を受ける・またその勉強をする,美術予備校に通う,美大(国公立を目指す)への受験勉強をする,バイトを始めて少しでも自分で稼ぐ」の4つです。(英検や漢検も受けようと考えている) 美大や美術予備校にかかる学費はいろんな記事を見て高いことは知っています。(授業費や材料費など…)なので高校を中退した分の学費とバイトで稼いだ分を当てたいと思っています。 高校中退については特に何もマイナスな事など感じていません。その高校で学ぼうと思えず、なら自力で勉強したりその3年間分の学費を美大等に当てたいと考えています。 このように考えているのですが正直悩んでいます。美大や予備校のアドバイス,おすすめの所などがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m