• ベストアンサー

つめたいひと

結婚=気持ち悪いです。また、愛情深い人も嫌いです。 自分がそれとは正反対なことからくるのでしょうけど。 そういう人と出会うと蹴り倒したくなります。 (実際にそうしたいと思うのではなく、そういう気持ちになるという意味で。) このままでいたいと思うのですが、これでは駄目で、 愛のある人間になっていかないとまずいことが分かってきました。 (本当はずっとこのままでいたいのですが、暮らしていく上でしょうがなく。) しかし、そういう自分になろうとすることに対して気持ち悪く感じます。 どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bo-suke
回答No.1

…ここで私が親切心から教えてあげたら、それは気持ち悪いのかな…? 冗談ですよ。でもずいぶんなご質問ですな。 愛が気持ち悪く感じられる理由がわかりますか? それはあなたが愛を信じていないからですよ。人から優しくされる、人から好きといわれることに、裏の心を強く感じすぎてしまっているからです。「そんなはずはない」あるいは、「また裏切られる」と感じていませんか。物事は表裏一体なのに。本当はもう片方があることも知っているはずなのに。 もっと愛のいいところを見るようにすることです。とりあえずそこからですね。そして、『覚悟する』ことです。愛に悪いところがあったとしても、それに耐えて、よい愛を回収する強さが必要です。 『覚悟する』ためには実際に何が気持ち悪いのか、愛ある人間のどこに悪いところを感じるのか、具体的に考えることです。ただ何となく、と思っているうちは無理です。なぜか、をきちんと考えてください。 ただそうすることで、自分の勘違いだったと解消することもありますし、そこまで行かなくても、ここは嫌いだけどここはいいところだと理解できる場合もあります。嫌いなところがわかれば対処することも、あるいは可能かもしれません。 このままでいたい、と言うことですが、基本姿勢を変える必要はないと思います。孤独がお好きならそれもまた一興です。ただし柔軟な思考を受け入れる覚悟は必要です。ただ、『自分の考えと違うから』という、頭ごなしな理由で生きるのはやめなければいけません。その人の行動に一定の正当性がある場合はそれを黙認し、時に自分と矛盾しようとも、『自分のために』受け入れる必要があります。『自分の考えが間違っている』とまで考える必要はないが、『相手の考えが間違っている』とまで突っぱねてもらっても困る、と言うところでしょうか。

TY_EW
質問者

お礼

愛のある行動を取れるようになりました。取らざるを得ないのですが… ただし、外の世界に限られていますが。随分変わったと思います。誇りを持てるようになったというか。 回答ですが、全くの正論だと思います。ああ、そのとおりだと感心すらしました。 お礼、遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jamiru
回答No.5

これは「つめたいひと」じゃないですね。 つめたい人って感情がそうそう湧かないものです。 貴方は「蹴り倒したい」と激情が出てます。 これは「つめたいひと」とは全く違うと思います。 自分が「つめたいひと」と思うのは止めたほうがいいと思います。

TY_EW
質問者

お礼

ありがとうございます。現在ですが外の世界に限り、愛のある行動を選択しています。

• russy1
回答No.4

初めから存在しない自分が実際存在していないと考えられれば悟った僧侶のようなものですから、生きていく事の意味を同時に失っていなければ強いと思います。しかしどこかに矛盾がありそうです。案外周囲の人の善意好意にどっぷりつかって自分が無い事にも気が付かないでいるというような。俗に言う自分というのは存在するとしておいた方が安全なのだと思います。うまく書けませんで失礼致しました。

TY_EW
質問者

お礼

現在ですが、愛のある行動を取ることを選択できるようになりました。外の世界限定で。

• sinjou
回答No.3

冷たい人は熟考する習慣があるから、理性的で良い奴なんですよ・・・私だって蹴りたい時期あった気がするけど、実行に移す事はなかった。 うちは母が潔癖で、家人にセックス嫌い公言して、手さえ繋いだ事なかったからなあ・・・私もフレンドリな奴が嫌いですね・・・でも別に気にした事ないし、うそつかない人種だから無害ですし。実際蹴らないしね。。 ちなみに父は、ダウンタウンの松本さんみたく個性がきついっていうかキツイタイプです。夫婦仲は良いみたいです。参考まで。

TY_EW
質問者

お礼

現在ですが外の世界に限り、愛ある行動を取ることを選択しています。そうしないと自分が壊れてしまいそうなので。

noname#14975
noname#14975
回答No.2

こんにちは。あなたの意見に反対する気はありません。結婚気持ち悪い、愛情深い人大嫌い、それはそれでいいので(もしかしたら変わるかもしれないし)そっとしておきましょう。今まで何かつらいことありましたか。 ただ人間て不思議なもので自分にだけはウソがつけないんです。自分に「ウソ」をつくと必ず他人に対する憎しみがでてくるんです。私が心配するのがあなたが自分にウソをついていないかということです。ウソというのは「したい」という気持ちを隠すことのことです。それを隠すと他人を蹴り飛ばしたいような感情が出てきます。あなたが他人を蹴り飛ばしたいのは本当は他人にむかついているからではないんです。おそらくあなたは、結婚て気持ち悪い、愛情深い人は嫌いという気持ちに自分で満足していないのでしょう。 「このままでいたい」、本当ですか? 何でもあなたの望むようになるとしたら、どうしますか。あなたの望むものが「このままでいること」ならば「このまま」でいましょう。それが正解です。人は自分の望むことしかできません。 もしよろしかったら本音をお話ください。ここはネットだから何を話しても大丈夫です。

TY_EW
質問者

お礼

ありがとうございます。その後ですが、愛のある行動を取れるようになりました。ただし、外の世界に限られていますが。望むようになるとしたら、きっと私はこのままを望むでしょう。しかし、進歩のない日々を送ることになるでしょうが。前進していくために愛ある行動を取ることは不可欠なのかもしれません。