• 締切済み

海外オンチ。一人の無知な女が世界へ旅に出ます。

26にもなって日本を一度も出たことがありません。 海外への憧れは山々なのですが好奇心だけ大きい小心者の為、今まで友人が誘ってくれた誘いも、「海外は怖い」(私は英語に拒否反応が出てしまうほど、英語が苦手なのです)という理由で、多くの友人を見送ってきました。 けれど、26になり、一ヵ月後に一人暮らしを控え、本当の意味で「自立心」が芽生えた気がします、そして、あるテレビ番組でやっていたフランスの田舎町の特集を観て、急に何かが降りてきたように、「日本を出よう」と思い立ちました。 旅はもともと好きで、国内は九州から北海道の向こう、小さな島まで行きました(そのうちの2割くらいですが、一人旅です)。 世界への憧れが強いほどに、自分は世界とは遮断されている、という、何か決定づいたものみたいのが昔からあるのです。 長くなりましたが、期間は2週間で、物価の安い所、贅沢ですが欧米人があまり居なく、治安が良く、人柄が優しい、景色が綺麗。 そして、地方の田舎町。が私の理想です。 こんな理想の場所は世界にあるでしょうか? 世界について無知な私のイメージとしては 南アルプスの片田舎。 お婆さんと孫がギンガムチェックの色違いのエプロンをつけながら午後の太陽のもと、アプリコットのジャムを作っている。 そんなイメージです。 どうかこんな贅沢な質問にお答えくださる親切な方、アドバイス等かねて、お教えください。

みんなの回答

  • eichikey
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.4

ずばりポルトガルがおすすめです。と言うより、ほかの国にはあまり行ったことがないので。(渡航経験、アジア数カ国、アメリカ、イタリア、スペインなど) 「物価の安い所、治安が良く、人柄が優しい、景色が綺麗、そして、地方の田舎町」これらの全てを満足させていると思います。 物価は、通貨がユーロになってから、高くなったようですけれど、治安は欧州では比較的良く、人々は親切ですが、でしゃばり過ぎないという感じです。  私も英語は苦手ですが、ポルトガル語は、もっと分りません。でも、必要な会話フレーズをカードに書いて持参しそれを見せれば、何とか用事は足すことができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • loni
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

物価が安くて、あまり欧米人のいない場所・・・。難しいですね。フランスの田舎町に行きたいのであれば、フランスは当然ヨーロッパの国ですし欧米人はたくさんいます。田舎になればなるほど、旅行者の数は減り、地元の方々(=欧米人)が増えるのは当然だと思うんですが・・・。旅行者が減るということは、旅行者とコミュニケーションをとる必要がないので、英語は当然通じにくくなります。物価が安いところに関しては、ヨーロッパは基本的に物価は高いです。やっぱり、sakuramomo55さんの理想の場所はどう考えてもないと思うのですが・・・。ごめんなさい。 でも、あえて!と言うなら、リトアニアなんかいいんじゃないかなぁと思います。あとは、その周辺の東欧諸国くらいかな、と思います。東欧はほかのEU諸国に比べると物価は安いです。リトアニアには、赤レンガの建物がたくさんあって、首都でも緑が多く、人々がすごく素朴・・・そんな感じでしょうか。リトアニアはベリージャムでも有名です。でも、リトアニアもヨーロッパの一部ですので欧米人ばっかりですよwあとは、英語が通じにくいと思います。あ、冬はすごーく寒いので、旅行は夏に・・・。 それから、sakuramomo55さんのイメージからはそれますが、欧米人が少ない・物価が安いということでしたらアジアですよね。日本人の旅行者が多いところでしたら、ほとんどのホテルや商店で日本語が通じます。 それから、初めての海外で不安というなら、ツアーで旅行するのもいいと思います。最近はグループツアーに一人で参加される方も多くなっています。できるだけ、自由時間の多く組まれたツアーを選べば自分の時間も大切にしながら、初めての海外旅行を楽しめると思います。 私の思いつくのはこれくらいですwあまり参考にならなかったらごめんなさい。それから、sakuramomo55さんの理想とは違うかもしれないけど・・・(物価高い・欧米人多い)、スイスはとっても素敵なので旅行するにはおすすめですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goonarita
  • ベストアンサー率30% (84/272)
回答No.2

ベトナムのサパはいかがでしょうか。 しっかりした働き者の子供達が多く、皆優しいです。 物価も安く、欧米人も少なく、治安もよく、人柄がよく、景色がきれい。 民族衣装に身を包んだ家族と仲良くなれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15809
noname#15809
回答No.1

ポイントは質問者様が、TV番組のように短期間でも体験労働や体験学習をしたいのか、あるいは初めての海外なのでその土地を観光見聞したいのか、あたりの目的をはっきりさせたほうがいいのではないかと思います。 > 南アルプスの片田舎。 > お婆さんと孫がギンガムチェックの色違いのエプロンをつけながら午後の太陽のもと、 > アプリコットのジャムを作っている。 > そんなイメージです。 このイメージはわかりますが、あなたご自身もそのジャムづくりに参加したい、そんなイメージなのか、あるいはそんな場所にいるだけでいいのかで、2週間をどうすごしたいのかで、計画が変わってきます。 体験労働などのイメージでしたら、短期の体験留学プログラムも今はけっこう増えていますので、まず書店でそういった体験記などを入手し、なにをやりたいかしぼったり、どういう機関がサポートしているか調べるといいかもしれません。 26でいきなり海外も遅くないと思いますよ。海外旅行はその前からやっていましたが、わたしもそのくらいの年で留学しました。 ただ、海外をみたことがないとなると覚えておくべきなのは、日本はちょっと歩けばコンビニもスーパーも郵便局もバス停も、どれも適度な距離と位置にあって、街自体がシステマチックにお膳立てされているので困ることが少ないですが、海外のそれも田舎になると、なにもお膳立てされていないことが多いので、いろんな事前準備やその土地の暗黙のルールを覚えるなど、気を配るところは多いです。 また食事も、旨みの追求をしてきた日本人の味覚の感覚は特殊で、海外の食事が大味に感じると思います。 その味のギャップは大きく、慣れずに体調を崩す人もいますのでご注意を(2週間くらいしたころに、ちょうどその土地の味にも慣れるんですけどね)。

noname#18484
質問者

お礼

まず始めにここにご回答して頂いた回答者様たちにお詫び申し上げたいと思います。。 質問の「欧米人」は(#9の方がご推測して頂いたように)「東洋人」の間違いでした!!(><) 本当に恥ずかしい間違いをしてしまい、間違いに気づかず懇切丁寧にいろいろな諸国等頭を捻って考えてくれた皆様方に、どう頭をさげればよいのやら思いつきません、、。本当に、ごめんなさい。 でわ、上記の謝罪と反省の気持ちを含みつつ、補足等兼ねたお礼を申し上げていきます。。。 私がまずしたいことは、ジャムを作ってるようなそんな穏やかでのんびりとした、そしていくつかの自然が鑑賞でき、その家庭ではいつも平和が訪れているような、そんな場所です。体験学習と観光というのか、その土地の「人」になってみたいのです。 日本人が多くいれば嫌でも自分が日本人だと痛感させられる。 とにかく海外に飛び込んでその土地の一部になってみたいのです。こんな思い付きなので危険な地域は駄目です。 向こうで出来ることのイメージは、日本で温泉につかりにいくような、そんな、周到な準備(もちろん必要ですが)をせずに、どこか故郷へ帰るようなそんな体験をしてみたいのです。。 自分が言ってることが如何に矛盾多々なのかわかっています。 ただ世界を広く旅したいというより、本当にコアな部分、凄く限られた小さな場所で言葉も通じず、でも毎日流れる、日本ではない空気を感じてみたいんです。 ・・ここまで書いて如何に自分が勉強不足かということを思い知り、また(海外について調べて)少しして出直してきます。。 お礼はまた改めて、ここに述べようと思っています。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 25歳 女 海外一人旅

    お勧めの国を教えてほしいです。 一人旅が好きで、国内はよくひとりでふらっと旅行へ行くのですが、海外へは行ったことがありません。国内では結局、どこへ行っても食べ物や街並みや風景に特別な珍しさを感じられず、物足りなくなってしまいました。 そこで、海外へ行ってみたいと思うようになりました。 友人や恋人と旅行するのがあまり好きではないので、ひとりで気ままに行きたいと思っています。 しかし、ただ漠然と「海外、行ってみたいなあ」と思っているだけで、どこの国へ行きたい等が特にありません。 そもそも地理に弱く、日本以外の国に関して全くの無知です。 「イギリスでは英語が話されている」「オーストラリアは日本の下に位置している」「ハワイやグアムは海が綺麗」とか、そんな事がやんわり分かっている程度です。 例えばハワイですが、「ハワイとはどこの国なのか?もしかしてハワイという国なのか?」というくらい。 日本語以外の言葉も話せません。 英語は中学高校の頃授業で習った単語の中で、簡単なものだけを少し覚えている程度です。 飛行機にも乗った事がありません。 もちろんパスポート等も持っていません。 本当に完全に、無知です。 とりあえず、 ・できるだけ治安の良い国 ・お洒落な国 ・英語圏、または日本語が多少通じる国や日本人観光客が多い国 ・食べものが美味しい国 ・世界遺産など大きな建物が見たい ・あまり長居はしなくていいので現地で2~3泊くらい が希望です。 あとは、少し潔癖症なので、例えば街のトイレにしても宿泊するホテルにしても、日本のようにある程度清潔な国が良いです。 旅費に関してはとりあえず予算はありませんが、どれくらいお金が掛かるのかは気になります。 内容が漠然としすぎていて申し訳ありませんが、お勧めの国を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英語に挑戦の海外一人旅

    こんにちは。 現在、大学4年のものです。 学生生活最後に、初めての海外一人旅に挑戦しようと思っています。 友達や家族と海外に行ったことはありますが、いずれの時にも英語や現地の言葉に堪能な人がいたため、今まで自分の英語力をしっかりと試す機会がありませんでした。 (渡航歴はNZ、シンガポール、ドイツ&ベルギー、グアムです) 4月から社会に出ることもあり、しっかりと時間をもってやりたいことをやるのも最後だと思います。 そこで、自分の英語力をためし、かつ見聞を広めたいと考えて、海外一人旅をしようと思っています。 そこで行き先について、諸先輩方にアドバイスをいただきたいのです。 ・日本語は基本的に通じない ・英語はほぼ100%通じる ・比較的治安が良い ・期間は1~2週間 という条件だとすれば、行き先はどこがお勧めでしょうか? 予算に関してはこのために貯めてきたので、ぜいたくをしなければ問題ないくらいはあると思います。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 東欧に女一人旅

    こんにちは。 私は東欧の雑貨が大好きなのですが、国内の雑貨屋さんをみているうちに実際自分でも行きたくなってしまい、 学生の今のうちに行ってしまおうか!?と思い始めました。 行きたいと思っているところはチェコ、ドイツ、ブルガリなどです。 本当はロシアにも行きたいんだけど、治安が悪そうなイメージだし遠いので。。 蚤の市やマーケット、地元の小さなお店などをメインに見て回りたいんです。 どうせいくなら!ということで1ヶ月程日本を離れそれらの国々を周遊したいです。 やはりこの条件だと個人手配で旅行した方がいいのでしょうが、 海外に一人で行ったことがないんです。 海外旅行自体は、家族や友達と中国、香港、オーストラリア、イタリアには行ったことがあって(いずれもパックツアー) 国内では青春18きっぷで一人旅したことはあるのですが。。 そうなると、ホテルの手配や移動手段など不安なことだらけです。 1.これらの国々の治安はどうなんでしょう? 一人旅初心者の女一人でも気をつけていれば危険はあまりないですか? 2.言葉が通じないのが本当に心配です。 私は、英語が少ししゃべれるだけでそれ以外の外国語は全く分かりません。 東欧の国の方々は英語は通じるんでしょうか? 3.ホテルの手配は現地で行えるものですか? アジアの国々ならそういったことがかなり受け入れられるイメージなのですが、 ヨーロッパは高級な?イメージなので、その場のぶっつけの旅が難しいのかな?と思って。。 4.予算なのですが、おみやげ(雑貨)代をのぞいて30万強程度を予定しているのですが、 かなり厳しいでしょうか。安い時期に行くつもりです。 あまり物価は安くないようなので、足りないかなぁ? そもそも、初一人海外で1ヶ月間もヨーロッパ周遊なんて無謀でしょうか?(^-^;) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 女一人旅・マレーシア・ペナン島について

    いつもお世話になってます。 23歳女です。 2月下旬~3月頭ごろ、一人で海外旅行をしようと思っています。 そこで候補に上がったのがマレーシアのペナン島でした。 リゾートぽいし、世界遺産もあるそうなので、興味がわきました。 しかし、一人で海外旅行をしたことがないので不安です。 治安や現地の情報など教えていただきたいと思って質問させていただきました。 また、マレー語が公用語とのことですが、英語はどの程度通じるものでしょうか??もしご存知でしたら教えてください。 また、この時期で女一人旅にオススメ!という地域がありましたら教えて欲しいです。 旅の目的は、観光しつつのんびりしたいかなという感じです。 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 何か一つでも教えていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人旅の良さは何でしょうか

    20代女です。 今まで一度も 「一人旅」なるものをしたことがなく 都内在住ですが 都内や関東などの日帰りで行ける観光地すら一人で出かけた事はありません。 理由は 単に行動力が無い…というのもありますが^^; 景色や食べ物… 人と感動を分かち合えないのを寂しく感じてしまうからです。 とはいえ 国内も海外も一人で旅行するような友人は格好いいなぁと思いますし、そういった方々への憧れもあります。 アクティブな方は現地の人や同じ旅行者の人と仲良くなり、、なんて事もあるでしょうが 人見知りが服を着て歩いているような自分には何だかハードルが高そうと尻込みしてしまいます。 一人旅をされた事のある方、もしくは近い将来する予定のある方 「一人旅の良さ」をぜひ教えて下さい。 悩みや相談ではありませんのでアンケートカテゴリーにさせて頂きました。

  • 女性海外一人旅のおススメは? 

    20代後半の女性です 4月の第二週目あたりに海外旅行をしたいと思っています 海外は中国・台湾(台北)・韓国(ソウル)に行ったことがありますが、すべて友人達といったので、一人海外旅の経験はありません。 どこかここがおススメ!はありますでしょうか ・予算 10万くらい (希望ですので多くなってもかまいません) ・土日+お休みがとれて2日間ですので、4日間での旅行です ・ショッピングに重点は置きたくないです ・英語はあまりできません・・ タイやベトナムもいいかな~と思ってます。 台湾は2回行ってますが、台北だけですので台中や高雄のほうにいくのもいいかなと考えてます

  • 英会話を使う1人旅に出かけたい

    英会話を使いたいので海外に一人旅にでかけたいのですが。 行きたい所が二つあります。 一つは海が綺麗な所でゆっくりしたいです。 もうひとつは都会的でファッションレベルの高い所にも行きたいです。 理想はハワイ~ニューヨークなんですが。休みはせいぜい10日間どちらか片方行くのが精一杯なんじゃないかと思います。 何かいいスポットはありますか? 言語は英語を使いたいです。

  • ゴールデンウィーク 女 1人旅 いろいろ教えてほしいです。

    31歳独身女性です。 ゴールデンウィークに1人旅をしようかと考えています。 年齢的に結婚している友人がほとんどだし(笑)、今は彼氏もいなく時間もたっぷりあるので1人で海外にでもいこうかと思っています。 今まで1度だけ海外にいったことがあります。 花粉症もひどいので南国あたりに行きたいなーとも思います。 ゴールデンウィークなので混んでいるのでしょうか?? あまり人ごみは好きではないのですが・・・ おすすめの場所はありますか? 英語は話せません・・・(笑) ツアーより個人旅行の方がいいのでしょうか?? 今まで不定期のお休みの勤務だったため、土日祝あたりに遊びにいったことはありません。4月からしっかりお休みのとれる仕事に転職することになりました。

  • 初めての一人旅でインド

    私は現在、外国語大学の大学1年生(女)です。 今年旅行に行けなかったので、来年の3月(大学の春休み)中にインドへ一人旅をしに行きたいと思いました。中学生の頃、修学旅行で韓国に行ったのが初めてでそれ以外で海外へ行く機会はありませんでした。今、大学で英語を学んでいるのでせっかくだから格安で行ける旅行をしたいと思い、インドを選びました。また、女優の中谷美紀さんのインド旅行記をテレビで見たり、若者がインド旅行をするドラマを観たことがキッカケでもありますので、ある意味「旅行のマイナス部分(危険な点など)」の解釈に欠けている点はあると思います。 インドに行く目的は・・・ ・海外で英語を使いたい ・度胸試しをして、もっと自分を変えたい ・若いときにしかできない体験を一人旅を通してしてみたい ・就職活動でのネタにしたい ・世界史で学んだ遺跡などを見物したい ・最近ハマっているので、本場のカレーが食べたい ・他の人と同じことをしたくない 予定 ・1~2週間の旅 ・型にはまった観光旅行よりも、現地の人と会話ができるような比較的自由な旅行 ・学生なので、なるべく旅費は抑えたい ・団体ツアーは利用したくない ただ、私は女であり、何より一人旅は初めてなので家族や友人はあまり賛成してくれません。「危険も含めて旅」だと思っている私は怖いもの知らずで、死がないこと前提で甘く考えすぎているのかもしれません。インドは行方不明者の多い国だと聞くけど、でも刺激的で話を聞く限りでは楽しそうだし・・・。 最近、本屋で立ち読みしたり、インターネットで情報を集めたりしているのですが、何が良いのかわかりません。「地球の歩き方」というガイドブックを見るくらいで、計画をどう立て、一人旅をするには何をしたらいいのでしょうか。インドに行ったことのある方の情報や意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 分かりにくい文章になってしまい、ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 初めての一人旅をどこ行こうか迷ってます

    今、一人旅を計画中です。 今まで15か国ほど旅行経験がありますが 友人同士か、母とツアーで参加のみで 個人で航空券・ホテルを手配して行ったことはありません。 候補として考えている国は ・台湾 ・タイ ・フィリピン 本当はヨーロッパやアメリカに行きたいのですが金銭的にそこまで余裕がないため アジアで考えてます。 現在、わたしは働いてません。 【台湾のメリット】 食事や治安、親日ということで魅力に感じています。 【台湾のデメリット】 働いてからでも有給1日とれば気軽に行ける近い距離なので もったいないかなぁという気もします 【タイ・フィリピン】 タイとフィリピンは治安があまり良くないイメージです。 調べると強姦や、フィリピンで日本人が殺害された等の情報も。 一人でタクシーに乗れるのかかなり不安です。 友人数名で韓国に訪れた際、タクシーを利用したのですが 数メートルで一人につき2000円だ!と言われぼったくられてしまい、 すごく怖くてトラウマになっています。 タイやフィリピンのタクシーはちゃんと目的地まで送り届けてくれるのでしょうか??? 友人に、一人旅いこうかな~と言うと 「〇〇(私)が一人旅!?心配!」 「連れ去られちゃいそう!」 と言われてしまいます…。 現在25歳ですが、買い物していても習い事いっても学生に間違われてしまうので 見た目が頼りないのかなと・・・ 前の仕事でも、お客様から「若いねー頑張ってるね~20歳か?」と・・・ 少しショックでした(^^;) 海外に行けば、もっと幼くみられると思います。 そのせいでなめられてしまいそうで・・・。 せっかく時間もあるので、転職活動のリフレッシュがてら 一人で旅をしたいなと考えました。 まずは台湾で一人旅初挑戦にしようか・・・でももったいないかなぁという 考えもあります。 働いてたとき、韓国か台湾か迷って韓国にしました。 働いてからでも十分台湾はいけるかなと。 女性で一人旅の経験がある方、 3か国のうちおすすめの国があれば 経験談含め、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。