• 締切済み

海外オンチ。一人の無知な女が世界へ旅に出ます。

26にもなって日本を一度も出たことがありません。 海外への憧れは山々なのですが好奇心だけ大きい小心者の為、今まで友人が誘ってくれた誘いも、「海外は怖い」(私は英語に拒否反応が出てしまうほど、英語が苦手なのです)という理由で、多くの友人を見送ってきました。 けれど、26になり、一ヵ月後に一人暮らしを控え、本当の意味で「自立心」が芽生えた気がします、そして、あるテレビ番組でやっていたフランスの田舎町の特集を観て、急に何かが降りてきたように、「日本を出よう」と思い立ちました。 旅はもともと好きで、国内は九州から北海道の向こう、小さな島まで行きました(そのうちの2割くらいですが、一人旅です)。 世界への憧れが強いほどに、自分は世界とは遮断されている、という、何か決定づいたものみたいのが昔からあるのです。 長くなりましたが、期間は2週間で、物価の安い所、贅沢ですが欧米人があまり居なく、治安が良く、人柄が優しい、景色が綺麗。 そして、地方の田舎町。が私の理想です。 こんな理想の場所は世界にあるでしょうか? 世界について無知な私のイメージとしては 南アルプスの片田舎。 お婆さんと孫がギンガムチェックの色違いのエプロンをつけながら午後の太陽のもと、アプリコットのジャムを作っている。 そんなイメージです。 どうかこんな贅沢な質問にお答えくださる親切な方、アドバイス等かねて、お教えください。

noname#18484
noname#18484

みんなの回答

• Natsuji
回答No.14

とってもガーリーですね!私の妻もめちゃめちゃガーリーなんで、妻のリクエストを聞いてるみたいです(笑)。 いきなりガーリーな雰囲気を味わうのは、実は海外旅行初心者には険しい道じゃないですかね、最初はパッケージツアーで日本人観光客がうじゃうじゃいる様なハワイとか、グアムで海外旅行体験をして慣れていくのがいいんじゃないですかね? 「日本人の英語」に慣れている人に、片言の英語を話して通じる事の喜びから体験するのも悪くないですよ。 最初はグアムのパイナップル畑で山盛りパイナップルをおっさん達と食べる! でもいいと思うけどな。

• eichikey
回答No.13

>凄く限られた小さな場所で言葉も通じず、でも毎日流れ >る、日本ではない空気を感じてみたいんです。  問題は、言葉が通じないそういう場所まで、どのように行くかということですが、手配旅行でいくしかないでしょうね。  ご存知かもしれませんが、「アグリツーリズモ」というのがあります。イタリアで比較的盛んに行われているようです。検索すると、いくつか日本人スタッフの関わるものもあるようなので調べてみては如何でしょうか。  たとえば、(http://rome-navi.net/index.htm)とか。

回答No.12

蛇足かもしれませんが、一言。 「ゆったりと平和な時が流れ、絵のように美しい風景の中の一つの点に自分もなって見たい」というイメージかな、と思うのですが、 それには「語学」(=土地の人々とコミュニケーションをとろうとする意志)はやはりそれなりに必要だと思います。 相手がこちらに何か働きかけようとしてくれても、こちらが微笑み以外何も出来ないのは、「その土地の人に成りたい」 という考えからすれば、とても辛いですよ? ご希望の滞在は例えば南フランスの小さな街で家族経営のプチホテルにずっと滞在して自転車で近郊の街々を観光する ようなスタイルで疑似体験することが出来ますが。 どんなに拒絶反応が出ても英語が一番話せる(単語を知っている)言語だと思うので、比較的英語が通じやすいドイツや、イギリスやアイルランドの田舎を選ぶといいかと思うのですが…。 夏休みに入る前の6月頃を選ぶと、比較的観光客も少なく気候もいいですよ。

• stela1994
回答No.11

僕も英語大の苦手です。学生時代英語の単位を取るのに4年生まで掛かりましたくらい英語が苦手なので英語圏に旅立った記憶は数えるほどわずかしかありません。なのでいつも行くのは英語があまり通じない国が殆どですよ。そんな僕がお勧めするのがフランスの田舎町 パリの様によそよそしいわけではなく意外とフレンドリーで、場所によって美味しい名物料理の数々 レストランに入ると笑顔でむかえてくれるお客さん達【スープのスプーンを舐めていたりしてマナーなんて関係無いて言う風に普段の常識がひっくり返ったりして中々面白い】 清潔安価で快適なホテルの部屋 治安も良く景色なんかも綺麗! 観光客があまり来ないと言うところを考えるとツールーズからパリ方面に向かって北上するルートは如何ですか? ロートレックで有名なアルビやコルドの町 ラスコーの壁画や太古の遺跡が多くある山岳部 公共交通が不便なのでレンタカーを利用しオルレアンあたりで返却し鉄道でパリに戻り帰国を勧めます。別に道路地図帳が無くても地名や観光名所の名前さえ覚えておけば目的地の駐車場まで必ずたどり着けます。スイス【食事が?物価が高い!】オーストリア?イタリア? 理想を満たせそうなのは、英語を話そうとしてくれないフランスが一番!

• amkd-amkd
回答No.10

南アルプスの片田舎の情報は持っていませんが、海外旅行は初めてということなので、一言。  あなたのいわれるとおり、海外は『怖い・危ない』という考えは、100%当たっております。  だからと言って、怖気づいて、しりごみする必要はありません。  大切なことは、十分な下調べと情報の入手、うまい話に乗らないこと、また、残念ではありますが『親切な言葉には注意する』、最も大切な認識は『日本とは違う』ということです。これらを頭に十分たたきこんで、海外をエンジョイしてください。

• arrozdoce
回答No.9

こんにちは。 >そしていくつかの自然が鑑賞でき、その家庭ではいつも平和が訪れているような、そんな場所です。体験学習と観光というのか、その土地の「人」になってみたいのです。 これが目的だとすると、一つの場所(町)にずっと滞在するほうがいいのではないでしょうか・・・旅ではなく。 その土地の“人”になるには、一泊や二泊滞在で、次の町に移るような旅だと実現しません。 私は、小さな町(村)が大好きで、旅行に行く時も、小さな町を周ります。 sakuramomo55さんが抱いているイメージだとチロル地方かな・・・チロル地方は色んな国にまたがっていて、その中でもお薦めはオーストリアです。 オーストリアはドイツなどに比べて、素朴なかんじの町が多いのでとても惹かれます。具体的にはオーストリアのザンクトヴォルフガンク・ハルシュタット・ハイリゲンブルートです。ハルシュタットは世界遺産の町ですので、観光客は多いかな。でも景観は静かで圧巻です。 ヨーロッパは家族経営の民宿が多いので、そういうところに泊まられてみたらどうでしょうか?ドイツでは一般家庭が部屋の一部を貸してたりしてます。私も2回ほど泊まりました。 あと、他の回答者の方がお薦めしているスペイン・ポルトガルは昨年行ってきたのですが、小さな町で、モンサラーシュ・マルヴァオはお薦めです。 それと、“海外は怖い”ということですが、私は“日本の方も負けないくらい怖い”と思っています。 ひったくりや空き巣・万引きなんて、日常茶飯事だと思うんですが。。。日本にいても、海外にいても自分が気をつけていなければ、あるいは気をつけていても運悪く危険な事が起こるのだと思っています。 それと、結構英語が話せなくても一人旅してる子は多いです。そういう子はまず恐れずに、ひるまずに相手とコミュニケーションを取っていて、自分なりに工夫しています。だから、まずは恐れないで、どっかにひとまず行ってみて下さい。世界は広いです。私も色んなところに行っていますが、まだまだ行きたりていません。 これだけの多くの国からsakuramomo55さんが理想の場所を一つ選ぶのは難しいと思います。 それと、人柄が優しい・・となるとこれは個人の問題になってきます。どこの国に行っても、優しい人・怖い人・ぶっきらぼうな人、同じ国の人でも様々です。体験記を語ると長くなるのですが。。。とりあえず恐れずどっかに行ってみて下さい。 旅形式にするか、滞在形式にするかでも行く場所はかわってくると思います。

• koma24
回答No.8

こんにちは、 文中、欧米人があまり居なく、といのは日本人の間違いですよね? 質問者さんがおっしゃるような場所は探せばいくらでもあると思いますよ。ただ、日本人がいない、田舎というのは裏をかえせばそれだけ交通の便がよくない場所の可能性が高いです。 もしくは観光ポイントもなく、目的もなく語学に自信がないならほとんど他人とのコミュニケーションもロクにとれずに終わってしまう可能性すらあります。語学はできなければなんとかなるとはいいつつも、やはり重要です。そこに、いるだけ、で満足ならそれでもいいと思いますけど。 日本国内をかなり旅されているようですから、例えば日本語のほとんどわからない外国人がいきなり日本の田舎に旅すると仮定してください。 まず、空港から目的地にいくまで複数の交通手段を自分で手配、いくとすると大変でしょう。田舎であれば海外から事前に手配できる宿も限られるでしょうし。 なので質問の感じでいうなら、すべて自分でアレンジする個人旅行よりパッケージツアーでしょう。 行き先はある程度決まっている中から選ぶことになりますけど、ABロードなど見ると、体験学習型や特殊な目的のための交通+現地宿(目的によって学校や体験のための手配)などのツアーがあるので普通の観光ツアーがいやならこういったもので探すといいかも。 最後に海外旅行の場合、安全と、経験のなさは、ある程度お金でカバーすることもある、ということを頭に入れておいたほうがいいです。 この場合、安全といろんな意味でトラブルなどにあうリスクの高さとを天秤にかけるという意味ですが。

回答No.7

こんばんは。miletravelerと申します。 ちょっと文章を見ただけでは不明なのですが、今回の旅行は「お一人様」ですか? もしそうであっても別によいのですが、それにしては少々旅行計画の具体性が欠けているので同じ女性の「旅好き」としては気になりますね。はっきり申し上げて旅行のスタンスがあまいです。(厳しい言い方ですみません) 国内のどんな僻地であろうと例えば命の危険はありませんが、それと海外は全然違います。同じ感覚で考えてはいけません。海外が本当の意味で「怖い」のは、別に言葉の問題じゃないことをまずは理解してくださいね。 海外へ行くのははじめて、英語も苦手とおっしゃっているので、まずは「ぶらり途中下車」的な旅行でなく、ハードルの低いパッケージツアーからデビューするべきですね。 いろいろなパッケージツアーのパンフレットをかき集めてみてください。それらには写真も載っていますから、その中から自分の旅のイメージに近いものを探していけばよいでしょう。そうして目的地が決まったら、ガイドブックやwebなどで情報収集。このステップがよいと思います。 ツアーは「既製品」である反面、見所がコンパクトにまとめられており、移動などが便利、コミュニケーションの心配がない、予算もある程度最初から見える、という観点で海外旅行初心者には本当にお勧めなのですが…。 自分でアレンジしたり、動き回ったりするのは、その次のステップです。かつその時には、そこの国が英語圏であるなしに関わらず、英語はせめて日常会話程度はできるようになっておいた方がよいと思います。(というか、個人旅行で海外に行くのなら、私は必須条件だと思っていますが…) ちなみに。私も再来月旅行しますが、宿泊先はもちろん空港の出迎えの車から「いつ、どこで、何をする」のも決めており、必要に応じて全て予約済みです。それでも、手配通りにいかないことも多いので(すっぽかされたりします)、その際の対応もできないと…。 何回かツアーなどに参加し、海外旅行の勘みたいなものをつかむところから始めてみてはいかがでしょうか?

• jyajyan
回答No.6

オランダをお勧めします。アムステルダムのような都会でなく地方の街へ旅をしたら如何ですか、ちょっと国境を越えてみたり戻ったり、端から端まで行っても(バス。列車)5~6時間の国ですが、人も風景も食べ物も家並みも穏やかな心休まる国です。ぜひお勧めします。

回答No.5

質問の答えじゃないので、申し訳ないのですが…。 私はニュージーランドに住んでいます。 この国は安全な国といわれていると思いますが、実際に住んでいる私の感想は『日本ほど日本人にとって安全な国はない。』です。 言葉が通じないなら尚更です。 『海外は怖い』のではなく『海外を甘く見ていると怖い』だと私は思っています。 sakuramomo55さんの勇気と決断は素晴らしいし、世界を見るのは大切なことだと思います。 ただ、どうか自分を守る手段だけは忘れずに羽ばたいてください。 ちょっと心配だったので…。