マクロが実行できない問題

このQ&Aのポイント
  • Excel97を使用していて、1つのシートに配置されたコマンドボタンを押すと、「実行時エラー'1004': 'SaveAs'メソッドは失敗しました:'_workbook'オブジェクト」というエラーが表示されます。
  • この問題の原因は、VBAProjectのプロパティがパスワードで保護されているため、SaveAsメソッドが失敗することです。
  • 解決策としては、VBAProjectのプロパティのパスワード付き保護を解除することで正常に動作するようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロが実行できません

Excel97を使っています。 あるワークブックに4枚のシートがあります。 全てのシートはパスワード付きで保護しています。 VBAProjectのプロパティもパスワード付きで保護しています。 4枚の内の1枚のシートにコマンドボタンを配置して、そのコマンドボタン押下時に、次の動作をするコードを記述しています。 (1)YesNoの確認ダイアログを出す (2)Yesであれば現在のシートをテキスト区切りファイルとして保存する (3)Noであれば何も動作しない ところが、コマンドボタンを押して、確認ダイアログの“はい”ボタンを押すと、「実行時エラー'1004': 'SaveAs'メソッドは失敗しました:'_workbook'オブジェクト」というエラーが出てマクロがストップしてしまいます。 一旦VBAを開いて、VBAProjectのプロパティのパスワード付き保護を解除すれば、正常に動作します。 宜しくお願いします。

noname#1997
noname#1997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

行おうとしていることはなんとなく分かりますが、パスワードで保護されているBookの一部のシートを名前を変えて保存しているわけで『保護』していることと相反することを行おうとしているように思えます。以下の方法はどうでしょうか。マクロの記録でコードは作成できると思います。後、保存確認とかのダイアログが出ると思いますが、『Application.DisplayAlerts = False』で表示しないようにすればいいでしょう。色々質問されているようで、できると思いますのであえてコードは書かないで手順だけにしておきます。 (1)テキストファイルにするシートを選択 (2)シートタブで『移動またはコピー』を選択 (3)『コピーを作成する』にチェック (4)移動先ブック名は『(新しいブック)』を選択。OK (5)新しいブックをテキストファイルで保存 (6)新しいブックを保存しないで閉じる 以上です。これで自分自身が変更されることがなくなるはずです。パスワードの有無も関係ないでしょう。 他の質問にあった、自分をテキストファイルで保存したため、元のExcelファイルで再度保存したいという問題も発生しないと思います。 要点・・・テキストファイルにしたいシートを別の新しいブックにコピーし、それをテキストファイルで保存する うまくいかなければ補足して下さい。

noname#1997
質問者

お礼

>『保護』していることと相反することを おっしゃる通りです。(^^ゞ 無事解決できました。 ありがとうございました。