• ベストアンサー

マクロを保護(実行不可)するには?

マクロを保護するために VBAProjectのプロパティにて パスワードでプロジェクトのロックを行いました。 しかしマクロの編集は不可能になりますが マクロの実行は普通にできてしまいます。 初期起動時のみのマクロであり 初回1度のみのマクロのためコマンドボタンにも反映させておらず 他人がこのマクロを実行できてしまうと不都合です。 いい方法は無いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.1

こんにちは。 その1 モジュールの宣言セクションに Option Private Module と記述する。 その2 プロシージャ名の前にPrivateを付加する。 Private Sub test() その3 省略できる引数を与える Sub test(Optional a As Long) いずれの場合も、Alt + F8 でマクロの実行ダイアログで、マクロ名を入力すれば実行できるので、マクロ名を知っている人だけが実行できます。

dai-papa
質問者

お礼

解決です。 ありがとうございました。