• ベストアンサー

何か変なのです・・

今 ノートパソコンの ウィンドズXPを使用していますが 最近パソコンを立ち上げると ウィンドウズのロゴの下に 左から右に流れるグラフ(うまく言い表せない・・)みたいなのがありますよね それが いつも途中で止まってしまい 動かなくなってしますのです(俗に言うフリーズ?) それで電源スイッチ長押しして 一旦電源を落として しばらくして 再度電源をいれると ちゃんとパソコンが立ち上がるのです これってどうすれば 直るのでしょうか? あんまり詳しくないので 誰か教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

それはフリーズではないですね。システムファイルがうまく読み込めていない現象です。原因は、ハード面とソフト面のどちらかなんですが、ハード面だとHDDがおかしくなりかけの現象です。  ソフト面であれば、OSが起動する時に、読み込むファイルがたくさんありすぎる可能性が高いです。この場合は、不必要な常駐ソフトやサービスを停止させると解決します。  それをはっきりさせるために、一度、不必要な常駐ソフトやサービスを停止させて起動させてみてください。方法は、 1 スタートボタンをクリック 2 「ファイル名を指定して実行」をクリック 3 「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック 4 スタートアップのタブやサービスのタブをクリックし、不必要な項目のチェックを外す 5 適用 → OK → 再起動 で行います。私の場合ですが、常駐ソフトはウイルス対策ソフトのみです。しかしながら、人によって必要なものはそれぞれ違います。また、PCにって、常駐の種類も違ってきます。ですから、これがベスト、という方法はないし、誰も断言できません。それは自分で判断するしかありません。  なお、下記のページに常駐ソフトの内容が記されてあるサイトを紹介しますので、まずは自分で判断してください。 http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html    次にサービスの件ですが、私の場合、常駐ソフトのチェックを外した後に、PCを再起動させて、サービスの内容を見ると、状態が「停止」になっているものが多く見られます。私の場合、「停止」状態になっているサービスの項目のチェックを外すようにしています。

ki-boc
質問者

お礼

回答有難うございます なんとか通常に起動できました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

セーフモードを使用してみてください。

参考URL:
http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html
ki-boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速対応してみます