• ベストアンサー

美容室を選ぶ基準(女性の方お願いします。)

26歳女です。 高校の時からずーっと行っていた美容室の美容師さんが結婚を機にやめてしまいました。 それをきっかけに他の美容室に行ってみようかな?と思っているんですが、なんせ10年近く同じ店に行っていたので他のお店のことはよくわかりません。 そこで質問なんですが、みなさんはどうやって美容室ってきめてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.1

こんにちは~! 私も同じお店に7年くらい通っています。 その間、数回違うお店に行ったことがありますが、やはりいつものお店に戻っちゃいますね(^_^.) 美容室の決め手は・・・まずは上手なこと、 似合う似合わないをきちんと言ってくれること(これは長年通わないと無理かな・・・?)、 アフターメンテをしっかりしてくれること・・・ 話がおもしろい・・・ あとは行きやすい雰囲気かどうかですね(^o^) あとは!掛け声のうるさくないこと!! シャンプー後とかいろんなときに、店員みんなで「おつかれさまでした~~~!!!」 これはやめて欲しい・・・(^_^.) 座ってるイスの後ろに並んで言うお店もありますし。 これは勘弁です~・・・

momo_chan1221
質問者

お礼

座っているイスの後に並んで言うってすごいですね(^_^; 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.13

美容室ですが、まず、友達なんかで、いい髪形をしているひとを見つけたら、その子にどこの美容室の誰に髪を切ってもらっているのか聞きます。それで、友達にそういうひとがいなかったら、やっぱり、雑誌かなんかで見た「いい美容室」っていうところに電話をして、それで実際に髪を切りにいき、それで大丈夫そうだったら、そこで髪を切ります。 それから、もちろん、サービスがいいところですね。ちゃんとお茶を出してくれたり、リラックスできるところがいいです。安過ぎるところは嫌です。後、それから、美容室を実際に見に行って、そして、美容師さんの髪型なんかをみて、それで美容師さんの髪型が変だったりなんかしたら、たとえ予約をいれてあったとしても、予約をキャンセルして、他の美容師さんを探します。 後は、今まで通っていた美容室で、他の美容師さんでいいひとがいたら、その人に髪を切ってもらって、それでいいと思ったら、その美容室に通います。

momo_chan1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*^_^*)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.12

おはようございます。 どのようにして美容院を決めるか、についてはまず自宅からの近さになります。 後は外出先で急いでいる時外観の雰囲気から決める事もあります。 そして実際に行ってみて自分の髪質を説明してくれ、希望通りのセットをして貰えたかで通うかどうかにします。 ご質問は、長年のご担当の方が辞められたようですが 一度他のスタッフさんにして頂いてから決めるのも悪くないと思いますがいかがでしょう?(以上余談)

momo_chan1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*^_^*)

回答No.11

18歳の女です。 私は3年間同じ所に通っています。初めは友達から割引券をもらったのと新しく出来たということで行ってみました。 私は結構優柔不断でどのくらい切るのか迷っていたのですが、お店の方が私に似合いそうな髪形の載った雑誌を開いて「こう切ったらこういうイメージになるよ」とか丁寧に教えてくださいました。 ロングだったのですが、ショートに切ってもらいました。周りからの評判がよく、また、切ってもらった際にセットの方法とか教えてもらってすごく役に立ちました。 それから半年後、そこに行ってみると初めて切ってくれた方はやめていましたが、新しい方(今もその方を指名してますw)もカルテ?みたいなのを見て私に似合う髪形にしてくれました! それからずっとそこに通っています♪ でも、今年引っ越してしまうのでその美容院にいけなくなってしまいます。。。またその店くらいいいとこを見つけるのが大変そうです!

momo_chan1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*^_^*)

noname#173539
noname#173539
回答No.10

今の美容室に通って4年目です。指名してます。 私は出産するまで夏は後ろで結べる長さ、冬は肩辺りでおろしておく長さ、が基本で年に1、2回しかいってませんでした。 でも出産してからは短い髪が都合良いのです。 でも短い髪型って技術力がはっきりします。 少し伸びてきてもすぐには崩れない髪型にしてくれるのは今の美容師さんだけです。 私は髪の量が多いです。そして中の方が癖毛です。 他のほとんどの人は切っていきながら「多いな・・・」と気づくそうで更に癖毛が出てくるので難しいそうです。 長くなりましたが、私が今気に入ってるのは 上手い事、その人と話してると楽しい事、近くて駐車場がある事、です。料金はカットのみで4000円弱です。 私も今の美容師さんが結婚とかで辞めてしまったら困るし寂しいです。

momo_chan1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*^_^*)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.9

今の美容院は(とはいえもう4ヶ月行っていませんが…)母の口コミです。それがなければうちから近く、適度におしゃれな感じで入りやすい雰囲気で、あんまり高くないところを選んで行きますね。 でも、今のところはみんな話しやすいですし当分変える気はないですけどねー。高校のときに行っていた美容院の男性美容師さんに「好きな人いるの?」と耳元でささやかれてから男性美容師さんが怖くなって美容師さんと話すのが苦手になってしまったので、無理に話しかけられないし、無理に話しかけようと思わなくてもいい雰囲気なのはありがたいです。

momo_chan1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*^_^*)

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.8

ここ数年は、決まった美容室はないですね。 最近の選ぶポイントは、 1、場所 2、価格 です。ヘアスタイルを変えたい!と思ったらすぐ行きたい派なので、みなさんも活用されてる「Hot pepper」をめくります。 会社で思い立ったら、会社から近いところにするし、自宅で思いたったら家の近所で探します。 最近の美容室は、安いところでもそこそこ技術があるので、失敗したことはないです。気に入れば、2~3回その店に行ったりします。カリスマ美容師ブームで、彼等の技術も底辺に行き渡った感がありますね。 あと、同じ店に行ってると、話が馴れ馴れしくなるのがイヤなんです。「こないだの旅行どうだった?」とか。普段読めない雑誌をじっくり読みたいのに、、と思っちゃいます。あと、ちょっと高めのトリートメント勧めてきたりされたことあります。ずっと通ってると、断れない雰囲気になるんですよね。 ↑2年程通った美容室の話です。上手だったので通っていたのですが、技術だけじゃない面が不満になっちゃって、行かなくなりました。(たまたまこの担当者がこうだっただけかもしれません。)

momo_chan1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*^_^*)

回答No.7

美容院探しって難しいですよね。 私も実家にいたころはいろんな所に行ったり、1年間行かなかったり、自分で切ったりしていました。 (美容室で無理して美容師さんが話しかけてるなぁ…っていう雰囲気が嫌いだったので。他の方の回答を見て、私だけじゃないことに安心♪) 一人暮らしを始めてからは同じ美容室に通っています。と言ってもまだ3回しかいないのですが。 理由は、 (1)こじんまりとした雰囲気だから。(美容師さんが2人、助手1人) (2)美容師さんがこだわりを持っている。(もし、気に入らなかったり、不ぞろいの場合、一週間以内であればタダで揃えて貰える) (3)美容師さんが面白い。今までは話すのが苦痛だったのですが、そこの美容師さんとはすごく話しやすい。 ことです。それなのに値段が安いというのもひとつの理由です。

momo_chan1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*^_^*)

noname#24050
noname#24050
回答No.6

かわいい友達が行ってるところとか。色んな友人に聞いて、その人の髪型の仕上がりを見て行ってみようかなーって思います。 でも毎回のように美容院変えちゃいます。なかなか気に入る場所がなくて。美容師さんとの会話が苦手なので、あまり話さなくていいとこが好きです。

momo_chan1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*^_^*)

回答No.5

わたしも今までコロコロ変えていましたがようやく落ち着きました。 流行の美容室はたしかにおしゃれかもしれませんが最終的には、そういうことはどうでもいいかもしれないですね。 ● 自宅からの距離(あんまり遠いのは交通費が無駄にかかる) ● 価格 (これは1番重要かも?!)いま通ってるとこはホットペッパーのクーポンやHPに載ってるクーポンを印刷すれば50%OFFしてくれます ● カット&カラーとかだと時間かかるので飲み物を出してくれる ● 指名しても指名料かからない ようやく落ち着いた美容室は上記4つクリアしていますね。 美容室って最近やたらアチコチにありますが、おしゃれなだけで行くとやたら高い料金とられたりしますから、比べたほうがいいと思います。

momo_chan1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*^_^*)

noname#79894
noname#79894
回答No.4

こんにちは 私は34歳、女です 私は、若い頃から、美容院を、変えまくっていて、最近になって、やっとで、今の、美容院に、落ち着きました 私が、ここは、嫌だと思った美容院は・・  べらべら話しかけてくる美容師(うるさい)(プライベートなことに口挟むな)(雑誌をよみたい)  すごくおしゃれな美容院で、チェーン店があるような店(結べる長さにしてくれ、と言ったら、バサバサにシャギーを入れられ、ライオンみたいな頭にされ、帰りの車で泣いた)(一ヶ月たってから、近所の美容院に行って、直してもらい、そこの美容師さんに、これはひどい、と言われた)   私的には、はやりの美容院は、二度と行きたくないです 美容師によって、更にお金余分に取られる割に、ものすごい下手だし、いい加減。 書ききれないぐらい、美容院で、泣かされた記憶は、数しれず・・   

momo_chan1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*^_^*)

関連するQ&A

  • 美容室の開拓

     今までひいきにしていた美容師さんのお店がちょっと遠いので、近くの店に変えよう思っています。 そこでしつもんです。 皆さん初めての美容室に行く時って、いきなり「初めてです!!」てな感じでいっちゃいますか?それとも予約を入れていきますか? また、たくさんある美容室の中で「この店に行ってみよう」と思うきっかけてなんですか? もしよければ美容師さん側からの意見も聞きたいです。

  • 新しい美容室を探す方法

    はじめまして。質問させて頂きます。 これまで、7年近くお願いしていた美容師さんがご結婚されることになり、お仕事も辞められるそうです。 そこで、新しい美容室を探しているのですが、 これまで「美容室を探す」ということをしたことがなく・・どう探せばいいのか分かりませんm(_ _)m 皆さん、新しく美容室を探すとき、どうやって探されますか? 参考に教えて下さい。

  • 美容室での会話について女性の方はどうしますか?

    5年ほど通ってる美容室がります 予約制で常連さんばかりのお店です 美容師さんが2人でサポ-ト的な人が2人で席は3つに小さなお店です その美容室は元気でお話をよくされます 私は、どちらかと言えば黙っていたい方なのですが・・・ 美容師さんも私があまり話上手でない事が分かってるんで 他の常連さんみたいに会話が弾みませんし会話せずにカットが終わる事はしばしばです 他のお店に行こうと思えない出来ないくらい腕が良いん通ってます 今は慣れたので少しは会話しますが・・・・ この日は私から美容師オ-ナ-に話しかけてましたが 数分後にその常連のお客が来たとたん話がそのお客へと移されましたね 私をカットしてるのですがお店の中に居る全ての従業員(美容師さん)さんがその横の常連さんとの会話で盛り上がってまして・・ 私はカットされながら聞いてるだけ・・・ 内容もちんぷんかんぷんでしたし。。なんか蚊帳の外的な感じでしたが カットに来てるんで会話しに来てるわけではないので気にせずと 思いながら最後まで私とは話さないまま終わりました 時に私と話の途中で常連さんが道を通ると中断して外まで出て話します その後何も言われずにカット続けられます カットは美容師の腕が一番試されます初めてカットされた時にカルチャ-ショック受け今でも、その店に通ってますが 今でもその雰囲気には慣れません 時に違う美容室にも行きましたが友達に「何か違うねカットが可笑しい○○ちゃんに似合わない」と いわれるくらいカットの腕がいいんです パ-マって適度に誤魔化しが利くけどカットはごまかし利かないですよね 私がおしゃべりが下手な事を把握してはいるんでしょうけど だからと言って話の途中で他の常連さんと会話が弾まれるのは・・・ 私は常連と言ってもカットだけで年に2.3回しか通いませんから 他の常連客とはまるで接し方は違う感じを受けます 鈍感な人でもわかるほど違います 私はむしろカットさえすればいいんだろみたいな感じも受けます 友達と姉にも紹介して行かせましたが雰囲気が異常にイヤだと 言われましたね 常連客との異常なまでの密着的な感じがあります こんな時って私はどんなリアクションするべきでしょか? それとも私は私なんでカットさえしっかりしてもらえば良いと思えばいいんでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 美容院を選ぶ基準は?

    皆さん美容院を選ぶ基準はなにですか? 値段? お店の雰囲気? 美容師さんの人柄? サービス? シャンプー技術? など色々ありますが教えてください。 今後の参考にしようと思います。 私の場合は お店の雰囲気とサービスと当たり前ですが技術ですね。 2年ほど通ってた美容院があるんですが すごく安くて(2千円くらい)カットも上手だったんですが 安いから仕方ないのかもしれないけど いつも人がいっぱいで予約制でないために待ち時間が長く シャンプーが終わって席に案内されるんですが 髪の毛もとかさずぼさぼさのまま10分くらい放置されるので ムカついて変えました。 それから2件ほど行きましたが 1件目は雰囲気は良かったんですが美容師さんがあまり好きに なれず変えて もう1件はお店の雰囲気が暗くて1回で辞めました。 明日はまた違うところへ行く予定です。 見た感じお店の雰囲気も良くけっこうお客さんも多そうなので 期待してます。 長くなりましたが回答よろしくお願いします!!

  • 美容師さん、元美容師さん、女性の方、教えて下さい!

    美容師さん、元美容師さんの方に質問したいことがあります。 今通っている美容室で担当してもらっている女性の美容師さんに何かプレゼントをしたいと思っています。ですが、プレゼントすることで嫌な気持ちにさせたり迷惑になってしまわないか悩んでいます。 担当してもらったのは3回程で、可愛くていい子だなと思っています。何かのイベントか誕生日などでプレゼントしたいと考えていて、お店にも何度も通わせてもらっているのでお店にも何か差入れをして、個人的にも何かあげたいと思っているのですが、プレゼントすることで困らせてしまわないでしょうか? 僕は少し好意的に思っているのですが、やめた方がいいでしょうか? ちなみにいつもカットしてもらっている時は楽しく話しをしてくれるのですが、営業トークの範囲内で、特に僕に興味は持ってもらえていないと思います。 歳下でサバサバした感じの子です。彼氏は何年かいないと言っていました。 回答よろしくお願いします!

  • 美容室を決める基準

    私が前通ってた美容室は潰れてしまい、最近は違う美容室に通ってるんですが中々いい美容室に巡りあえません。 小さい美容室に行くのですが、他の店員がずっと後ろで何人か見てたりやしょっちゅう人が変わったり.... 結局違う美容室を探してしまいます。 皆さんは美容室を決める基準は何ですか?

  • 女性の方に美容関係の質問です。

    男性の美容師さんやセラピストさんは苦手ですか? それとも気になりませんか? 足ツボマッサージが好きで、たまにリラクゼーションの店に行きます。 この前いつも行ってる店に行くと、ヘルプで他の店舗から来た男性のセラピストさん(この店舗はいつもは女性のセラピストさんのみ)に当たりました。 受付の際に「男性のセラピストでもよろしいですか?」と聞かれ、そう言うことを気にしないので「はい。」と返事をしましたが、気にする人もいるのかなと気になりました。 別の日に女性のセラピストさんにこの事を聞いてみると、やはり直接体を触ることなので苦手な方や落ち着かないと思う方もいるようです。 あと私はもう10年以上同じ美容院に通っていて、通い始めてからずっと同じ男性の美容師さんに切ってもらってます。 逆に私の母は男性の美容師さんは苦手らしいです。 昔はそこまで気にしなかったけど、できれば女性の美容師さんが良かったし、結婚して年をとった今は父(母にとっては夫)以外の男性にたとえ仕事であっても髪を触られるなんて絶対嫌と言ってます。 母の感覚がいまいちわからないのは、私が結婚してないから?とも思いましたが、この先10年以上切ってもらってる美容師さんに髪を触られたくないと思うとは考えにくいです。 そこで女性のみなさんに質問です。 あなたは男性の美容師さんやセラピストさんは苦手ですか?平気ですか? 苦手な人は昔からですか?途中からですか? できればだいたいの年齢層(○代半ば等)と未婚か既婚かも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに自分は30代半ばで未婚です。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんは新規で入る美容室選びの基準とかありますか?

    いつも髪を切ってくれている美容師さんが産休に入りました。 この美容師さんとは6年の付き合いで、前にお任せしていた美容師さんも 寿退社で、後輩美容師に切らせてあげてと頼まれ切ってもらったところ 変な頭にされたので、違う店に来て今の美容師さんとめぐり合いました。 しかし産休と言う事で、大変困っています。 今まで巡りあわせが良くなかったのか、下手な美容師が多く イメージ通りにならない事の方が多かったです。 やっと上手な美容師さんに巡り合えたのに、また新規開拓するのかと思うと 結構気が重く、アレンジしずらくなってきたボサボサの髪の毛で我慢してます。 そこで質問なんですが、美容室を変えようと思って 新規の美容室を選んで行く時に何を基準に選ばれますか? 正直タウン情報誌などを見て行ったとしても 美容師の腕までは分かりかねますし、皆さんならどうしますか?

  • 美容師さんと仲良くなるには

    30代半ば、独身、女、派遣社員です。 私には今、好きな人がいます。 その男性は美容師さんで、行きつけのお店で私のカットを担当してくれています。 最初は美容師さんとしての腕がいいと思って指名していたのですが、カットの最中に会話などをしているうちに、だんだん恋愛感情が生まれてきました。 見た目は全くタイプではないし、たぶん年齢も5歳くらいは下だと思いますが、好きになってしまいました。 私は今までは自分から積極的にアプローチしなくても、いつの間にか恋人ができていたということがほとんどなので、まずどう食事などに誘えばいいのかが分かりません。 コンパや飲み会で知り合ったのなら気軽にメールアドレスなどを聞くことができますが、お客さんとして接しているため切り出し方が分からなくて・・・。 その美容師さんも、時々こっちがときめいてしまうようなことを言ってくれたりもしますが、それは私がお客さんだから言ってくれてるのだろうな、なんて思ってしまいます それに、私ももう年も年だし、相手にしてくれるかな、という不安もあります。 一応、自分なりにきっかけをつかめそうな会話を考えてはいますが、それが通用しなかった時、恐怖です。 まあ、傷つくことを恐れていたら、何も始まらないことは分かっているのですが・・・。 近いうちまたその人がいる美容院に行きます。 その時こそチャンスかな、と思っています。 どなたか、その美容師さんと恋愛に発展させられるようなよいきっかけを教えて下されば、と思います。 よろしくお願いします。

  • 美容室に行かれてる方に質問です。

    埼玉で美容師をしているものです。今TVCMもやってる美容室アースってあるじゃないですか。僕のお店の近くにはないのですが あんなに大きくて綺麗でとてもリーズナブルなサロンが駅近くにあったら皆アースに行ってしまうような感じがするのですがどうなんでしょうか?リーズナブルな分 やはりサービスもそこそこなのでしょうか?アースに行かれたことがあるかた宜しくお願いします。