• ベストアンサー

美容室を選ぶ基準(女性の方お願いします。)

26歳女です。 高校の時からずーっと行っていた美容室の美容師さんが結婚を機にやめてしまいました。 それをきっかけに他の美容室に行ってみようかな?と思っているんですが、なんせ10年近く同じ店に行っていたので他のお店のことはよくわかりません。 そこで質問なんですが、みなさんはどうやって美容室ってきめてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koron_
回答No.1

こんにちは~! 私も同じお店に7年くらい通っています。 その間、数回違うお店に行ったことがありますが、やはりいつものお店に戻っちゃいますね(^_^.) 美容室の決め手は・・・まずは上手なこと、 似合う似合わないをきちんと言ってくれること(これは長年通わないと無理かな・・・?)、 アフターメンテをしっかりしてくれること・・・ 話がおもしろい・・・ あとは行きやすい雰囲気かどうかですね(^o^) あとは!掛け声のうるさくないこと!! シャンプー後とかいろんなときに、店員みんなで「おつかれさまでした~~~!!!」 これはやめて欲しい・・・(^_^.) 座ってるイスの後ろに並んで言うお店もありますし。 これは勘弁です~・・・

momo_chan1221
質問者

お礼

座っているイスの後に並んで言うってすごいですね(^_^; 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• K_butler
回答No.13

美容室ですが、まず、友達なんかで、いい髪形をしているひとを見つけたら、その子にどこの美容室の誰に髪を切ってもらっているのか聞きます。それで、友達にそういうひとがいなかったら、やっぱり、雑誌かなんかで見た「いい美容室」っていうところに電話をして、それで実際に髪を切りにいき、それで大丈夫そうだったら、そこで髪を切ります。 それから、もちろん、サービスがいいところですね。ちゃんとお茶を出してくれたり、リラックスできるところがいいです。安過ぎるところは嫌です。後、それから、美容室を実際に見に行って、そして、美容師さんの髪型なんかをみて、それで美容師さんの髪型が変だったりなんかしたら、たとえ予約をいれてあったとしても、予約をキャンセルして、他の美容師さんを探します。 後は、今まで通っていた美容室で、他の美容師さんでいいひとがいたら、その人に髪を切ってもらって、それでいいと思ったら、その美容室に通います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*^_^*)

• huyumi
回答No.12

おはようございます。 どのようにして美容院を決めるか、についてはまず自宅からの近さになります。 後は外出先で急いでいる時外観の雰囲気から決める事もあります。 そして実際に行ってみて自分の髪質を説明してくれ、希望通りのセットをして貰えたかで通うかどうかにします。 ご質問は、長年のご担当の方が辞められたようですが 一度他のスタッフさんにして頂いてから決めるのも悪くないと思いますがいかがでしょう?(以上余談)

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*^_^*)

回答No.11

18歳の女です。 私は3年間同じ所に通っています。初めは友達から割引券をもらったのと新しく出来たということで行ってみました。 私は結構優柔不断でどのくらい切るのか迷っていたのですが、お店の方が私に似合いそうな髪形の載った雑誌を開いて「こう切ったらこういうイメージになるよ」とか丁寧に教えてくださいました。 ロングだったのですが、ショートに切ってもらいました。周りからの評判がよく、また、切ってもらった際にセットの方法とか教えてもらってすごく役に立ちました。 それから半年後、そこに行ってみると初めて切ってくれた方はやめていましたが、新しい方(今もその方を指名してますw)もカルテ?みたいなのを見て私に似合う髪形にしてくれました! それからずっとそこに通っています♪ でも、今年引っ越してしまうのでその美容院にいけなくなってしまいます。。。またその店くらいいいとこを見つけるのが大変そうです!

質問者

お礼

noname#173539
noname#173539
回答No.10

今の美容室に通って4年目です。指名してます。 私は出産するまで夏は後ろで結べる長さ、冬は肩辺りでおろしておく長さ、が基本で年に1、2回しかいってませんでした。 でも出産してからは短い髪が都合良いのです。 でも短い髪型って技術力がはっきりします。 少し伸びてきてもすぐには崩れない髪型にしてくれるのは今の美容師さんだけです。 私は髪の量が多いです。そして中の方が癖毛です。 他のほとんどの人は切っていきながら「多いな・・・」と気づくそうで更に癖毛が出てくるので難しいそうです。 長くなりましたが、私が今気に入ってるのは 上手い事、その人と話してると楽しい事、近くて駐車場がある事、です。料金はカットのみで4000円弱です。 私も今の美容師さんが結婚とかで辞めてしまったら困るし寂しいです。

質問者

お礼

• easuf
回答No.9

今の美容院は(とはいえもう4ヶ月行っていませんが…)母の口コミです。それがなければうちから近く、適度におしゃれな感じで入りやすい雰囲気で、あんまり高くないところを選んで行きますね。 でも、今のところはみんな話しやすいですし当分変える気はないですけどねー。高校のときに行っていた美容院の男性美容師さんに「好きな人いるの?」と耳元でささやかれてから男性美容師さんが怖くなって美容師さんと話すのが苦手になってしまったので、無理に話しかけられないし、無理に話しかけようと思わなくてもいい雰囲気なのはありがたいです。

質問者

お礼

• mr-115
回答No.8

ここ数年は、決まった美容室はないですね。 最近の選ぶポイントは、 1、場所 2、価格 です。ヘアスタイルを変えたい!と思ったらすぐ行きたい派なので、みなさんも活用されてる「Hot pepper」をめくります。 会社で思い立ったら、会社から近いところにするし、自宅で思いたったら家の近所で探します。 最近の美容室は、安いところでもそこそこ技術があるので、失敗したことはないです。気に入れば、2~3回その店に行ったりします。カリスマ美容師ブームで、彼等の技術も底辺に行き渡った感がありますね。 あと、同じ店に行ってると、話が馴れ馴れしくなるのがイヤなんです。「こないだの旅行どうだった?」とか。普段読めない雑誌をじっくり読みたいのに、、と思っちゃいます。あと、ちょっと高めのトリートメント勧めてきたりされたことあります。ずっと通ってると、断れない雰囲気になるんですよね。 ↑2年程通った美容室の話です。上手だったので通っていたのですが、技術だけじゃない面が不満になっちゃって、行かなくなりました。(たまたまこの担当者がこうだっただけかもしれません。)

質問者

お礼

回答No.7

美容院探しって難しいですよね。 私も実家にいたころはいろんな所に行ったり、1年間行かなかったり、自分で切ったりしていました。 (美容室で無理して美容師さんが話しかけてるなぁ…っていう雰囲気が嫌いだったので。他の方の回答を見て、私だけじゃないことに安心♪) 一人暮らしを始めてからは同じ美容室に通っています。と言ってもまだ3回しかいないのですが。 理由は、 (1)こじんまりとした雰囲気だから。(美容師さんが2人、助手1人) (2)美容師さんがこだわりを持っている。(もし、気に入らなかったり、不ぞろいの場合、一週間以内であればタダで揃えて貰える) (3)美容師さんが面白い。今までは話すのが苦痛だったのですが、そこの美容師さんとはすごく話しやすい。 ことです。それなのに値段が安いというのもひとつの理由です。

質問者

お礼

noname#24050
noname#24050
回答No.6

かわいい友達が行ってるところとか。色んな友人に聞いて、その人の髪型の仕上がりを見て行ってみようかなーって思います。 でも毎回のように美容院変えちゃいます。なかなか気に入る場所がなくて。美容師さんとの会話が苦手なので、あまり話さなくていいとこが好きです。

質問者

お礼

回答No.5

わたしも今までコロコロ変えていましたがようやく落ち着きました。 流行の美容室はたしかにおしゃれかもしれませんが最終的には、そういうことはどうでもいいかもしれないですね。 ● 自宅からの距離(あんまり遠いのは交通費が無駄にかかる) ● 価格 (これは1番重要かも?!)いま通ってるとこはホットペッパーのクーポンやHPに載ってるクーポンを印刷すれば50%OFFしてくれます ● カット&カラーとかだと時間かかるので飲み物を出してくれる ● 指名しても指名料かからない ようやく落ち着いた美容室は上記4つクリアしていますね。 美容室って最近やたらアチコチにありますが、おしゃれなだけで行くとやたら高い料金とられたりしますから、比べたほうがいいと思います。

質問者

お礼

noname#79894
noname#79894
回答No.4

こんにちは 私は34歳、女です 私は、若い頃から、美容院を、変えまくっていて、最近になって、やっとで、今の、美容院に、落ち着きました 私が、ここは、嫌だと思った美容院は・・  べらべら話しかけてくる美容師(うるさい)(プライベートなことに口挟むな)(雑誌をよみたい)  すごくおしゃれな美容院で、チェーン店があるような店(結べる長さにしてくれ、と言ったら、バサバサにシャギーを入れられ、ライオンみたいな頭にされ、帰りの車で泣いた)(一ヶ月たってから、近所の美容院に行って、直してもらい、そこの美容師さんに、これはひどい、と言われた)   私的には、はやりの美容院は、二度と行きたくないです 美容師によって、更にお金余分に取られる割に、ものすごい下手だし、いい加減。 書ききれないぐらい、美容院で、泣かされた記憶は、数しれず・・   

質問者

お礼