• 締切済み

このイラストレーターは誰でしょうか…

初めまして。 古い旅館に泊まった時のこと、そこに古いポスターが貼られてました。 赤い背景に描かれた、赤い浴衣?を着た目のキラキラの女の子の絵でした(うまく言えませんが…)。 その絵がとても気に入り、一緒にいた家族に誰の絵だろうと聞いてみたら「竹久夢二だろう」と言われ、その名前は何回も聞いたことがあったのでその場では頷いたんですが…。 家に帰って色々調べたら、竹久夢二とは全く絵のタッチが違うんです。 あんな繊細そうじゃなくって、大昔の少女漫画の付録みたいなもっと昭和を感じさせる絵柄だったんです。 あの絵を描いた人の名前がとても気になってます。 おぼろげな記憶ですが、東急ハンズかロフトのどちらかで、その人に似たタッチの絵の文具とか雑貨が売られていたように思います。 雰囲気としては3,40年前の少女漫画なんです…そうとしか言い様がありません。 手がかりは非常に少ないですが、誰の絵なんでしょうか? どんな小さい情報でも良いです。思い当たる方がおられましたらお願いします。

みんなの回答

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.3

http://www.hayashi-seiichi.jp/wasou-1978mumu03.htm 「竹久夢二だろう」という声が上がったのなら 「林静一」 だと思いますよ。 >目の「きらきら」の・・・・と仰っているのが気になりますが(そのようなイメージのものは無いような)。

参考URL:
http://www.hayashi-seiichi.jp/
youyoutan
質問者

お礼

すみません、家族の者は全く詳しくないので「竹久夢二」という名前も あまり深く考えないで言ったものだと思われます^^;わざわざすみませんでした。 林静一さんのイラストも有名ですよね、私好きです♪ どうもありがとうございました。

noname#150506
noname#150506
回答No.2

中原淳一か高橋真琴ではないでしょうか。 中原淳一 http://www.interq.or.jp/rabbit/aloysius/voice/logos/logo52.html 高橋真琴 http://www5a.biglobe.ne.jp/~belne/55114740/

youyoutan
質問者

お礼

中原淳一さんの絵は有名ですよね。私も何度か観たことがありますが、 検索してみたところ、違うような気がします…。 高橋真琴さんですが、とっても近いです!目もこんな感じでした。 検索して出てきた画像も、似たようなものがたくさんありました。この方かもしれないです。どうもありがとうございました。

  • kamome919
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

このひとかしら?

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31608151
youyoutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロフトかハンズで見たのはこの人です! ですが…すみません、改めて見てみると雰囲気は似てますが、絵は全然違います…。 でもこんな絵も好きなのでぜひ覚えておこうと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 80年代の少女マンガ(桃がキーワード?)について

    タイトル・作者名・ストーリーを教えて頂けると幸いです。 1980年代の少女マンガだと思うのですが、 主人公の少女が桃を頭に乗せていたとか抱えていた絵柄が多く、 フルーツがたびたび絵の中に登場した記憶があります。 ストーリーがほとんど思い出せず、すみません。 親戚のお姉さんに付録らしきそのマンガの文具をもらいました。 「りぼん」「なかよし」等のメジャーな雑誌に連載されていたのではないかと。 主人公の少女以外にもその家族(犬や祖父?)もフルーツとともに描かれていたような…。 曖昧な記憶だけで申し訳ありません。情報をお待ちしております。

  • アニメとマンガで絵柄が違う作品。

     アニメとマンガで絵柄が違う作品をあげるとしたら、何がありますか? 私は、「少女革命ウテナ」です。 アニメを見て、原作をと思ったのですが、あからさまな少女漫画だったので、やめました。 逆に原作を知っていて、アニメは絵柄やイメージが違うなーと言う作品はありますか? ストーリーや声優があっていない、等は、対象外です。 あくまで、絵柄や絵のタッチやイメージでお願いします。

  • おすすめの少女漫画

    おすすめの少女漫画を教えてください。 はつはるさん、みきもと凛さん、築島治さん、蒼井まもるさん、満井春香さん、ななじ眺さんが好きです。 絵柄が繊細でタッチが細いのが好きです。別冊フレンド、デザートを読みます。2010年以降に発売されているものでお願いします。多少の性描写があっても構いません。よろしくお願いします。

  • 近頃の少女漫画家でおすすめは…?

    趣味で少女漫画を描いてますが、友達に絵柄が古いと言われました。 そう言われれば最近の漫画をゼンゼン読んでません。 いまどきの少女漫画で人気の作家さんをおしえてください。 絵がキレイな漫画家ならストーリーはどうでもかまいません。 プロアマ問わずオンラインコミックでもけっこうですが、少女漫画に限ります。よろしくお願い致します。

  • 少女漫画・イラストについて

    少女漫画・イラストについて 繊細できれいな絵を描く漫画家さんや イラストレーターさんって誰がいますか? 絵の参考にしたいと思っています。 できれば女向けでお願いします。 ちなみに樋野まつりさんやカズキヨネさんのような 絵が好きです。

  • 女の子のしぐさが上手い少女漫画を知ってるだけ教えてください

    男なので女の子を描くのにしぐさを研究しようと思うのですが どの漫画家さんの絵が上手いですか? 少女漫画はあまり読んだこと無く全然知らないので 知ってるだけお勧めしてください。 絵柄のリンク先もよろしくお願いします。

  • かっこいい絵柄の漫画

    こんにちわ 今かっこいい絵柄の漫画を探しています。 少女漫画のように綺麗なものではなく、あまり大人っぽくない絵柄です。 例を上げると、ボカロのカゲロウデイズや東京テディベアなどのイラストを描いている、しづさん(絵柄)のような絵が好みです。 http://touch.pixiv.net/member_illust.php?id=1500261 ↑から絵が見れます シャーマンキング、ソウルイーター、放課後プレイ、は読んだ事があるのでこれ以外でお願いしますm(_ _)m ストーリーは面白いと嬉しいですが、重要視してないのでオススメの絵柄の漫画があれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 好みに合うB L漫画を探してます!!

    最近自分の好みに気づいて、 ・少女漫画っぽい(?)絵のタッチ ・Hシーン多め ・↑激しめ みたいな漫画ありますか? あったらぜひ教えてください! そしてできれば紙(本)で買えるものがいいです! お願いします!!

  • きれいな絵の漫画家さん

    ぼくは漫画が好きです。 ジャンルとかじゃなくて、絵で好みが分かれます。きれいな絵が好きですね。 リアルなタッチだけどクセがなく、透明感のある絵で、背景がもの凄く細かく、実写的な絵を描く漫画家ってご存じですか? DEATH NOTEの小畑健さん、銃夢の木城ゆきとさんのような感じです。 「それだったらこの漫画家だ!」っていうのがあったら教えてください。 ちなみにイヤな絵柄は「萌え」や「背景テキトー」、徐々に雑になっていく漫画です。

  • 太った人の絵ばかり書く画家

    メキシコ、だったでしょうか。 ロスにある、フィゲロアホテルに、数枚飾ってあったのですが、 「ボッ~」みたいな名前で、太った人ばかり描くそうです。(名前はちょっと自信なしです・・・二文字なのに・・・) ちょっと可愛らしい漫画のような絵柄で、 ペンタッチはちょっと線の細く、褪せたような色合いの絵でした。 大きなキャンバスに、人が一人とか二人、いっぱいいっぱいに描いてあるような作風です。 現地の人が「この人は太った人しか描かないんだよー」と言っていたように思います。 分かる方、いらっしゃったら是非教えてください。