• ベストアンサー

女の子のしぐさが上手い少女漫画を知ってるだけ教えてください

男なので女の子を描くのにしぐさを研究しようと思うのですが どの漫画家さんの絵が上手いですか? 少女漫画はあまり読んだこと無く全然知らないので 知ってるだけお勧めしてください。 絵柄のリンク先もよろしくお願いします。

noname#71243
noname#71243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90498
noname#90498
回答No.5

No.2です。 …うーん、エロス系のかわいさでないほうがいいなら、 ベタな少女マンガ系というとこで、 ・折原みと<大御所です。乙女心の伝道師!! http://www.mitorin.com/ ・矢沢あい<人気漫画「NANA」の作者。多少セクシー系もかかれます http://www.s-manga.net/author/ai_yazawa.html ・羽海野チカ<人気漫画「はちみつとクローバー」作者。ほんわか系 http://www13.plala.or.jp/umino/ ・CLAMP<盲点ですが…。 http://www.clamp-in-wonderland.com/ ・坂井久仁江<マイナー作家さんですが個人的にお薦め。見た目とかを超えて可愛い女のコを描かれます。 http://www.s-manga.net/author/kunie_sakai.html

noname#71243
質問者

お礼

またもどうもありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (6)

noname#70745
noname#70745
回答No.7

こんにちは。 ちょっと古い漫画家さんなのですが、 70年代後半から80年代前半に雑誌「りぼん」で活躍された 太刀掛秀子(たちかけひでこ)さんがお勧めです。 透明感のある絵柄でとにかく少女が可愛らしいです。 確か文庫版が出ていると思います。 現在は休筆中らしいですが。 あと、現在活躍中の漫画家さんでは 宮川匡代(みやがわまさよ)さん。 とても人気のある作家さんです。 女性がとても柔らかい線で描かれています。

noname#71243
質問者

お礼

ありがとうございます。是非読んでみます!

  • mashikara
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.6

「研究」ということでいうと、王道「ガラスの仮面」も外せないと思います。 「~~らしく見せる」ということを探求する主人公達の姿勢は参考になるのでは? あと、「女性研究しているな~」と思うのがもうすぐ60歳の弓月光氏ですね。登場する女性の魅力で現在でも高い人気を誇る「甘い生活」は、作者の年齢など関係ないと理解ほど丁寧に描かれています。

noname#71243
質問者

お礼

へぇー、是非読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.4

こんばんは。妻の漫画を勝手に読んでるだけなので詳しいとは言えませんが、「水沢めぐみ」さんが描く女の子は「女の子が思う女の子らしさ」にあふれていると思います。 男性作家が描く女の子はどうしても願望というか、多少のエロスが漂ってしまうものですが(それがいいんですがね)、「純潔な可愛さ」となると女性作家のほうが一枚上手だと私には思えます。 反対に、本当の「男気」みたいのを女性が描ききることは困難なのではと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%B2%A2%E3%82%81%E3%81%90%E3%81%BF
noname#71243
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 私もそう思います。 エロスではなく可愛さが上手い人を探しているのです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

少年系のマンガでもいいんですよね。だったら・・・。 桂さんを挙げるなら、やっぱり藤島康介さんも挙げないと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B3%B6%E5%BA%B7%E4%BB%8B 柴田昌弘さんも女性のデッサンと言う点では凄いと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E7%94%B0%E6%98%8C%E5%BC%98 女性で少年系を描かれている人としてなら、垣野内成美さんがそうかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%A3%E9%87%8E%E5%86%85%E6%88%90%E7%BE%8E 少女漫画系の方の場合、デッサンが「目線」から余り上下しない人が 多く(そのことと作品の良し悪しは関係ないと思います)、ポーズと いう面では参考になりにくいと思うんです。川原由美子さんは確かに 非常にお上手なんですが、「目線」から余り上下しないですよね。 それに彼女もそうですが、やっぱり男性キャラの方が魅力的なんです。 でも、それでもいいと言われるなら、成田美名子さんは挙げとかないと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%90%8D%E5%AD%90

noname#71243
質問者

お礼

またのオススメどうもありがとうございます! 是非読んでみたいと思います。

noname#90498
noname#90498
回答No.2

私もやはり、男性の漫画家さんのほうが女性を可愛く描くのは達者な人がおおいとおもいます。 検索すれば代表作はすぐでてくるとおもわれますので、作家名で回答すると、 ・江川達也さん http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B9%BE%C0%EE%C3%A3%CC%E9&target=1&limit=&sid=&view=1&sort=0&sortorder=-1&page=1 ・八神ひろきさん http://books.yahoo.co.jp/search?p=%C8%AC%BF%C0%A4%D2%A4%ED%A4%AD&submit.x=15&submit.y=4 ・桂正和さん<はっきりいって神… http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B7%CB%C0%B5%CF%C2&submit.x=40&submit.y=7 あたりが凄いとおもいますが、 あえて、女性なら、 ・河下水希さん http://books.yahoo.co.jp/book_search/author?author=%B2%CF%B2%BC%BF%E5%B4%F5 …この方も作品は少年誌(ぶっちゃけ、ジャ○プ)に描いておられるのですが、この人は凄いですよ。 個人的に、桂正和先生に対抗できるのはこの方だけとおもいます。 ・川原由美子さん http://comics.yahoo.co.jp/10days/kawahara01/kannyous01/list/list_0001.html ふわふわヘアーでバックにお花、タイプの少女を描かせたら右にでるものはいません… あたりでしょうか。

noname#71243
質問者

お礼

ありがとうございます! 江川さん、桂さん、河下さん辺りは 知っていていいなとは思っていたのですが やはり漫画史上から見てもトップレベルなのでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

一般に男性のほうが女性の、女性のほうが男性のポーズが上手だと 思うんですが・・・。例えば御厨さと美さんなんか実に魅力手な女性 を描かれるのですけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%8E%A8%E3%81%95%E3%81%A8%E7%BE%8E それでも、と言われるなら、やっぱり竹宮恵子さんでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%AE%AE%E6%83%A0%E5%AD%90 あと、一条ゆかりさんもうまいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%9D%A1%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A ご両人ともポーズだけでなく、視点の取り方も見事なので参考にされると 良いかと思います。多作な方なので参考になる作品は多数あります。

noname#71243
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。 読んでみたいと思います。 >一般に男性のほうが女性の、女性のほうが男性のポーズが上手だと 思うんですが・・・。 そうですか?でもやはり女心は男には分かりにくいですし 内面的なものも含め少女漫画の方が勉強になるかなと思ったのですが。 では男性コミックでもかまいませんので他にご存知でしたら是非教えてください。

関連するQ&A

  • 近頃の少女漫画家でおすすめは…?

    趣味で少女漫画を描いてますが、友達に絵柄が古いと言われました。 そう言われれば最近の漫画をゼンゼン読んでません。 いまどきの少女漫画で人気の作家さんをおしえてください。 絵がキレイな漫画家ならストーリーはどうでもかまいません。 プロアマ問わずオンラインコミックでもけっこうですが、少女漫画に限ります。よろしくお願い致します。

  • 天使の男の子?女の子? 少女マンガのタイトルを教えてください

    初めて質問させていただきます。 つたない部分がございましたら大変申し訳ございません。 もう、10年くらいまえの話になるんですが、 おそらく、少女コミックあたりのデラックス系に載っていたマンガです。 すごく印象に残っていて、いつか読みたいと思っていたのですが、 なにぶん記憶力がニブイ自分ですので、 サッパリ題名も作者さんも思い出せません。 ストーリーは、 身長が高くて一見男の子のような女の子が主人公で、 なんか、天使と人間のハーフで、 男になれたり、女になれたりする、 金髪でロングヘアーの男?女??の子との恋愛マンガだったと思います。 両性具有でいられるには年齢制限があって、男にするか女にするか選ばなければならない、というカンジだったかと思います…… 絵柄としては線の細い、なんか色っぽい絵だったと思うんですが…。 できましたら、マンガのタイトルと作者さんのお名前。 そして、そのマンガが単行本化されているか、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 下の内容の少女マンガを探しています!!

    下の内容の少女マンガを探しています!! うろ覚えな感じなので、ヒントが少なくて申し訳ないです・・・ 作品タイトルでも作者さんでも、どちらでも結構です。 お心当たりのある方、回答宜しくお願いします。 *少女マンガ *主人公は女の子で、相手役は大人の男性 *歳の差が結構ある(小学生と20代くらいの社会人) *女の子は黒髪でロング *男の人は黒髪 *絵柄はハッキリしてる *なんかの縁で男の人に引き取られる? *内容は結構ドロッとしててるけどベタ甘な恋愛漫画

  • 10年以上前の少女漫画のタイトルが…

    ワンシーンだけがとても記憶に残っている漫画があります。 作者もタイトルもわからないのですが、とても気になっています。 10年以上前の少女漫画だと思います。 絵柄は少し丸っこくて可愛らしい感じだったと思います。 主人公の女の子が、(不良っぽい?)男の子に、 「ほっぺたにアメを入れてる」ようなことを言われます。 女の子は不思議そうな顔で「アメなんてなめてないよ?」みたいに返すのですが、 本当は、女の子の顔が丸いことをからかっていた、というような内容でした。 その主人公の女の子の、「アメなんてなめてないよ」と返す仕草がとても可愛くて、今もずっと心に残っています。 できれば、もう一度読んでみたいのです。 あまりにも情報が少ないのですが、もしお心当たりのある方がおられましたら、教えてください。 参考までに… 当時私はいろんな少女漫画の雑誌(りぼんやちゃおなど)を買っていましたので、 恐らくそれらのどれかに載っていたのだと思います。 よろしくお願いします。

  • 面白い少女漫画を教えてください!

    ふと少女漫画が読みたくなったものの どれが面白いのかが分からなくて困っています。 ラブコンなどを描いてる中原アヤさん、 夢色パティシエールなどを描いてる松本夏実さんのような、 笑いあり、もちろん恋愛もあって最後はハッピーエンド! …みたいな少女漫画ありますか? 絵柄はなるべく新しいほうがありがたいです。 あと、紳士同盟みたいなドロドロ系は苦手です。 ちゃおなどの子供っぽい絵柄も苦手です(^^;) 注文が多いですが、よろしくお願いします!

  • こんな少女ホラーマンガを知りませんか?

    こんにちは。 今から25年前くらいに読んだ漫画なのですが、 主人公の少女(小・中学生くらい?)の住む村では、 人々が次々と消えてしまい、 その消え方が、逆さまになって薄くなって消えていくのですが(怖い絵柄ではなかったです) アキレス腱のあたりに切れ込みを入れれば、そうならずに逃げることが出来ると言われて、 少女は切れ込みを入れて、その村から逃げます。 逃げた先の、町で普通の生活をしているのですが、 運動会でアキレス腱にハンカチを巻いて切れ込みを隠している姿を 何者かに発見されてしまう、、、、、。 というところまで読んだのですが、その続きは読んでいないのでわかりません。 いわゆる少女漫画って感じの絵柄でした。 よろしくお願いします。

  • 少女マンガ的画風を身に着けたい

    はじめに断っておきますが、私は20歳の男です。 タイトルの通り、典型的な少女マンガの画風を身につけたいと思っています。 それも、小中学生が対象になるような少女マンガの、です。雑誌でいうならば「なかよし」とか「りぼん」といったところでしょうか。 最近の少女マンガに疎いので、いまいち流行の画風が分かりません。 「NANA」や「はちクロ」のようなある種完成した画風ではなく、あくまでも「ザ・少女マンガ」な絵柄を知りたいのです。 「ドキ☆」とか「きゅん☆」とか、擬音がキラキラ光ってるような少女マンガ。 ありますでしょうか。 男がこんな気持ち悪いこと言ってるのも不気味かと思います。それを百も承知で、恥を忍んでお願いします。 どなたか教えてください。

  • キュンってする少女マンガ

    *俺様系だけど、実は主人公(女)が大好き *えっち(有)w *男キャラがめちゃくちゃカッコイイ *主人公(女)も可愛い (全体的に絵が綺麗であればOK) 恋愛系の少女マンガで、キュンッてするマンガ探してます!!!少しでも当てはまるマンガはないでしょうか???

  • 至急!面白い少女漫画を教えてください。

    至急!面白い少女漫画を教えてください。 好きな漫画 ラブコン 俺様ティーチャー NGライフ 今すぐ思い出せる一番面白いものはこれくらいですかね。 私が欲しいものは ★もう完結している ●笑えるネタが少しところどころに入っている ★できれば俺様ティーチャーやNGライフのようにはっきりとした絵柄のもの。ストーリーが物凄く面白くてお勧めであるなら、絵柄がはっきりしていない絵でもおk(ハッキリしていない絵とは、「高校デビュー」、「ホタルノヒカリ」、「ラブコン」みたいな絵柄のこと。ラブコンは最初は絵柄的に苦手でしたが話が面白かったので凄く好きになりました) ●なるべくハッピーエンド。 ★ギャグ漫画じゃないもの。恋愛もの。恋愛物に少しギャグが入っているものなら歓迎です。でもギャグメインはちょっと・・ ★ちゃおみたいな凄い子供っぽいストーリーの物は嫌です。きらりんレボリューションとか何かそんな感じの・・・ 大体このくらいですかね。値段は700円、800円以下であればどんなのでも。 できれば短いものがいいです。4、5、6巻までとか。まとめ買いしようと思っているので20巻くらいあるものはちょっと。 一桁か10巻くらいであれば全然オッケーです。 ★の条件は絶対 ●の条件は別に凄く面白かったりすれば、条件に反してても大丈夫です。 何か偉そうな言い方ですいません。違う言い方が見つからなかったもので…。 きれば、りぼん、ちゃお、なかよし、ちゅちゅ の漫画じゃないのが良いです。絵はハッキリしてて見やすいんですけど、ちょっと子供っぽくて刺激がないかなー…と。他のなら全然オッケーです。ララとかはなとゆめとか。何でも。 28日には漫画が買えなくなる状況になってしまうので、それまでに回答お願いします。 回答お願いします。

  • おすすめの少女漫画を教えてください。

    おすすめの少女漫画を教えてください。 いわゆる「萌え系」の絵柄ではないものでとりあえず思いつくものは全て教えてください。お願いします。 因みに苦手な少女漫画を参考に挙げます: 「君に届け」 「メイちゃんの執事」 「花より男子」 好きな少女漫画 「フルーツバスケット」 小学生向けの漫画は対象外ということでお願いします。あまり参考にならなくてすみません;