• ベストアンサー

動画の編集

ムービーメーカーで動画の編集をしようと思い、 携帯電話で動画を撮って miniSDに保存し、カードリーダーでパソコンに移しました。 ですが、ムービーメーカーで編集が出来ません。 携帯電話の動画を編集することは不可能なんでしょうか? どうにかすれば出来るのでしょうか? 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.5

プロジェクトを開くでは入りません プロジェクトはムービーメーカーの編集ファイルですから 動画ファイルをムービーメーカーの画面にドロップすれば取り込めます 音楽や文字も入れられます ヘルプを見ながらやれば出来ると思いますが

physicalmath
質問者

お礼

コレクションへの読み込み というのをやったら読み込んでくれました。 何度も本当にありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• vestitus
回答No.4

結論から言うと、ムービーメーカーで携帯動画を直接編集することはできません。それは先の回答にありますとおり、3gpp(ドコモ、Vodarfone)、3gpp2(AU)に対応していないからです。 3gpp、3gpp2からWMV、MPGに変換可能か?とのことですが、FFmpegを使えば可能です。 FFmpegというのはコーデック変換が可能なソフトなのですが、何分開発者向けなソフトなのでコマンドベースでしか動作しません。 そこで、FFmpegを利用した変換ソフトとして、携帯動画変換君というソフトがあるのでご紹介します。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html
質問者

お礼

いろいろ使わせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

• natatin
回答No.3

movからmpgにすればよろしいかとhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079388 3GPを aviにすればよろしいかと http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055.html?site=n

質問者

お礼

すみません、『コレクションへの読み込み』というものを使ったら読み込むことが出来ました。 まだ解決していない問題があるのですが、 音楽や文字を入れたいのです。Windowsムービーメーカーで出来るのですか? これはなくてもいいかもしれないのですが、 動画に入ってる音声を切り取って音楽を流す ことも出来るのですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 2つめの3GPをaviに変換する方法でやってみました。 変換は出来たのですが、ムービーメーカーでの読み込みが出来ないようです。 Windowsムービーメーカーを開く⇒プロジェクトを開く⇒ファイルの種類を『すべてのファイル(*.*)変えて変換したものを開く⇒読み込み不可のエラーという形です。 間違っている手順がありますか? もしありましたら御指摘ください。

• sayop
回答No.2

3GP→AVI変換 シェアウェアですが、参考までに。 もっと探せばフリーもあるかも知れません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se312188.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• natatin
回答No.1

ムービーメーカーで読み込めるファイルは以下ですが .asf、.avi、.m1v、.mp2、.mp2v、.mpe、.mpeg、.mpg、.mpv2、.wm、.wmv

質問者

お礼

3GPファイルなどからmpgやwmvなどに変換することは出来ますか? 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 ファイルを調べてみたんですが、3GPやmovになっています。 ということは出来ないのでしょうか?