• ベストアンサー

株式のリスク指標についって

大学2年生です。宿題がわからず困っています。株式のリスクを表す指標として標準偏差とCAPMにおけるベータ値というものがあると聞きますがどちらのほうが信頼の置けるリスク指標なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sommeil
回答No.1

両者は異なるものを表しているので、どちらならより信頼がおけるというものではありません。 例えば平均とモードとメディアンなら、どれが一番信頼が置けるのでしょうか?もちろん一概にいうことはできません。これと同様です。 また「運用の用語でリスク」といった場合、通常は標準偏差です。

7788993
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてくる以上、信頼性に関して優劣があるはずだと思い込んでしまいました。