• ベストアンサー

複数の部屋でパソコンを接続したい or 無線LANにしたい のですが・・・

マンションが契約しているFIBERBITという会社で光ファイバーを接続しています。 現在一つの部屋内でルーターを使って、2台のパソコンをLAN接続しています。(有線) 今度リビングにも別のパソコンを繋ぎたいと思っているのですが、どのようにしたらいいのか良くわかりません。 私のマンションには部屋ごとにインターネット用の接続端子が付いております。 素人なので説明が下手になってしまうのですが、ウォークインクローゼットの中に大元の配線が一本出ており、 さらにすぐ近くに各部屋からの配線が部屋の数だけ出ていて、今はそれを何かの機械というか部品でパソコン部屋の配線と大元の配線を繋げている状態です。 しかしその部品が一つの部屋としか繋げられないようになっています。 これではやっぱり他の部屋からは繋がりませんよね?どうすれば良いのでしょうか? もしくは無線LANに切り替えれば良いのかな?とも思ったのですが検索してみると盗聴などの危険がうんぬんと沢山書いてあって、 素人にはセキュリティ設定が難しいのかなと迷っています。 どうしたら良いでしょうか? クロゼット内の部品の名前がわからなくて説明が下手ですみません。 3×5センチくらいの小さな部品でLAN端子を一つずつ左右に差して繋げるようになってます・・・サンワサプライとか書いてあります^^;

noname#15954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんばんは。 さっそくですが、FIBERBITはそのマンションが新築の時から付いていたのだと思います、またマンション内はイーサネット式で各部屋に接続していると思われますので、各部屋にあるインターネット端子はLAN端子だと思いますが、いかがですか? その端子に今はルーターを使って二台のPCを繋いでおられるようですが、一台だけならPCから直接LANケーブルで繋げばインターネットに繋がると思いますが(ADSLのモデムのような物は使っていない)いかがです。 また、ウォークインクローゼットの大元の配線と各部屋の配線を繋ぐ接続部品は、以下のサイトの一番下の図2「中継ジャック接続イメージ」のミニハブ設置スペース内の写真の小さい部品だと思いますが、いかがですか? http://www.fiberbit.net/member/setuzoku/ethernet.html もしそうなら、同じサイトの図1「宅内配線系統例」にある「ミニハブ」という部品で、大元の配線と各部屋の配線を繋げば、今、部屋に有るインターネット端子がすべてLANケーブルでPCと接続すれば使える様になります。 「ミニハブ」は、量販店などで「スイッチングハブ」と言う名で販売されていますので、それを買ってきて接続してください。 端子数は4~8ぐらいの物が有ると思いますので、ご自宅の配線の数にあわせて選んでください。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%a5%b9%a5%a4%a5%c3%a5%c1%a5%f3%a5%b0%a5%cf%a5%d6 以上が有線LANで接続する話ですが、無線LANでしたら無線LANのアクセスポイントを買ってきて、PCと接続設定すればいいのですが、確かに盗聴の心配は有りますが、WEPやWAP等の暗号化などをすればそう心配される事は無いと思います。 特にノートPCですと有難味が分かります。 私見ですが、無線LANが内蔵されていないPCならバッファロー製の子機(クライアント、PCに付ける物PCカードタイプ、USB接続タイプが有ります)とセットになったもの、内蔵されているPCならNEC製の物が接続が割と易しいと思います。 http://www.airstation.com/ http://121ware.com/aterm/ では!

質問者

お礼

まさにご説明のとおりでした!中継ジャックと言うのですね。 しかもFIBERBITのHPにちゃんと書いてあったんですね。わざわざ調べて頂き恐縮です。 ミニハブを買えば有線でも対応できるとのこと、是非検討してみます。 無線LANもちゃんと設定すれば心配しなくても良いとのお話ですので、家の者と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

大元からの配線をルータのWANポートに、各部屋からの配線をルータのHUBポート(LAN)に接続すればOKのはずです

質問者

お礼

それはもう一つルーターを買ってきてということですね? 参考になりました、ありがとうございました!

• globef
回答No.1

>もしくは無線LANに切り替えれば良いのかな? >とも思ったのですが検索してみると盗聴などの危険が >うんぬんと沢山書いてあって、素人には >セキュリティ設定が難しいのかなと迷っています。  無線LANが便利でしょう セキュリティに関してもマニュアルをよく読めば 設定できますので この機会に挑戦しましょう! (あなたが、思う程設定が難しい事はないですよ)

質問者

お礼

そうですか、盗聴などと聞いてちょっと心配していたのですが、ちょっと頑張れば私でもできそうなので検討してみたいと思います! ありがとうございました!