• ベストアンサー

国際結婚について質問です。

イギリス人との婚約、結婚によりビザを取得する際、必要書類に「3ヶ月分の銀行の残高証明」のようなものが書いてありました。この残高というのはいくら以上ないといけないといった条件はあるのでしょうか。ご存知の方、経験者のかたどうぞ教えてください!!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122221
回答No.2

イギリスのビザを取得する場合は、残高証明ではなくて、過去3ヶ月分の銀行の履歴が必要となります。 イギリスの銀行だと、毎月すべての入出金が明記してあるステイトメントが送られてきます。 英国大使館側は、あなたと婚約者が婚約又は結婚しても国の援助に頼らず生活できるかどうかが知りたいのです。残高がいっぱいあるのことはいいことだと思いますので、定期貯金とかの証明も提出して見てはいかがですか?残高が低いからっと言ってビザが取れないと言うことはないと思いますよ。あと、婚約者がイギリスでちゃんと仕事を持っていることですね。

kanichiomiya
質問者

お礼

仕事があるかというのが大事なんですね。ご丁寧にありがとうございました。2人とも仕事を持っていたほうがいいのでしょうか・・?

その他の回答 (3)

• nihonneko
回答No.4

私は以前イギリスの婚約者ビザ・結婚ビザを取得する予定だったのですが、途中でオーストラリアに移住したので現在こちらのビザを取得している最中です。 私がイギリスのビザを取得しようと思っていたとき、よく以下のサイトを訪れて質問をしていましたので(国際結婚でビザ取得経験のある人達が集まるサイトなので)ご紹介します。 あと、一番確かな情報を得るには在日英国大使館のビザ課にメールで問い合わせることかと思います。 イギリスの婚約者・結婚ビザは確か自分が今英国に滞在していても自分の国(日本)で取らないといけないんですよね。恐らく財政証明も日本の銀行から正式に履歴を発行して貰って、法律事務所などを通して正式なサインを貰ったりしないといけないんでしょうね。 いろいろ手続きが大変だと思いますが、お互いビザ取得のためにがんばりましょう。

参考URL:
http://workingholiday-net.com/kekkon/ http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にいろいろありますね。ご丁寧に回答をいただきまして助かります。

回答No.3

No.2です。 英国側は婚約や結婚が移民目的でないこと、国の援助を頼りにしていないこと、偽造でないことを知りたいので、どちらかに収入があれば問題ないと思います。 私の友達でパートナービザを所得した子がいますが、ビザを取得する前は学生だった為彼が特に家賃とか払わなくていいといわれていたのですが、(彼の家が持ち家だったので)つい最近一緒に住んでからの家賃とか光熱費とかいろいろと計算してきて、いきなりこれ払えって言われたらしいですよ。彼女は彼と4年近く一緒に住んでいますが、長く住んでいてもこういうことが起こったりするので、特に金銭面のこととかは彼とよく話あったほうがいいですよ。私の会社の先輩が国際結婚するに当たって話合っておいたほうがいいことのアドバイスを受けたのでいくつかあげますね? (1)お互いの文化を理解しているか。 (2)お互いの宗教を理解しているか。 (3)将来の子供の教育方針や名前 (4)イギリスに住み始めて将来、Kanichiomiyaさんが日本にやっぱり住みたいと思い始めたらどうするか。(逆の場合もあります) (5)どちらかが仕事を持っていないとき、お互いサポートする意思はあるか。 (6)家事の分担や手伝い (7)お互いの異性友達に対しての価値観

質問者

お礼

分かりやすく説明していただいてありがとうございます。助かりました。

• wellow
回答No.1

>イギリス人との婚約、結婚によりビザを取得する際、必要書類に「3ヶ月分の銀行の残高証明」のようなものが書いてありました。 日本国の在留資格/査証のことですか? それとも英国の査証のことですか?

質問者

お礼

婚約者ビザ、結婚ビザに関してなんですが質問があいまいになってしまい申し訳ありません。