• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イギリス学生ビザ所持者のイギリス入国時について

もうすぐイギリスへ留学予定の者です。 学生ビザは無事取得できました。 そこで、入国時についての質問なのですが、 入国審査のときに、留学中の経済的保障をするための残高証明書(銀行などの)は必要でしょうか。 ビザ取得の際に、通帳などを見せているので、入国時には残高証明書は必要ないと思っていたのですが、少し気になることをインターネット上で読んだので質問しました。 イギリスへ長期留学したことのある方に(できれば、最近留学した方だと嬉しいです。)、入国時、残高証明書の提示を求められたかを教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数226
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sho5116
  • ベストアンサー率54% (20/37)

こんにちは、現在英国に留学中の高校生です。 もう7年ほど学生ビザで出入国を繰り返していますが、エントリー・クリアランス(ビザ)を持っているときは、 それとパスポート以外の書類を求められたことがありません。 (エントリー・クリアランスを持っていと勘違いされそうになったことがあるので 空港でそのページを開いてパスポートを渡すのが安全でしょう) どこの学校へ行っているか等1、2問質問されるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 空港で、エントリークリアランスのページを開いてパスポートを渡すほうが良いということも知らなかったので、教えていただけて嬉しいです。入国審査のときは、是非そうさせていただきます(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス入国、提示する物

    明日からイギリスに2ヶ月留学するのですが、6ヶ月以上留学しないのでビザは必要ないのですが、入国の際、留学資金を証明するものとして英文の残高証明書かトラベラーズチェックは必ず提示する際に必要になってくるのでしょうか? またこの証明がないとすんなり通過するのは難しいですか?

  • イギリス入国審査

    イギリスへ語学留学をするのですが、6ヶ月未満の滞在の為、入国時に滞在許可審査を受けることになります。 そこで質問なのですが、滞在費用の証明として、事前にエントリークリアランスを申請する際には「6ヶ月分の記録のある通帳・月次報告書」が必要とのことですが、私のように入国時に審査を受ける場合には「残高証明書」で大丈夫なのでしょうか? テロ未遂事件もあり、イギリスの入国審査は一層厳しくなっているのではないかと思いますが、どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスください! よろしくお願いします。

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)

こんにちは。 2年前にイギリスの大学を卒業した者です。 正規のエントリークリアランスを所持していれば、入国審査時に 残高証明書を提示する必要はありません。実際に空港で残高証明書を 提示するように要求されたことはありません。 「少し気になること」とお書きになっていますが、具体的に言うと どのようなことなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答をありがとうございます。 とても参考になりました。 「少し気になること」というのは、具体的な誰かの体験談というわけではなく、私が留学の手続きをお願いしているエージェントのサイトに「長期留学者は経済的保障をするために銀行の残高証明書を用意してください。」と書いていたことです。 留学中の生活費を預けている銀行が近くにあれば、残高証明書を手に入れるのは簡単なのでもちろん行くのですが、地方に住んでいるため残高証明書を手に入れるために銀行へ行くのにかなりの電車代がかかってしまいます。(国際キャッシュカードを使うには、どうしても都市銀行で口座をもつ必要があったので。) ビザを持っているのなら残高証明書は必要ないのではないか、と思い、こちらで質問させていただきました。どうしても必要なら、仕方ないので銀行まで行こうと思いまして(^^; 本当に参考になりました。 また後ほど、お礼をさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • イギリス学生ビザ 期限切れ後の再入国について

    現在イギリスに約半年の学生ビザ(語学学校)で滞在しています。 そのビザが9月中旬に切れてしまうため、一度日本に帰国するのですが、 できれば今年いっぱいはイギリスで勉強したいと思っています。 2週間ほど帰国した後、専門学校のパートタイムコース(10月~3ヶ月間のコース)に登録し、その証明書を審査の際に提示して、6ヶ月以内の留学ということで再入国できないかと考えています。 約2週間という短期間での再入国に加え、今度はビザ無しの状態なので、入国拒否されてしまうのではないかと心配です。 フルタイムではないのですが、学校に通うという証明があっても入国拒否されてしまう可能性はあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お助けください。 よろしくお願い致します。

  • イギリス入国に関する質問です。

    イギリス入国審査が厳しいと聞き、ネット等調べたのですが、分からなかった為質問をさせて頂きます。 私は今、フランスのワーキングホリデービザでフランスにいますが、ワーホリビザの間にイギリスに3~4か月語学留学に行きたいと思っております。 そこでいくつかの質問がありますのでご回答の程宜しくお願い致します。 1.フランスのワーキングホリデー中にイギリスへの入国は可能でしょうか? 2.可能な場合、どの様な入国の方法をとったらいいのでしょうか?(今フランスに居るので残高証明が取れない環境にいます。)いくつか考えられる案とその方法での質問を挙げさせて頂きます。  A.観光ビザで入国する場合:その場合は、帰りのチケットは最低限持って行くべきでしょうか?また帰りのチケットを例えば1週間と設定しても滞在期間が最大の6か月をもらえるものなのでしょうか?  B.短期学生ビザで入国する場合:フランスで学校を決め、学校の証明書を提出する方がいいのでしょうか?学校を決めていく場合、学校の変更は出来るのでしょうか?  C.入国する際に必要になる書類等ありますでしょうか?確実に入国できる方法で行きたいと思っています。他にもいい案がありましたら、お教え下さい。 3.日本人の少ない綺麗な田舎町へ行きたいと思っています。ホームスティも考えておりますので、人柄等含めおすすめな場所があったら教えてください。イギリスには行ったことが無いもので… とても長い文、質問だらけになってしまい、申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • イギリスへ1年留学を考えており、学生ビザの申請をしたいのですが、銀行の

    イギリスへ1年留学を考えており、学生ビザの申請をしたいのですが、銀行の残高証明書について、質問です。「通帳の英翻訳の件について 翻訳した会社の名前と住所の書いてあるスタンプが必要です。」というのを、ある留学情報サイトでみたのですが、銀行が発行する英文残高証明書では不十分なのでしょうか。翻訳会社の専門機関を通したものでないと受け付けてもらえないということなのでしょうか。またビザ発行には2-3週間かかると聞いてますが、実際そのくらいで取得できるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • イギリス学生ビザ、フランス経由でイギリスに行く

    はじめまして。 今年の夏から学生ビザ(Tier4)イギリスの大学院に進学するのですが、イギリス留学前にフランスに三週間ほど滞在しようと考えており、いつくか質問があります。 ビザの仕組みがよくわからないため、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 1:日本→フランス→イギリスという経路になるのですが考えておりますがこの場合入国審査はフランスで行われますか? 2:留学が一年間になるためオープンチケットではなく片道旅券(日本→フランス、フランス→イギリス)だけで行くつもりですがフランス入国、もしくはイギリス入国の際に怪しまれるでしょうか...。 3:ビザ申請の際に、渡英する日にちを記載する欄があるのですがこれは日本を経つ日でしょうか。 もしくはフランスに入る日、イギリスに着いた日、でしょうか

  • イギリス語学留学のビザ申請と入国について

    イギリスのSTUDENTビザの申請に預金通帳が必要とのことですが、提示しないで取得された方っていらっしゃいますか?その時の預金通帳の金額はいくらくらいあれば良いのでしょうか? 日本ではなくて他国で申請することは可能でしょうか? 他国でイギリスの学生ビザを取得された方はいらっしゃいますか?私は観光でベルギーに来ているのですが、ベルギーでイギリスの学生ビザを申請したいと考えてます。 イギリスへの入国が日を置かずに頻繁に行き来していると怪しまれますか?私は今ベルギーにいてイギリスの知り合いのとこへ行き来しているのですが、そのうち入国拒否にあうのではないかと心配です。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パリからイギリスへユーロスターで入国に関しての質問

    現在フランスにワーキングホリデービザで居るのですが、英語を勉強する為フランスワーホリ期間中に、イギリスへ入国審査時にStudent Visitor Visa(6ヶ月未満)を取得して入国したいと思っております。 そこで質問があり投稿させて頂きました。 パリ北駅~ロンドンまでユーロスターで入国しても、Student Visitor Visaを取得する事は出来るのでしょうか? 出来る場合、空路又はユーロスターどちらの方が入国審査が厳しくなってしまうのでしょうか? 現在入学許可書、残高証明、日本行の帰国チケットの用意をしておりますが、その他に入国審査官からの質問や確実にStudent Visitor Visaを取得出来るアドバイス等ありましたら、お教え頂けませんでしょうか? やはりイギリスの入国審査は厳しい様なので、不安になってしまい質問をさせて頂きました。 お手数ですが、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • イギリスのエントリークリアランスに関して

    来月からイギリスに留学するものです 日本でエントリークリアランスを取得したのですが、イギリスについてから 再度学生ビザを発行する必要があるのでしょうか? 他サイトで調べたところ、エントリークリアランスはイギリスのHome Office から学生ビザの許可を与えられたという証明書と書いてあったのですが いまいちピンときません 結局エントリークリアランス=学生ビザって解釈でいいんですかね? たとえば入国する前に学生ビザ発行のためビザレターや銀行の残高証明書などが再度必要になるのでしょうか?

  • 学生ビザでのイギリス入国について

    1月よりイギリスの大学院のプレ・セッショナルコースに留学します。コース自体は6月で終了しますが、エントリークリアランスを取得しました。と言いますのは、前記のコース終了を持って入学許可が下りるマスターコースに9月から1年間在籍予定であり、ビザ延長を視野に入れたからです。 お聞きしたいのは、「片道航空券での入国は可能か?」ということです。実際は6月末に1度帰国する予定ですが、往復航空券のopen fixタイプは値段が高く、また、fixタイプでは帰国日が変更になる可能性が高いので、最もコストを押さえられる片道航空券を選択したいと考えています。 片道航空券の場合、入国拒否に合うことはよくあるのでしょうか?或は、入国審査官より入念な質問がなされるとはお聞きしますが、どのような内容が聞かれるのでしょうか?また、残高証明等を提示することでクリアできるのでしょうか? 片道航空券の場合はブリティッシュエアウェイズ、往復航空券の場合はスカンジナビア航空を予定しておりますが、両航空会社の手荷物重量制限の厳しさに関してのご経験談がおありでしたら、併せてお教え願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • イギリス入国審査 滞在費用証明について

    イギリスに3か月程度の短期留学を計画しています。 イギリスのビザ申請業務を行っているVFS GLOBAL のサイトを見ると 「よくある質問」 No.9の説明で、今回の場合ビザは必要ありませんがイギリス到着時に入国審査官に「銀行口座等の金融機関の証明と現金」の提示を勧められています。 ここで「銀行口座等の金融機関の証明」についてVFSのお問い合せに「具体的にどのような証明が必要ですか、残高証明書でいいでしょうか?」と電話したのですが、「それについてはここでは分かりません。Immigration Adviserに聞いてください」と言われて結局分からず仕舞いになりました。 「銀行口座等の金融機関の証明」として残高証明書は有効でしょうか? よろしくお願いします。

  • イギリスでの入国審査について

    長期留学(6ヶ月以上、Student VISA要)で、イギリスへ行かれた方にお伺いしたいのですが...、実際の現地の入国審査ではどんな書類を提出しなければなりませんでしたか? 特に「資金についての証明書」は必要でしたでしょうか?(6ヶ月以上の場合は特に必要ない旨、本などに書かれているものもあり、確認したいと思っております。。) どんな情報でも結構ですので、アドバイス頂けましたら幸いです。